スポンサーサイト


カズウツーリングクラブ(野沢温泉1日目編)

暑い。とにかく暑い。
盆休みは涼しい所に行きたい。
という事で長野県の野沢温泉へ行く事にした。
バイクに荷物を積んでいざ出発。

高速に乗って愛知県岐阜県とクッソ暑い中走るが、長野県に入った途端に空気の感じが変わった。
明らかに涼しくなってきた。
これは気持ちいいと思っていたら、気温だけでなくて霧雨になってきていた。
目的のインターチェンジについた頃には完全に雨になったので、雨宿りを兼ねて昼食。
もちろん長野県なのでそば屋を探す。

良さげな所発見。

食べログ検索で上位に出てくるような店なのでやはり長蛇の列だったが、お一人様なので全く並ぶ事なくカウンター席へ。

天ざる。美味し。

ゆっくり食って雨をしのいだ。
天気予報ではこの地方は晴れだったのに何故だ?と思ってyahoo天気予報の雲の流れを見たら、野沢温泉の所だけ狙ったように思いっきり雨。
それでもそば湯飲んだり漬けもん食ったりしてしのいでいたら雨も小降りになってきたので再出発。

しばらく走って目的のスタカ湖キャンプ場に到着。
今回のバイク旅行の目的はバイクソロキャンプなのだ。


バイクソロキャンプデビューが雨というハードな条件だったが、特に苦もなくテント張って準備OK。

小雨ではあるが継続的に雨でがっかり。

とりあえず今夜のメシ確保のため、地元の道の駅に買い出しに行く。
地元の特産品がどえらい安いが、絶対食い切れない量だったので道の駅に併設してある農協のスーパーで地元の食材を購入。

田中さん生産のなめこ(¥100)、高橋さん生産のニンニク(¥150)、善光寺スパークリングワイン(¥1,000)、長野県産玉子(¥90)、何故か全国的に標高の高い所が名産の羊肉(¥500)、あとビールと炭水化物の焼きそば。
スーパーで氷をもらってきたので、飲み物を冷やしておく。
飯ごうがいい仕事している。
ビールを一気して男のどぐされ料理開始。

ニンニクがデカすぎて笑える。玉ねぎじゃない。

家からオリーブオイルと味塩コショウと醤油とクレイジーソルトだけ持ってきていたので、なめこのペペロンチーノ風。

ちゃっちゃと作った割にはなかなかイケる。
これをアテにしてスパークリングワインをラッパ飲み開始。

この時点で17:00だが、正直この後する事なし。
外は雨なのにキャンプ場は激混みだったので、とりあえず周囲を探索。
周りのファミリーキャンパーはすでに美味そうな料理を楽しんでいた。
続いて何か料理を作ろうとしたが、酔っ払っていたしあまりに面倒くさいのでそこら辺から焚き木を集めてきて焚き火開始。
雨でビッチャビチャだったけど、何とかなるもんだ。

これは楽しい。
ワインを飲み飲み焚き火を楽しむ。
そのうち日も落ちてきたが、私は焚き木を集めてひたすら飽きもせず焚き火。



雨でビッチャビチャの焚き木を無理矢理燃やしていたら、結構なぶっとい木ですら普通に燃えてくるようになって本当に楽しい。

小雨の中うれしそうに焚き火していたのは私だけだった。
最近のキャンプって焚き火しないの?
気が着いたら5~6時間焚き火してた。

ソロキャンプの楽しさを発見してしまった。
キャンプってのは料理じゃなくて焚き火だ。
確かに焚き火ってのはアウトドアでしかできない楽しみ方だ。
むしろ料理はどっちでもいい。

そのうち周りの皆さんは誰もいなくなり、ワインもなくなったし眠たくなったので就寝。



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kzymask.blog.fc2.com/tb.php/488-844e78c2

コメント

ほわいほわいほっわーい!?
次は山登りテン泊しますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

