FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腕編)

今日の筋トレは腕。
私は今まで腕の筋トレは軽めの重量でやりがちだったけど、それは間違いだったようだ。
腕の中の筋肉は疲労も早いが回復も早い。
ゆえにコントロール可能な重量と言う条件の中で、ある程度重めでないと腕は太くならんという。
その事を意識しつつ、全て重量UP。
しかも、腕が挙がらなくなるまでのレップ数で。

ケーブル・プッシュダウン
1 28.3 × 10
2 28.3 × 10
3 28.3 × 10
4 28.3 × 10
5 28.3 × 5
肘の位置は変えずに、脇を開いてやるのと脇を閉じてやるのとでは、同じ三頭筋でも効く場所が変わる。
両方やってみたが、最後はどうでもいいと思える程どっちもキツかった。

トライセプス・エクステンション (ダンベル)
1 27.5 × 10
2 27.5 × 10
3 27.5 × 10
4 27.5 × 10
5 27.5 × 6
ケーブルプレスダウンは三頭筋が縮んだ時に、フレンチプレスは三頭筋が伸びた時に刺激が入る筋トレ。
同じ三頭筋のトレーニングでも刺激の入れ方を変えている。

プリチャー・カール(バーベル)
1 28 × 10
2 28 × 10
3 28 × 4
4 28 × 4
5 28 × 3
ちょっと重くしすぎた。
インターバル30秒だったから来週から60秒にしてみよう。

アーム・カール(ダンベル、座位)
1 8×2 × 10
2 8×2 × 10
3 8×2 × 5
4 7×2 × 7
5 7×2 × 7
これもちょっと重すぎたので途中で重量落とした。

こうやってみると、結局腕トレも基本は10レップ×3セットが限界のトレーニングが効率的で、そこに行き着くのかも知れぬ。

忘年会シーズンに忘年会禁止令が発令されてしまったので、筋トレ後、早めの忘年会で焼き肉へ。
店の看板に「美味しんぼで紹介されたがどーの」っていろいろ能書きが書いてあるだけあって、安いクセに美味かった。



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kzymask.blog.fc2.com/tb.php/383-9e956566

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。