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カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中背中編)

今日の筋トレは背中。
腰を痛める前の背中のトレーニングはデッドリフトをメインにしてたけど、今はそういう訳にもいかないので、先週はワンハンドローイングをメインにしていた。
ただ、ワンハンドローイングで使うダンベルがダンベルラックの下段に置いてあるので、腰が痛くてしゃがめないやら持ち上がらないやら、とにかくダンベルは使えない。
今日からはバーベルのベントオーバーローイングをメインでする事にした。
ベントオーバーローイングは本来腰への負担はえげつないけど、ポジション的に全然腰が痛くないポイントがあり、そのフォームを維持してトレーニングすればどうやら大丈夫っぽかった。
軽めの重量10回×5セットで。
マシンローイングも同様10回×5セット、ラットマシンも10回×5セット。

軽めだからって楽だと言う訳ではなく、短めのインターバル、ストリクトなフォームで肩甲骨周りの筋肉を引き締めまくりながら数をこなして行くと、今現在、背中がギッシギシに効いている。
もちろん、腰への負担はそれほどないと思う。
身体が暖まってきたら、腰の痛みが幾分マシになるのだ。

筋トレ終わりに、毎月ジム恒例の月末ストレッチを施術してもらった。
腰が悪いのはもちろんだけど、脚のスジを伸ばしてもらったり脚の筋肉を押さえてもらったりすると、腰に響きまくる。
どうも脚の具合も良くないみたいだ。

今日の晩飯は肉豆腐。

白菜が大量に余っていたので、処分。
料理してるとクックパッドとかで「醤油、酒、みりん、砂糖、ニンニク、ショウガ・・・。」的な味付けの組み合わせは良く目にすると思う。
そんな時は、焼肉のタレを使えばだいたい一発で終わり。
この肉豆腐も味付けは、ヒガシマルうどんスープと焼肉のタレだけ。

私の家の焼肉のタレは、あまり本来の使い方をされていない、超便利調味料。
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