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カズウMMB(ムチムチボディー)への道(デンジャラス背中編)

今日も仕事終わりにジムへ行った。
今月一杯はとにかく全身をまんべんなく徐々に戻していく予定だったが、せっかくパーソナルが今月2回も残っているのがもったいない。
いつも背中のトレーニングはマシンでしかやったことなかったので、今月残っている2回分のパーソナルは背中のフリーウェイトを教えてもらう事にした。

最初に教えてもらったのは、ベントオーバーローイングと言うやつ。

次に教えてもらったのがデッドリフトってやつ。

どちらとも肩甲骨を充分に引き締めて、腕や脚を使わずに腰とか肩甲骨でバーベルをひきあげる。
文章で書くのは簡単だけど、背中のトレーニングっていうのは本当に難しい。
正しいフォームでトレーニングしないと、まるで背中に効いてこない。

それと、何より危険!

普段、我々は重たいものを持ち上げる場合は腰を痛めないよう脚の力で持ち上げるのに、それと全く逆の姿勢で腰や背中の力でバーベルを持ち上げるのだ。
全く力が入らない上に、力の入れ方がわからない。
力を入れたら腰がいってしまいそうで怖すぎるのだ。
腹と腰に常に圧力をかけていないと、ふと緩んだりしたら腰を痛めてしまうらしい。

今日はバーベル使ったとは言え、プレート付けずにシャフトだけでフォームの確認のみで時間終了。
まだ重たいバーベルは絶対使用しないように、重々忠告を受けた。
それでもKトレーナーから「きっと明日は筋肉痛ですよ。」と注意されてしまった。

背中のトレーニングって、何て恐ろしいトレーニングなんだろうか。
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