FC2ブログ

カズウのニッポン万歳(久能山東照宮編)

今朝寒くて、ダラダラと10:00過ぎまで布団から出られず。
でも自分でも突然何を思ったのかわからんけど、以前から行ってみたかった久能山東照宮へバイクで行くことにした。
天気予報によると、今日は寒波らしいから完全雪山登山スタイルで。

思ったほど寒くもなく、休日だというのに道もそれほど混んで無いので東名高速ぶっ飛ばし。
峠のワインディングも楽しいが、高速をヒリヒリするほどぶっ飛ばすのも大好き。
途中で富士山出てきてテンションMAX。

1時間半ほどで牧の原SAへ到着。
ちょうど昼飯時だったのでSAメシ。
最近のSAのメシは本当にレベルが高いので、変に探しまくるよりSAに入る方がご当地グルメが楽しめるのだ。
静岡ご当地グルメしらす丼。

美味ーーーーーーーーーーーい。
この釣りの餌みたいなエビがいい味出してる。
今度作ったろ。

しらす丼食べ終わって、SAから約15分で久能山東照宮へ到着。

駐車場から入り口はすぐにだったのに、本堂はそこから石段を1159段も登った所にあるんだって。
バイク用の服装なので、登っているうちに暑々の汗だく。
1159(いちいちご苦労さん)段登り切ったら本堂が出てきた。



建物はさすが国宝だけあって、なかなかすごい造作。
久能山東照宮は徳川家康を祀っている神社で、徳川家康のお墓があります。



家を出るのが遅かったせいもあって、帰る時間が遅ければ今日は静岡で泊まろうと思ってたが、思いのほか早かったので帰る事にした。

帰りは伊勢湾岸道を使った。
伊勢湾岸道上は風が強烈で、油断してたら吹っ飛ばされそうだった。

2時間ほどで帰宅。
以外と早かった。

帰ってピアゴに行っておでんセット購入して、今日の晩御飯はおでん。

自分で串刺したんだぜぇ。

締めは小料理屋のおばはんに教えてもらった、おでんの出汁でうどん。

めちゃ美味い。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kzymask.blog.fc2.com/tb.php/201-fe944b3e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99