

カズウツーリングクラブ(万場クリテ編)

「バババババババババババババババ」
目が覚めた。
雨のようだ。
天気予報では晴れだったのに、全然止みそうにない。
二度寝三度寝を繰り返し、小降りになった所で片付け。
知らんうちにとなりのサイトでは外人の自転車乗りがテント泊。
軽く挨拶して万場調整池へ向かうが途中で本降り。

懐かしの万場調整池に到着。
相変わらず雨。
到着してteamUTCメンバーが準備してたのを発見したのでアクセルブンブンブンブンしまくったが全然気づいてもらえなかったので、駐車場にバイクを止めて歩いて会場へ。

試走中にUTCメンバーと合流した。
もうすぐスタートだが雨は降り続いており、干しさんもむらさんも帰りたいオーラムンムンで超やる気なし。
ひらは一人テンション高くて超やる気まんまん。
ひらのやる気が増せば増すほど干しさんとむらさんのテンションが下がっていく様が面白くて仕方ない。

スタートはひら。
TTバイクでの参戦。
毎日乗ってるとは聞いていたけど、先頭引っ張りまくってメチャクチャ力強い。
だが、ひらが力強く走れば走るほど2人はげんなりしていく。

一時最高9位までつけるが、最終12位でゴール。


完全に無責任な立場で応援する自転車レース面白すぎ。
「うおおおおおスゲェ」と言う気にはなったけど、自転車に乗ろうと言う気にはまるでならない(笑)

みなさんお疲れ様でした。
面白かったです。










カズウツーリングクラブ(伊良湖編)

週末は晴れそう。
どうやらteamUTCの生き残りのみなさんが日曜日に万場クリテに出場するらしい。
私も応援に行きたい。
せっかくなので前乗りで伊良湖キャンプ場で前泊だ。

パッキングは前回のひるがの高原キャンプのまま、ほぼノープランで12:30頃出発。
23号線下道のまま伊良湖キャンプ場に到着。
伊良湖なんか2時間かからんぐらいで着くやろと思っていたのに、意外と遠くて2時間半ぐらいかかった。

とりあえず最初にテントを張るが、何とテントの骨組みが折れていた!
ヤバい!全くテントが張れない!
何とかペグで補強したり紐でくくったりしてごまかしごまかし何とか、テントを張った。

それからはお酒と今夜の食材を探しにいく。
もちろん目的は「大あさり」。
だけど、探せども探せども大あさりを売ってる店がない。
伊良湖に来れば大あさりなど捨てるほど売ってると思っていたが、結局全くなかったので諦めて地元のスーパーでしいたけを購入。

キャンプ場に帰って早速しいたけの炭火焼。
美味すぎ。しいたけはキングオブきのこかもしれぬ。

あんまり美味くてしいたけ4枚で缶ビール6本行ってしまう。

この後はキャンプ場受け付けの大浴場に入りに行って汗を流しにいく。
バブルの頃の建物なのか、無駄に全てがゴージャス。
ほぼ貸し切り状態なのでクロールで5往復ぐらいしておく。

受け付けに大あさりの炊き込みごはんの素が売っていたので購入。
今日の晩御飯だ。

焚き火&飯ごうでワイルドに製作。

おおおお!!
いい感じで炊けた!!!!

・・・・・って思ったら、全然炊けてなかった。
超マズい。
残念だけど廃棄処分コース。
飯ごうで1合炊くのは超ムズいのね。

後はひたすら焚き火。
火を見てるのは癒し。

火がなくなった頃テントに入り、iPhoneで最近無料の難波金融道をむさぼり読んで知らんうちに就寝。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

最近なぜか急激に暑くなってきた。
普通にジッとしているぐらいで汗が止まらない。
もう不要と思っていたクーラーを再度起動。
室温は27℃だった。
こら暑い訳だ。普段の私の室内設定温度は20℃なのだ。

釣りをやってみたくて仕方ない。
安っすい初心者用セットみたいなんないかなと思って近所の釣具屋へ釣り道具を見に行ってみた。
予習なしで行ってみたら、とんでもない種類の釣り道具で何がなんやら訳がわからなくて一周回ってビビって帰った。
釣りはディープだとは思っていたが、ノー知識からでも釣れるのだろうか?
店の人にテキトーに揃えてもらうのもアリかな。
あまりに細分化しすぎて訳がわからんすぎる。

今日の筋トレは肩。
今日は筋トレ休むつもりだったけどジムの前を通ったらやっぱり行く気になった。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 38 × 10
2 38 × 10
3 38 × 12
先週と同重量。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 20.5×2 × 10
2 20.5×2 × 10
3 20.5×2 × 8
先週と同重量。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 8×2 × 10
2 8×2 × 10
3 8×2 × 9
4 6×2 × 7
5 4×2 × 9
6 2×2 × 12
先週より1kgUP。
3セット目からドロップセット。

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 8×2 × 10
2 8×2 × 10
3 8×2 × 14
先週とあえて同重量。
先週のいい感じを思い出しながらリアデルトに超集中してワークアウト。
集中していると、ツラくなってきた時首をすぼめてしまう時があった。
ああ、この時は僧帽筋に入っているなぁとよくわかった。

5 ショルダー・プレス(マシン)
1 39.7 × 10
2 39.7 × 10
3 39.7 × 6
先週と同重量なのに3セット目は1レップdownでギブアップ。

こうしてみると、肩に関しては引っ張る系のトレは順調で押す系のトレはあまり向上が見られない。
それでも肩のパンプアップ感を感じるようになってきたので悪くはないと思う。






カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日は脚。
脚の日は特にゆっくりとウォーミングアップをするが、筋肉と言うより
・下半身の関節が全部連動して動いているかどうか。
・脊柱起立筋が腰をキッチリと固定しているかどうか。
・重心が肩→骨盤→かかとに抜けているかどうか。
上記を確認するためにフォームを微調整していく感じだ。

筋トレは基本楽しいが、スクワットだけは本当に毎回毎回恐怖だ。
しゃがみこんでそのまま潰れるんじゃないか?・・・って安全装置付いてるし、そんな訳ないがやっぱり怖い。


1 スクワット
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 10
4 80 × 12
フォームも崩れてないし大丈夫。
計算上は90kg×10レップはいけるはずなのだ。

2 レッグ・プレス(座位)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 13

3 レッグ・エクステンション
1 59.2 × 10
2 59.2 × 10
3 59.2 × 11

4 ライイング・レッグ・カール
1 37.5 × 10
2 37.5 × 10
3 37.5 × 12

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 90.7 × 10
2 90.7 × 10
3 90.7 × 12

全体的に脚への刺激に慣れてきたと言えるが、慣れてしまったら筋トレにはならぬ。
また来週も全部2.5kgUP。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日の筋トレは胸。
つくづく思うが、私の大胸筋は筋力、筋量共にどうも発達しにくい筋肉だと思う。
もちろん人それぞれに違うが。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 10
3 67.5 × 12
4 62.5 × 10

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 45 × 10
2 45 × 10
3 45 × 12
今まで脇の角度をフラットベンチと同じ角度で挙げていたが、どうも突っ張った感じだったので何気に脇を広げて挙げたらいきなり狙い通りの大胸筋上部に刺激が入った。
どうも今まで間違っていたようだ。

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 10
2 20.5×2 × 9
3 19×2 × 9

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 15.5×2 × 10
2 15.5×2 × 10
3 15.5×2 × 6

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 19 × 10
2 20.5 × 10
3 20.5 × 10

6 ペック・デック・フライ
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 12

家に帰ってビールを飲む。
アテはこの前キャンプで食わなかったけいちゃん。

上手い事は上手いが、まぁこんなもん。
鶏もも肉+焼肉のタレ+ショウガ追加で自作可能。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

ほぼ全てスポーツは、最小の力で最大の効果を出すためにトレーニングする。
そのためにはフォームとか型がとても大事。
でも筋トレってのは全く逆で、キチッとしたフォームや型にすればするほど重量は挙げられない。
挙げられなくなるからこそ身体の方が環境に適応しようとして筋力や筋量が増えるわけだ。

今日の筋トレは背中。
背中トレは特にフォームが大事で、重量挙げられてもフォームがハマらなかったら背中に刺激は入ってこない。
今日はそこの所を注意して10レップ狙い。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 77.5 × 10
2 77.5 × 10
3 77.5 × 13
あえて先週と同重量。
背中が開いてしまわないように注意。

2 デッドリフト
1 100 × 10
2 100 × 10
3 100 × 10
4 100 × 10
先週より5kgUP。

3 チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 5
2 × 5
3 × 5
順手でやるとヒジが痛いけど逆手でやると大丈夫。
フレッシュで逆手なら5レップ程度はできるようになった。・・・って言うかなっていた。

4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 29.5 × 10
2 29.5 × 10
3 29.5 × 11
下から引く種目は特にフォームに注意。
先週と同重量。
広背筋に効かすイメージで。

5 ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 12
背中の中心へ引っ張るイメージで。

6 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 39.7 × 10
2 36.5 × 10
3 37.7 × 12
重量設定が微妙だけど、とにかく僧帽筋に入らないようにだけ注意。

今日はアメトーークでゴールドジム芸人やっていた。
きんに君と春日とHGは別格だった。
ジュラシック木澤とビーフ佐々木でおもクソ笑ってしまった。
バルキー小松が出てくれば完璧だったのに。

・・・何で誰も知らないのか?

面白かったからもう一回見よ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日の筋トレは肩。
背中にしようか肩にしようか迷ったが、ここは順番どおりに肩にしといた。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 38 × 10
2 38 × 10
3 38 × 10
先週より3kgUP。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 20.5×2 × 10
2 20.5×2 × 10
3 20.5×2 × 7
先週より1.5kgUP。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 7×2 × 10
2 7×2 × 10
3 7×2 × 11
先週より1kgUP。

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 8×2 × 10
2 8×2 × 10
3 8×2 × 13
先週より1kgUP。

5 ショルダー・プレス(マシン)
1 39.7 × 10
2 39.7 × 10
3 39.7 × 7
重量は先週と同じだけどレップ数でUP。

肩も順調に復調の兆し。
特に今日はベントオーバーレイズで初めて何かをつかめた感じがあった。
何かの拍子に首の力を抜いた時、リアデルトに入った感じがあった。
案の定、筋トレ終了後リアデルトが張っていた感じがする。
今まで僧帽筋とか広背筋で挙げてたのかも。
今日の感じを忘れないように。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

キャンプから帰るたびにほしいもんがガンガン増える。
でも、欲しいからと言って何でもかんでも買っていては金が持たんし結局使わない事になってしまう事も多い。
欲しいもんじゃなく必要なもんを買おうと思うが、あれもこれも必要だと思えてしまって結局欲しいもんだらけだ。
それにしてもアウトドア製品って何で何の遠慮もなく私の物欲スイッチを連打しまくるのだろう。
しかしここはガマンだ。
不便でどうしようもなくなったら考えよう。

今日の筋トレは脚。
筋トレ再開してもう3週目かぁ。
早いなー。
特に最近は1週間なんてアッと言う間だ。
バナナマンが「盆が終わったら正月の段取り」って言ってたのもわからんでもないなぁ。


1 スクワット
1 77.5 × 10
2 77.5 × 10
3 77.5 × 10
4 77.5 × 10
先週より2.5kgUP。
コントロール出来ている。
来週は80kgの予定。

2 レッグ・プレス(座位)
1 93.2 × 10
2 93.2 × 10
3 93.2 × 12
先週より2.5kgUP。
とりあえず上がらなくなるまで。

3 レッグ・エクステンション
1 59.2 × 10
2 59.2 × 10
3 59.2 × 8
これも先週より2.5kgUP。
いい感じで使い切っている。

4 ライイング・レッグ・カール
1 36.3 × 10
2 36.3 × 10
3 36.3 × 10
これも先週より2.5kgUP。

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 87.5 × 10
2 87.5 × 10
3 87.5 × 10
これも先週より2.5kgUP。

徐々に筋肉に神経が通り出してきて、力の出し方を思い出してきたかのようだ。

カズウツーリングクラブ(ひるがの高原編)

ここ1ヶ月週末になると雨ばっかり。
でも何とか今週は天気が良さそうだ。
わざわざ遠くに行く必要もない。
焚き火をやりにいくのだ。

前回の野沢温泉キャンプの反省を活かし、要らんもんと必要なもんを仕分けしてパッキング。
14:00出発。
前々から調べておいたキャンプしたい候補地、ひるがの高原へ。

途中1回休憩挟んでも1時間30分かからんほどで到着。
調べてみれば近い所に遊べる所がいっぱいあるもんだ。

ひるがの高原キャンプ場に着いてチェックイン。
諸注意を受ける。
バイクで乗り付けても良いとの事なので、テントを張る場所を探す。
中に入るとすでにファミリーキャンパーのどでかいテントがギチギチに乱立。
それにしても広大なキャンプ場だ。
場内を2周回って、一番奥の誰も来そうにない所に決定。

今回の荷姿。

とりあえずサッサとテントを張る。
もともと簡単だけど、手慣れたもんになった。


一旦荷物を空にして、近所のひるがのSAで今夜のビールのアテを買い物。
ここは結構いい感じの地元名産が売っているのだ。

ちょっとお高いカマンベールチーズ、地元名産のちょっとお高いウィンナー、ひるがの高原の100g¥800のカチョカバロと言う超お高い高級チーズ、けいちゃん。
ビール3本とワイン。
今夜のアテだ。

17:30であたりが少し薄暗い。
日が落ちるのが早くなってきた。
早速ビール飲みながら焚き火開始。
前回の野沢温泉キャンプから帰ってきて速攻でアマゾンで1クリックで購入した焚き火台を使用。

焚き火を眺めながらビールを飲む。
そろそろアテが欲しくなってきたのでどぐされ料理開始。
チーズのオリーブオイル焼き。

高級チーズをオリーブオイルで焼いただけ。
これが超美味し。
高級チーズなだけがあるわけだ。

その間にもひたすら焚き火のお世話。
楽しすぎる。

いい感じに炭が出来たのでどぐされ料理その2。
炭火焼きウィンナー。

超美味し。
・・・ってビールのアテのつもりで炭火焼きウィンナー作ったのにすでにビールを切らしているとは!
1.5Lも買ってたのに。
仕方ないのでワインで食う。
当然だがワインでも超美味い。

飯ごうの支度をして、その間に受付に売っているビールと追加の蒔を買いに行く。
テントに帰ってきたら、仕込んでいた飯ごうから焦げた匂いが。
10分もかかってない程度なのに?
火を消して蒸らしてオープン。

カマンベールチーズ炊き込みごはん。

やっぱり焦げてた。
ごはん1合ってあっと言う間にたけるのね。
こんなにすぐできるとは思ってもなかった。
焦げたけど焦げてない所は美味い。
次にリベンジだな。

あとはひたすら焚き火。
もはや一人キャンプファイヤー。




酔っ払いながら火遊びなんて普段なら絶対やったらダメだが、キャンプなら全然OK。
程よく酔っ払って就寝。

そしたらまた深夜に寒さで目が覚めたが、今日はシュラフをもってきてる。
私のシュラフは3シーズン用のやつだけど、超あったかい。
朝までキッチリ寝た。

6:00起床。
ダラダラそこらを探索&散歩。
チンタラ片付け始めるが、ときおり雨が降ってきた。
朝に温泉でも行こうかなと思ったが、もうサッサと片付けて8:00チェックアウト。

近場なのに超おもろい遊びを見つけたもんだ。
すでに次の計画立て中。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日は仕事が終わった後何だかラーメン食いたくなってしまった。
しかし今日は胸トレの予定だしどうしようか悩んだあげく、ついついラーメン行ってしまった。
生中×2、餃子、ラーメン食いながら考えてみたら、「別にビール飲んでから筋トレしてもいいじゃないか。」と何とも情けないプラス思考で思い留まりジムに行った。

・・・まぁいいんじゃない?

今日の筋トレは胸。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 10
3 67.5 × 9
4 62.5 × 6
先週より2.5kgdown。
大胸筋がいい感じで出し切った感でいっぱい。

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 42.5 × 10
2 42.5 × 10
3 42.5 × 11

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 24×2 × 5
2 20.5×2 × 10
3 19×2 × 8
ジムのダンベル、20.5kgの次が24kgなのはどうも納得がいかぬ。
せめて間に2つぐらいかましてほしい。

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 10

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 19 × 10
2 19 × 10
3 19 × 10
これって本当に大胸筋下部に効いてるのか?

6 ペック・デック・フライ
1 53.5 × 10
2 53.5 × 10
3 53.5 × 11

当たり前だけど、ウォーミングアップもキッチリしてるし、ベンチプレスの時点でほぼアルコールは抜けている。
本当はビール飲むなら筋トレ後なのだが、ビール飲んだ後に筋トレサボって反省してしまう事も多々。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日の筋トレは背中。
背中トレは好きだ。
初心に帰って前日よりYouTubeで背中トレの復習。
「無理しないvs限界以上が必須」のせめぎ合い。
それでも前回の背中トレよりは発達しているはず。
ウォームアップがいい感じだったので重量増。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 77.5 × 10
2 77.5 × 10
3 77.5 × 11
「背中で引く」をイメージすると、結構いい感じの重量だった。
広背筋はもとより、脊柱起立筋上部に入っている感は感じた。

2 デッドリフト
1 95 × 10
2 95 × 10
3 95 × 10
4 95 × 11
いい感じで引けている。
限界ではないが、重量をコントロール出来ていると思う。
次も重量UPだ。

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 29.5 × 10
2 29.5 × 10
3 29.5 × 10
引けているし悪くはないが、背中のどこの筋肉で引けているのかはわからなかった。

4 ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10
この辺りになってくると背中もズッシリきている。
チート使いそうになるが、あくまでストリクトな感じで。

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 36.5 × 10
2 36.5 × 10
3 36.5 × 12
これはさらにストリクトにしないとまるで背中に入ってこない。
ラットプルダウンは好きだ。

6 チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 5
2 × 5
3 × 5
久しぶりのチンニング。
もうずっと右ヒジが痛いけど、逆手でやれば幾分マシ。
すでに背中は疲労感でいっぱいなので、何とかガマンしてネガティブで耐える。

帰りにガストで目玉焼きハンバーグをアテに生中×3。
超久しぶりにガストのハンバーグ食った。
私の知ってるガストのハンバーグは鉄板に乗っていたのに今では皿に乗っている。
鉄板に戻ってほしいなー。
改めて食ったら、懐かしさ補正があるとしてもメチャメチャ美味かった。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

最近雨ばっかり降って温度が急激に低下している。
でも「湿度が高い=暑い」と勘違いしてしまい、クーラー設定温度20℃で扇風機回して寝たら、完璧に風邪を引いてしまったようだ。
咳と鼻水が止まらない。
生活のリズムが少し狂って免疫力が落ちていたのもあるだろうな。

今日の筋トレは肩。
先週よりも少しづつ重量増。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 35 × 10
2 35 × 10
3 35 × 10

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 17×2 × 10
2 19×2 × 10
3 19×2 × 10

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 12

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 6×2 × 10
2 7×2 × 10
3 7×2 × 12

5 ショルダー・プレス(マシン)
1 39.7 × 10
2 39.7 × 10
3 39.7 × 3
4 28.3 × 4
5 17 × 5
3セット目からドロップセット。

深夜・・・って言うかほぼ明け方にジムに行ったのだが、珍しく先客が。
その先客も私と同じように、ダンベルやらベンチやらを自分の周りに集中させてやりたい放題。
ベンチも斜めに使ってる。
まぁ当然だ。

程なく私のアップが終わった頃、結構別嬪な女性の人も来た。
ここのジムに来る女性は大体トレッドミルばっかりやってる人が多いのに、その女性はいきなりレッグプレスからスタートしてて、やはり美人はスゲェ。
先客の人も私もその女性も、本セットに入って限界近くになると思わず気合の発声が出てしまっている。

時間外でなければワガママなトレーニングは出来ん。
とても時間外とは思えぬ熱さと盛況ぶりだった。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日の筋トレは脚だが前回の脚トレの記憶がよみがえる。
前回の脚トレはあまりにも身体へのダメージが大きかったようで、ようやく昨日脚の筋肉痛が取れたところだ。
・・・・って言うか、胸の筋肉痛が酷くなってきたって所。
新たな環境の変化による身体への刺激で、明らかに身体がビックリしている。
今日は決して無理をせずに程よい汗を流す程度と割り切る。


5分割
1 スクワット
1 70 × 10
2 70 × 10
3 75 × 10
4 75 × 10

2 レッグ・プレス(座位)
1 85 × 10
2 85 × 10
3 90.7 × 10

3 レッグ・エクステンション
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 12

4 ライイング・レッグ・カール
1 31.8 × 10
2 34.3 × 10
3 34.3 × 12

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 85 × 10
2 85 × 10
3 85 × 10

やはり5月頃の記録でセットを組んだ。
5月頃よりも若干軽め。
筋肉的には大丈夫だが、関節がギシギシ言ってる。
これがクセもんで、いけそうだと思って重量上げると関節をイワしてしまうのだ。

よくもまあ7月頃スクワット100kgオーバー出来てたものだ。
弱りだしたら早いなぁ。
ここで何とか食い止めなければ。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日の筋トレは胸。
久しぶりの胸トレは、やはり5月頃の記録を元にセットを組む。
それにしても昼間のジムは混みすぎだ。
全然バーベルラックが空かない。
仕方ないからダンベルベンチからスタート。


1 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 10
2 20.5×2 × 10
3 20.5×2 × 10

2 ベンチ・プレス(バーベル)
1 70 × 9
2 65 × 6
3 60 × 5
4 50 × 10
確かにダンベルベンチで少しは大胸筋が疲労していたとは言え、70kg10レップが出来ないなんて何てパワーダウンしているのかがく然とした。

3 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 40 × 10
2 40 × 10
3 40 × 12

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 10

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 19 × 12
2 19 × 10
3 19 × 14

6 ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 10

後は本当にいい感じで10レップ×3セットが出来たと思う。
少しづつ復活だ。

ピアゴでえのきが安かったので購入。
男のどぐされ料理。
なめたけ。


醤油:1
酒:1
みりん:1
これが基本で後はお好みで砂糖やら鷹の爪やらお酢やら出汁やらそれっぽい調味料を適当に入れて煮汁がなくなるまで煮るだけ。

知らんかったけど、自作なめたけって超簡単に出来るのね。
メチャ美味し。







カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日の筋トレは背中。
私の筋肉はもう5月の頃と同等だという事を認識して、5月頃の記録を元に背中のセットを組む。
ウォーミングアップ中は「軽すぎないか?」とも思ったが、多分3セットやるとキツいと予想。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 70 × 10
2 70 × 10
3 75 × 10

2 デッドリフト
1 90 × 10
2 90 × 10
3 90 × 10
4 90 × 10

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 27.5 × 10
2 27.5 × 10
3 27.5 × 10

4 ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 34 × 10
2 34 × 10
3 34 × 10

全体的に確かに軽めだったが、決して楽ではない負荷ではあった。
基本に立ち返り、慣れるまではこの程度の負荷でストリクトにやるべし。

それにしても誰もいない深夜のジムはやりたい放題で超快適だ。

帰りに朝6:00までやってる居酒屋で生メガサイズを結構な流速で注入。
ヤゲン軟骨、肝、ニンニク串各1本づつ。
変な時間に飲むビールって何て美味いのだろう。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

起きたらハムストと大臀筋がゴッリゴリの筋肉痛。
質、量ともに全然大した事のない筋トレ内容だったのに実は効きまくっていたようだ。
久しぶり過ぎてよっぽど筋肉がビックリしただけの話だろう。

今日の筋トレは肩。
昨日の脚トレを教訓とし、5月頃の10レップ狙いの時と同重量でスタートする事にした。
もし軽過ぎならば重量上げたらいいだけの話だ。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 33 × 10
2 33 × 10
3 33 × 10

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 15.5×2 × 10
2 15.5×2 × 10
3 15.5×2 × 10

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10

5 ショルダー・プレス(マシン)
1 39.7 × 10
2 39.7 × 9
3 34 × 6

軽すぎどころかどの種目もレップ数は結構ギリギリ。
ストリクトにこだわったとは言え、脚同様、筋力は約4カ月前ほどの筋力に戻ってしまったようだ。
1カ月休んだだけなのに4カ月前ほどにまで戻ってしまう。

筋トレ道は泣けてくるほど理不尽だ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日から9月。
ちょうど区切りがいいので今日から筋トレ復活。
腰痛も、もう消えている。
8月の1カ月は、腹筋ローラーとかチューブ程度で筋トレほぼ休み。
だが「今日から俺はやるぜぇ」と気合とヤル気に満ち満ちている。

特に何をしていた訳でもないのに、体重は1カ月で5kgも減っていた。
この時は「いいねぇ。いい感じ。」と思っていたが、後にこれは間違いだとわかる。

今日の筋トレは脚。
今日からは10レップ狙い。
久しぶりなのでウォーミングアップを入念に行った。
計算上では100kgで10レップいけるはずだが、久しぶりだし身体を負荷に慣れさせるため90kgからスタート。


5分割
1 スクワット
1 90 × 10
2 70 × 10

ウォーミングアップ時に汗の出方がハンパないなとは思っていたが、筋力的な負荷は大丈夫なのに心肺機能が全くついてこない!!!
自分でも訳がわからない。
完全に息が上がって戻らないし軽くめまいまでしてしまったので、フリーウェイトはもう終了。

2 レッグ・プレス(座位)
1 79.4 × 10
さすがにマシンはいけるだろうとタカをくくったとは言え、今日はもうダメだと思って超軽設定でレッグプレスをしたのにもう限界。

これで今日の脚トレ終了。
たったこれだけなのに今までにないほど全身フラフラになってしまい、少し動けばゲェ出そうになった。
シャワーで全身を冷やして回復を計る。
全身のダルさは取れなかったが、何とか吐き気だけは治まった。

体重減ってよかったけれど、減ったのはおそらく筋肉だ。
こんなにパワーダウンしているなんて思いもよらなかった。
ここは受け入れて、全部の種目を超軽設定からやり直しだ。

復活の狼煙を脚トレで上げたのはハードなスタートだったのかも。
心肺機能の減退→酸素不足→筋肉不活性
よくよく考えれば簡単な方程式だ。

またゆっくり戻していこう。




Template Designed by DW99

