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カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

昨日はなぜか月曜日から焼き肉誘われて、ビール飲み倒し。
私も嫌いじゃないから誘われたらついつい行ってしまう。
酔っ払って帰って今朝起きたら、やっぱり大量のおにぎりと普段ならまず買う事のないのり弁とセブンイレブンの冷凍ごはん3個入り買ってた。
‥‥‥少しずつ消費していくとするか。
お酒飲んだら炭水化物欲しくなるのは、まやかしなのは知ってる。
食ってなかったのはブレーキかかってたのね。
俺偉いという事にしておこう。

今日の筋トレは脚。
先週サボったので決して無理しないようにではあるけど、6レップ&重量増予定。


1 スクワット
1 100 × 6
2 100 × 6
3 102.5 × 6
4 90 × 8
前回100kgで8レップ出来たので理屈ではもっと上げても良かったのだが、念のためフォーム重視で100kgで。
少し余裕があったので2.5kgだけUPした。
来週は102.5kgスタートだな。

2 レッグ・プレス(座位)
1 113.4 × 6
2 113.4 × 6
3 113.4 × 8
マシンはケガの心配が少ないので思いっきり重量増した。
来週も増予定。
ただセット最初の1発目だけは、本当に血管切れそう。

3 レッグ・エクステンション
1 73.7 × 6
2 79.4 × 6
3 82 × 7
様子を見ながら徐々に増。
ドロップセット的な効き方ではなく、四頭筋に刺さっていくような効き方が理想。
最初の頃のように、重くて挙げるのも一杯一杯な感じを目指している。

4 ライイング・レッグ・カール
1 50 × 6
2 50 × 6
3 50 × 6
この種目は、未だにこれって納得がいくような効かせ方がわからない。
ハムストには間違いなく入ってはいるが、いつも効き方が違うのだ。

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 11
アキレス腱が切れたら怖いから、これだけは10レップ狙いで。
でも重量的には結構ある。
ふくらはぎって強いのね。

家に帰った頃には脚がダルダルだったので、効いてはいるのだろう。
スクワットでそれなりに重い重量背負った割には、股関節に刺激が入っていなさそうなので良かった。


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