

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日の筋トレは肩。
肩トレは本当に悩み所で、チート使えば重量稼げるが肩に刺激が入っていかんしさりとて軽めでレップ数稼いだ所で目的としている「からだに重たい重量ってのを覚えこませる。」ってのも出来ている気がしない。
少し考えてみたが、「重量上げてセット数を減らす」をちょっとやってみたれと実験。
どうせ今月で6レップ狙いは終わりなのだ。
イメージは「重量あげてもフォームはストリクトに」な感じ。
でも基本は重量重視。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 50.5 × 6
2 50.5 × 6
3 50.5 × 6
先週より2.5kgUP。
最後は全身で振り上げる。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 26.5×2 × 6
2 26.5×2 × 6
3 26.5×2 × 7
先週より2.5kgUP。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 11×2 × 6
2 11×2 × 6
3 11×2 × 6
先週と同重量だけど極力ストリクトに。

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 13.5×2 × 6
2 13.5×2 × 6
3 13.5×2 × 8
先週と同重量だけど極力ストリクトに。

5 ショルダー・プレス(マシン)
1 45.4 × 10
2 51 × 6
3 51 × 5
いつもはフリーウェイトだけだけど、今日は肩を使い切る意味でマシンで〆。

肩トレやってて初めてと言っていいぐらい、今日は肩がパンプアップしている。
やはり基本は「3セットで使い切る」重量で筋トレする事なのだろうか?
肩の怪我が怖いから今まで5セットでやってきたけれど、どうなんだろう?
反応自体は今までで一番いい。

今日もハッカ油風呂。
ふりかけのように連射で30滴投入。
湯船に入っている時はいいが、肩が少しでも水面から出ると、出た部分だけが寒いと言うか冷たい。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

えげつないぐらい暑い。
そら年寄り死ぬわ。

今日の筋トレは脚。
股関節に相変わらずの違和感。
それはいいのだが、ウォーミングアップセットでどうもフォームがハマらん。
いつもはこれって感じでフォームがハマってから本セットを始めるが、どうも母子球に体重が乗ってしまう。
下半身がどうもリンクしてない気がする。


1 スクワット
1 105 × 6
2 105 × 6
3 105 × 6
4 100 × 6
ちょっとビビって先週と同重量スタート。
やはり腰に重量が乗ってる感じであまり良くない。
先週と同重量挙げられただけでも上出来。

2 レッグ・プレス(座位)
1 119 × 6
2 119 × 6
3 119 × 7
これも先週と同重量。

3 レッグ・エクステンション
1 90.7 × 6
2 90.7 × 6
3 90.7 × 7
単関節種目&腰をあまり使わないので2.5kgUP。

4 ライイング・レッグ・カール
1 52.5 × 6
2 52.5 × 6
3 52.5 × 6
4 45.4 × 6
5 40.8 × 5
6 31.8 × 5
先週と同重量だったけど重すぎたのか全然コントロール出来ずハムストに全然入っていかなかった。
4セット目からドロップセットで刺激を染み込ませる。

家に帰ってハッカ油風呂。
調子こいて浴槽に20滴ぐらい入れて風呂に入ったら温いのにスースーして寒い。

カズウツーリングクラブ(茶臼山編)

ようやくメガネが出来た。
作ろうと思ってから2ヶ月近く経ってしまった。

かけ始めはなんかスゴい。
カイジのグニャ~って感じの視界だったが、遠くをみれば実に良く見える。
これは実験と避暑を兼ねて、茶臼山へツーリングに行く事にした。

外はクッッッッッッッッッソ暑い。
下道なんか走っていられないので名古屋高速→東名→猿投グリーンロード経由で懐かしの伊勢神トンネルからどんぐりへ。
どんぐりでブルーベリーアイスを食す。
ブルーベリーは稲武の特産品だそうな。
バイクブログあるあるな写真で恥ずかしい。

でも美味し。

そしてそのまま茶臼山へ向かう。
チラホラと自転車もいる。
よくもまぁこんな坂だらけの所走ってるもんだ。
ここはまだ涼しくならんのか?と、時折ある温度表示を見ても36℃!!
ここはまだフモトだし仕方ないかって思っていたけど頂上に来たのに全然涼しくない。
茶臼山に避暑に来たのに全然涼しくない。
この辺りって全然涼しくない。

うんざりしながらコーヒーだけ飲んで中央道経由で帰宅しようと恵那市方面に向かったら、空気が重たい。
何かますます暑くなっていくし。

高速乗って風を浴びてるときだけ涼しい。

それにしてもメガネ買って正解だった。
メチャクチャ見えるようになった。
裸眼に戻したら、今までよくもまぁこんなんで車乗ってたと思った。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日の筋トレは胸。
ウォーミングアップセットではやはり重い。
今日も胸は伸びが期待出来なさそうだった。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 80 × 6
2 80 × 6
3 80 × 6
4 70 × 12

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 62.5 × 6
2 62.5 × 6
3 62.5 × 5

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 26.5×2 × 6
2 26.5×2 × 6
3 26.5×2 × 7

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 19×2 × 6
2 19×2 × 6
3 19×2 × 8

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 24 × 10
2 24 × 10
3 24 × 10

6 ペック・デック・フライ
1 76.3 × 6
2 76.3 × 6
3 76.3 × 5

胸は調子良くないと思っていたのに、やってみればどれも増加してていい感じ。
何故かはわからんが、今日はとにかくガンガン挙げられるので逆にビビった。

帰りにスギ薬局でハッカ油を購入。
風呂上がりに洗面器に数滴入れてかぶれば、汗など即効で引いてしまう清涼感。
今までシーブリーズ使っていたがそんなん子供だまし。
風呂上がりに扇風機の前で凍死するほどの寒さ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日の筋トレは背中。
脚、背中、胸のBIG3はなるべくやっておきたい。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 97.5 × 6
2 97.5 × 6
3 97.5 × 6

2 デッドリフト
1 127.5 × 6
2 127.5 × 6
3 127.5 × 6
4 120 × 8

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 42.5 × 6
2 42.5 × 6
3 42.5 × 6

4 ロウ (マシン)
1 85 × 6
2 85 × 6
3 85 × 6

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 56.7 × 6
2 54.7 × 6
3 54.7 × 8

全体的には微増だけど、ちょっと重すぎるのか最後の〆が甘い気がする。
奥まで刺激が入っていってないかんじだ。
デッドリフトはいい感じだった。
ラットプルダウンは重量落としたら納得がいった。

今日は土用の丑の日。
知らんかったけ土用の丑の日には「う」の付くもんを喰ったら夏バテしないそうだ。
「う」の付くもんなら何でもよかったが、やっぱりウナギがいいので食いにいった。


三河一色産のウナギをさばく所から。
食い方は何でもやってくれるので半分は白焼き。
カリッカリで超美味し。

白焼きは前に教えてもらったニンニク醤油で。
ウナギはニンニク醤油が一番美味いと思う。
これでビール3杯いけた。
半分はひつまぶしで。

ひつまぶしの1/4はタレ、1/4はニンニク醤油、1/2をお茶漬けで。

これだけ喰っても値段はスーパーのウナギ並みの値段。
スーパーのん食うなら思いっきりここで食う。
今年はもう一回土用の丑の日があるそうな。
また来る。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

ジムの若者トレーナーに聞いたら、もう好きなものを食べてるらしい。
試合から4日ほどしか経ってないのに、すでに10kg肥えたそうだ。
身体の中がカラッカラだったのだろう。
身体の作り方は完全にボクサーだ。
見事なまでの精神力である。
きっと来年も出場するだろう。
勝ち負けはどっちでもいいから、今度は思いっきりデカい筋肉をつけて頑張ってほしい。

知らんうちに木曜日になっていた。
いつもなら背中の日だけど、今日の筋トレは肩。
多少チート使おうが、あくまで重量重視。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 48 × 6
2 48 × 6
3 48 × 6
4 48 × 6
5 43 × 7

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 24×2 × 6
2 24×2 × 6
3 24×2 × 6
4 24×2 × 6
5 24×2 × 5

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 11×2 × 6
2 11×2 × 6
3 11×2 × 6
4 11×2 × 6
5 10×2 × 6

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 13.5×2 × 6
2 13.5×2 × 6
3 13.5×2 × 6
4 13.5×2 × 6
5 13.5×2 × 6

全体的には前回よりもレップ数で負荷が増加しているので良しとするが、何か今日は肩への刺激の入り方が弱い気がする。
チート使うほどの重量を扱うのはまだ早いのかも。
来週は少し落とすか?
悩み所。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

ボディービルの大会を見に行ってモチベーションが上がりまくっているのはいいのだが、それと同時にあれほど食事制限しても報われない感じを思うとますますボディービルをコンテストにするってのは残酷な話だと思うようになった。
格闘技を始めほとんどのスポーツの原点「一体どっちが強いんだ?」みたいな競技なら努力が報われないのは理解できる。
健康のために筋トレしてるはずなのに、ドンドン不健康になっていく様は理不尽この上ない。
実際、マッスル北村と言うボディービルダーは減量で餓死した。
「健康のためには死んでもいい。」がギャグになってない。
どうも本来の筋肉コンテストじゃなくダイエットコンテスト的な感じが嫌だ。
私はただただ信じられないほどの筋肉モンスターを見たい。
もちろんドーピングなしのやつで。

今日の筋トレは脚。
股関節が少し痛いが、ストレッチを入念にしておいて痛みは無視。
股関節が痛むようなフォームにはなってないはずなので、ただの筋肉痛の残りだと思い込んだ。


1 スクワット
1 105 × 6
2 105 × 6
3 105 × 6
4 95 × 10

2 レッグ・プレス(座位)
1 119 × 6
2 119 × 6
3 119 × 6

3 レッグ・エクステンション
1 87.5 × 6
2 87.5 × 6
3 87.5 × 8

4 ライイング・レッグ・カール
1 52.5 × 6
2 52.5 × 6
3 52.5 × 6

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 102 × 10
2 102 × 10
3 102 × 10

すべての種目で先週より重量増。
狙い通り6レップ。
かなり筋肉的にキツい。
来月からは10レップに戻すつもりだが、想像しただけでうんざりした。



愛知県クラス別ボディービル選手権大会

ジムの若者トレーナーが出場するのと筋トレモチベーション向上のため、愛知県クラス別ボディービル選手権大会を見に行った。
どうせ物好きな連中が見に来ている程度だろうと思っていたのに、会場は超満員で座る所なんてなかったので2階席の端っこで立ち見。



ジムのKトレーナーも大会役員として運営していた。
あんまり仕事はないらしくたまたま会場で会って話す機会があったので聞いてみると、チャレンジクラスの出場者がとんでもなく増えているようだ。
チャレンジクラスは初心者クラスなのに、明らかにガタイが違う人もちらほらと。
70kg以上のクラスともなるとレスラー顔負けなほど身体がデカい。
次々とテンポよく番号が呼ばれてポーズを決めていくが、ルールとか見所がよくわからない。

残念ながらジムの若者トレーナーは予選落ちした。
でも、出場者の誰もがよくもまあ1年かけて身体作ってきたものだ。
だけど身体の出来で順位をつけるってのはどうも納得が出来ん。
たまに私でもわかるほどケタ違いにバルキーな人がいて「ああこれはスゲー」ってのはわかるが、それ以外はまるで基準がわからん。

来年の出場者を勧められた。
とてもじゃないがお断り。
全ての出場者がバルキー&キレッキレ。
私の精神力では到底無理です。

んで、私がボディービル見に来た本当の理由。
みなさんもご存知、フィットネス界のスーパースター阿部美早ちゃんがゲストポーズに来るのでそれを見に来たのが80%。




阿部美早ちゃん大好き。
超かっこいい。









カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日の筋トレは胸。
胸トレは本当に伸びにくい。
ちょっと前にには一気に伸びたと思ったのに、もう停滞中。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 80 × 6
2 80 × 6
3 80 × 4
4 70 × 6
5 60 × 10
3-4セットはドロップで使い切る。

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 60 × 6
2 60 × 6
3 60 × 6

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 24×2 × 6
2 24×2 × 6
3 24×2 × 8

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 17×2 × 6
2 17×2 × 6
3 17×2 × 9

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 24 × 10
2 24 × 9
3 24 × 8

6 ペック・デック・フライ
1 73.7 × 6
2 73.7 × 6
3 73.7 × 6

全体的には微増。
重量もレップ数も少しづつではあるが増加している。
でも筋肥大化しているかは疑問。
まぁ、筋肥大化のトレーニングじゃあないからOK。
7月中はとにかく重量だ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腹筋編)

今日は筋トレ休み。
休みは休みでいいのだが、こういう日に限って思わず気が緩んでしまい大量にビールを飲んでしまう。
どうせ飲むなら筋トレした日に飲んだ方がいいのだが筋トレした日はあまり飲む気がしないのよ。

ベロベロになるほど飲んで帰って、少し冷静になるとやはり少しぐらいは筋トレやっておこうって気になったので腹筋ローラー開始。
もちろんヒザ付きで。
つーか、ヒザ付きで充分。

腹筋
1 腹筋ローラー
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

あらゆる筋トレの中で、終了後にのたうち回る筋トレってのは腹筋のみ。
筋トレ後は当然キッチリ酔いも覚めた。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日の筋トレは背中。
背中は一番順調で、グングン挙上重量が上がっていっている。
それに比べてまた胸が停滞中。
Kトレーナー曰く「全てが同時に成長する事はまずない。」らしい。
いずれ背中の成長が止まれば胸が成長するのだろうか?

背中
5分割
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 95 × 6
2 95 × 6
3 95 × 7

2 デッドリフト
1 125 × 6
2 125 × 6
3 125 × 6
4 115 × 8
デッドリフトは先週の反省を活かし、5kgdown。
5kgも落としたのに決して軽いと言う訳でもなかった。
きっちり脊柱起立筋に入ってきているのがわかる。
先週がいかにイキっていたのかわかった。
やはりコントロール出来る重量ってのは大切だ。
ここまでやって始めて来週は2.5kgUPだな。

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 42.5 × 6
2 42.5 × 6
3 42.5 × 6

4 ロウ (マシン)
1 82 × 6
2 82 × 6
3 85 × 6

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 54.7 × 6
2 54.7 × 6
3 54.7 × 7

今日の筋肉料理。
鮭の塩麹漬け焼き。

安いからと言って思わずでっかい鮭を衝動買いしたのはいいが、買いすぎて持て余してしまっていた。
塩焼き、バター焼きも飽きた。
んで、一匹は西京味噌に漬けて、もう一匹は塩麹に漬けておいた。
この塩麹漬けが大正解。
超超美味しだった。
ジップロックに塩麹と鮭入れるだけでこれほど美味しになるとは思いもよらなかった。

ちなみに今週からビールも糖質、プリン体ゼロをチョイス。
安モンのコーラみたいなジャンク味。
甘いのに意外に飲めるもんだ。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

暑い。
完全に梅雨明けだ。
こんなにクッソ暑いのに事務所内は全然クーラー効かせてくれない。
それどころか女性の方々は肩なりヒザに毛布かけてる。
理解不能。
もっと肉食って体温上げれ。

今日の筋トレは肩。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 48 × 6
2 48 × 6
3 45.5 × 6
4 45.5 × 6
5 43 × 6

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 24×2 × 6
2 24×2 × 6
3 24×2 × 6
4 24×2 × 5
5 20.5×2 × 6

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 11×2 × 6
2 11×2 × 6
3 11×2 × 6
4 10×2 × 6
5 10×2 × 6

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 11×2 × 6
2 13.5×2 × 6
3 13.5×2 × 6
4 13.5×2 × 6
5 13.5×2 × 6

レップ数ではなく重量で追い込んだが、これって5セットじゃなくて3セットでやるべきだったか?
でもこれ以上重量上げても扱いきれんし。
よくわからんが効いているので良し。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日は眼の再診。
検査結果を聞きにいった。
血液検査は10本も血液取っただけあって検査項目もとんでもない項目数だったが、尿酸値を除きすべての項目で正常値。
MRIの結果も良好。
意外と言えば意外だったが、日頃の筋トレの成果だと思っておこう。
んで、一番知りたかった眼の治療法だが、眼の先生もどうすれば良いかわからいみたいで、結局メガネ作るときの処方箋をもらっただけだった。
結局メガネ屋での検査結果と全く一緒。
‥‥‥どないやねん。

今日の筋トレは脚。
先週の背中の教訓を活かし、絶対に一気に重量を上げない。
でも、甘くはならないように。
高重量トレーニングはそこの加減が難しい。


1 スクワット
1 102.5 × 6
2 102.5 × 6
3 102.5 × 8
4 90 × 10

2 レッグ・プレス(座位)
1 116 × 6
2 116 × 6
3 116 × 7

3 レッグ・エクステンション
1 85 × 6
2 85 × 6
3 85 × 9

4 ライイング・レッグ・カール
1 51.2 × 6
2 51.2 × 6
3 51.2 × 7

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 99 × 10
2 99 × 10
3 99 × 10

今日はほぼ狙い通りないい感じ。
少し甘目だったがそれはそれでいい。
なぜならヒザに若干の違和感あったから。
痛みまでいかない。まさに違和感。
ヒザの筋とか腱とかが破壊され中なのだろう。
(鍛えられているって事ね。)
正直筋肉的にはもう少しいけそうだが、ここで無理したら多分ヒザが逝ってしまうような予感。
もうそんなトラップには引っかからないぞ。
少しづつ重量を増して、筋とか腱とかも一緒に鍛えていくのだ。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

朝から晴れて暑い。
でも昨日はまた飲みすぎた。
不良たちが飲みに誘ってくるので、つい行ってしまう。
この不良たちは週6日飲みに行っているらしい。
不良たちに付き合っていては身体がもたぬ。

今日の筋トレは胸。

1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 80 × 6
2 80 × 5
3 75 × 6
4 65 × 10

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 60 × 6
2 60 × 5
3 50 × 8

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 24×2 × 6
2 24×2 × 6
3 24×2 × 5

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 19×2 × 5
2 17×2 × 6
3 17×2 × 6

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 20.5 × 10
2 20.5 × 10
3 20.5 × 10

6 ペック・デック・フライ
1 70.5 × 6
2 70.5 × 6
3 70.5 × 7

ジム帰りにスポーツデポへ行って、ホームジム作成計画を立てる。
カズウジム完成。


トレーニングマットと腹筋ローラー購入。

腹筋は家でやろう。

後、腕とか肩とか補助筋的なやつ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

ジムへ行くと、何があったのか知らんけど今日は人で一杯。
ほぼ全てのマシンが埋まっていて、ダンベル持った人がウロウロしてた。
こんなに人が埋まっているのは初めてみた。
今日はもう無理かなと思ったら、本当にたまたまバーベルラックが空いたので即座にゲットしたった。
隠れ家的ジムなのに人が増えるのは正直困るが、悲しいかなそのうちそのほとんどが来なくなってしまうのでしばらくの辛抱。
女子供がいつまでもキャッキャ言うようなさわやかなジムではないのだよ。

今日の筋トレは背中。
後で気が付いたのだが、今日は朝から「デッドリフト130kgやったるで」ばっかり頭にあって、「コントロール出来る重量」ってのがスコッと頭から抜け落ちていたようだ。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 92.5 × 6
2 92.5 × 6
3 92.5 × 7
先週より2.5kgUP。
最初にベントオーバーローイングを持ってきているのは、ウォーミングアップも兼ねているのだ。
いい感じでコントロール出来ている。

2 デッドリフト
1 130 × 6
2 130 × 6
3 130 × 6
4 120 × 6
先週より5kgUP。
先週の感じならばいけると思っていたのだが、5kgUPがメッチャ重たくて全く制御出来てなかった。
脊柱起立筋にも入っていかないし、肩甲骨付近にも入っていかないし、ただただ重たいもん挙げれただけ。
来週は125kgに戻してから考えよう。
でも一体どこの筋肉で挙げてたのだろうか?

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 40 × 6
2 40 × 6
3 40 × 8
40kgのダンベルはなかなかの迫力。
しかも投げる様に落としたら音と振動がスゴい。
少しナルシス入った。

4 ロウ (マシン)
1 79.4 × 6
2 79.4 × 6
3 82 × 6

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 53.5 × 6
2 54.7 × 6
3 53.5 × 6
4 39.7 × 9
5 28.3 × 10
デッドリフトがどうも納得がいかなかったので、追い込みかけるつもりで3セット目終了から急遽ドロップセット開始。

家に帰って今日も蕎麦。
今日のトッピングはサバ味噌缶。
食えんほどでもなかったけど生臭くてあんまり美味くはなかった。
やはりサンマ蒲焼缶が美味し。
おすすめ。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

朝から脚が筋肉痛。
以前ならただひたすら内転筋ばかりに入っていたけど、今日の筋肉痛は大臀筋と四頭筋にキッチリ入っている。
狙い通りでいい感じに脚が破壊され中だ。
型にハマらんうちからあれこれいろんな種目の筋トレに手を出すのは決していいとは思わないけど、慣れてきたら重量を変えたりレップ数を変えたり刺激を変えたりするのはやってみる価値はあると思う。
ここ最近飛躍的に重量が伸びたのは、クレアチンのおかげだけではないと思う。
‥‥イヤ、クレアチンのおかげかも。

今日の筋トレは肩。
肩はサボりがちだが、何とかチューブトレーニングだけはやっているつもり。
どうするか悩んだけど、やはり肩も6レップ狙いで行く事にした。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 48 × 6
2 43 × 6
3 43 × 6
4 43 × 6
5 43 × 7

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 20.5×2 × 6
2 24×2 × 6
3 24×2 × 6
4 24×2 × 6
5 24×2 × 6

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 11×2 × 6
2 9×2 × 8
3 9×2 × 8
4 9×2 × 7
5 9×2 × 7

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 11×2 × 8
2 11×2 × 8
3 11×2 × 8
4 11×2 × 8
5 11×2 × 8

5 腹筋ローラー
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

肩ももはや軽めだけではダメっぽい。
重いのも使うんだぜって事も染み込ませておく。
いい感じで肩が張りまくりだ。
以前はこんな事なかったのだが。

今日のどぐされ筋肉料理。
肉吸い。

肉だけの男仕様。
しかもメンドくさいので灰汁さえ取らない男らしさぶり。
めんつゆでサッと炊いただけなのに、超美味し。
出汁だけ余ってしまったがあまりに美味しだったので、ついでにその超美味しな出汁で蕎麦茹でたった。
&サンマの缶詰ON。
サンマ蕎麦。

ほぼニシン蕎麦。超美味し。

このサンマ蕎麦、実はYouTubeでメチャメチャに酔っ払いながらいっつも美味そうな料理やツマミを作る居酒屋のおっさんのまかない料理の丸パクり。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

昨日はなぜか月曜日から焼き肉誘われて、ビール飲み倒し。
私も嫌いじゃないから誘われたらついつい行ってしまう。
酔っ払って帰って今朝起きたら、やっぱり大量のおにぎりと普段ならまず買う事のないのり弁とセブンイレブンの冷凍ごはん3個入り買ってた。
‥‥‥少しずつ消費していくとするか。
お酒飲んだら炭水化物欲しくなるのは、まやかしなのは知ってる。
食ってなかったのはブレーキかかってたのね。
俺偉いという事にしておこう。

今日の筋トレは脚。
先週サボったので決して無理しないようにではあるけど、6レップ&重量増予定。


1 スクワット
1 100 × 6
2 100 × 6
3 102.5 × 6
4 90 × 8
前回100kgで8レップ出来たので理屈ではもっと上げても良かったのだが、念のためフォーム重視で100kgで。
少し余裕があったので2.5kgだけUPした。
来週は102.5kgスタートだな。

2 レッグ・プレス(座位)
1 113.4 × 6
2 113.4 × 6
3 113.4 × 8
マシンはケガの心配が少ないので思いっきり重量増した。
来週も増予定。
ただセット最初の1発目だけは、本当に血管切れそう。

3 レッグ・エクステンション
1 73.7 × 6
2 79.4 × 6
3 82 × 7
様子を見ながら徐々に増。
ドロップセット的な効き方ではなく、四頭筋に刺さっていくような効き方が理想。
最初の頃のように、重くて挙げるのも一杯一杯な感じを目指している。

4 ライイング・レッグ・カール
1 50 × 6
2 50 × 6
3 50 × 6
この種目は、未だにこれって納得がいくような効かせ方がわからない。
ハムストには間違いなく入ってはいるが、いつも効き方が違うのだ。

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 11
アキレス腱が切れたら怖いから、これだけは10レップ狙いで。
でも重量的には結構ある。
ふくらはぎって強いのね。

家に帰った頃には脚がダルダルだったので、効いてはいるのだろう。
スクワットでそれなりに重い重量背負った割には、股関節に刺激が入っていなさそうなので良かった。


鈴鹿ツインサーキット

久しぶりのサーキット走行会。
約1年ぶりの鈴鹿ツインサーキット。

天気予報は曇りのはずだったが、ずーっと小雨が降りっぱなし。
とりあえずライダーズミーティングを受ける。
私はBクラス。

走行会は昼からなので、さすがに雨は止むだろうと期待しつつ弁当を食う。
‥‥が全然雨は止む気配なし。
とりあえずAクラスの走りっぷりを見て判断する事にした。

3周回は先導車付きの慣熟走行だけど、やっぱりどう見ても教習所みたいな走行ぶり。
先導車が離れていよいよ行くぜってなっても、やはりスピードは出せないみたい。
この時点でほぼやる気をなくしたが、1周したぐらいですぐにイエローフラッグが振られた。
こっちからは見えないけど、誰かこけたか何かあったのは間違いなさそう。
もう完璧にやる気をなくしたので、残念だけど速攻帰り仕度をして、1周も走る事無く鈴鹿ツインサーキットを出た。
速度無制限で公道では出来ないような走りをしに来たのに、ただただこけないように気を使って走るだけでは絶対に面白い訳がない。
今のバイクで思いっきりアクセル開けてみたい。
秋は晴れて欲しいなー。

想像以上に早めに帰ってきたので、今日は実は全くヤル気のなかった筋トレに行く。
今日の筋トレは胸。
6レップ狙い。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 80 × 6
2 80 × 5
3 75 × 5
4 70 × 6

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 60 × 6
2 60 × 6
3 60 × 3
4 50 × 4

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 6
2 24×2 × 6
3 24×2 × 6

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 17×2 × 6
2 17×2 × 6
3 17×2 × 8

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 20.5 × 10
2 20.5 × 10
3 20.5 × 11

6 ペック・デック・フライ
1 68 × 6
2 68 × 6
3 70.5 × 6

順調な感じ。
6レップでもちゃんと効かせられるようになった。










カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今月と言うか今週から筋トレは6レップ狙いに変更。
すなわち重量をさらに上げていくって事ね。
筋肥大というよりも、神経に重い重量を使ってますよという事を叩き込むってイメージ。
もちろん重い重量を扱うわけだから、ケガするリスクが増える。
よっていつも以上にフォームに気を付ける必要がある訳だ。
実は月曜日は脚トレの日だったけど、6レップにビビってしまい思わず筋トレサボってしまった。
腰いわしたのもスクワットで股関節痛めたのが原因だったと思っている。
股関節の硬い私にはスクワットは怖いのだ。
でも、6レップだからと言って、扱いきれんほどの重量を使う必要もないのだが。

今日の筋トレは背中。
正直最初は思いっきりビビっていたけど、「コントロール出来る重量」を絶対に忘れないように重量設定した。
テンション上がってくるとついつい重たいのん使いたくなってくるけど、そこは何回も「重量は次に上げる」をキーワードにした。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 90 × 6
2 90 × 6
3 90 × 7

2 デッドリフト
1 125 × 6
2 125 × 6
3 125 × 7
4 115 × 6

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 36 × 6
2 38 × 6
3 38 × 6

4 ロウ (マシン)
1 73.7 × 6
2 79.4 × 6
3 79.4 × 6

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 56.7 × 6
2 53.5 × 6
3 53.5 × 6

なかなかいい感じで6レップ狙いが行けた。
まだまだ行けそうだったけど、補助とかトレーナーもなしだしこれはこれでいいだろう。
次回からまた少しづつUP予定。

10レップより6レップの方が楽と言えば楽。
今のうちに重さに慣れておく。




Template Designed by DW99

