

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

どうも昨日から腹の調子が良くない。
下痢でもないけど腹の奥がどうもズッシリきている。
昨日はビール山ほど飲んだけどその前からだし、何なんだ?
‥‥‥ってよくよく考えたら、一昨日やった腹筋ローラーとしか思えなかった。
いつものクランチでの腹筋の筋肉痛は刺すような感じだけど、今回の腹筋ローラーでの腹筋の筋肉痛はズッシリと言うかズドーンみたいでちょっと痛みの種類が違う感じだ。
腹筋ローラーやった時はあんまり効いた感じがなかったが、腹筋の奥の方がしっかり効いていたようだ。
うーん。
安いし家トレ用に買っても良いかも。

今日の筋トレは胸。
やはり今日もヤル気が出ないがBIG3は義務感でやる。


5分割
1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 72.5 × 8
2 72.5 × 8
3 72.5 × 5
4 65 × 9

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 55 × 8
2 55 × 8
3 55 × 7

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 10
2 20.5×2 × 8
3 20.5×2 × 6

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 15.5×2 × 8
2 15.5×2 × 8
3 15.5×2 × 8

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 20.5 × 10
2 20.5 × 10
3 20.5 × 12

6 ペック・デック・フライ
1 65 × 8
2 65 × 8
3 65 × 8

やはり個別の種目としては増量しているものもあるが、全体的には向上してないように思う。
重量が目的ではないけど、重い重量を扱えるようになると筋肉がデカくなるのもこれまた事実なのだ。

それにしても今週は何か全身しんどかった。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日も‥‥‥って言うか今週は全然ヤル気が起きん。
理由はわからない。
よっぽど今日も筋トレせんと帰ったろと思っていたが、ジムの前を通るとやはり行くだけは行っておこうという気になったのでサラッとやって帰ろうかと言う程度のつもりでジムに行った。

今日の筋トレは背中。
‥‥なのに!
リストストラップ片方ないっ!
どっかで落としたか忘れたか。
一気にヤル気が失せたが、まあ今日は素手でやって前腕にも刺激入れとくか見たいなちょっとだけポジティブな気持ちも働いた。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 75 × 8
2 75 × 8
3 75 × 8
背中としては余裕なのに先に握力が限界。

2 デッドリフト
1 80 × 8
2 85 × 8
3 85 × 8
4 85 × 8
素手でいつも通りのスタイルでやっても全然引っ張れない。
よっぽど握力ないんだろうなーなんて思っていたが、ふと思いついてオルタネイトグリップにしてみたらガチッとハマった。
あーーなるほど。
初めてウェイトリフターがオルタネイトで引っ張る理由がわかった。

3 ロウ (マシン)
1 62.4 × 8
2 68 × 8
3 68 × 8

4 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 39.7 × 8
2 45.4 × 8
3 45.4 × 8

5 腹筋ローラー
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10
いつもやってるワンハンドローイングを今日は中止したので、初めて腹筋ローラーしてみた。
爪先立ちでは全然出来なかったから、ヒザ立ちでやってみた。
ヒザ立ちでやると逆に負荷が軽くなったのか、あんまり腹筋に入っている気がしなかった。
何かやり方悪かったのだろうか?

負荷が軽めなので逆に筋トレ後に〆で腹筋ローラーやってもいいのかも。
普通のクランチは大嫌い。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

私のYouTubeの登録チャンネルの筋トレ動画の一つ、ケタマchが言うには
「関節とかを休めるために今日は筋トレやめておこう。と、今日はしんどいから筋トレやめようでは天と地ほど違う。」と言うのだ。
‥‥‥私の気持ちの奥の方がズタズタにされる。
至極ごもっとも。

でも今日はジムに行かなかった。
だって何かしんどいんだもの。

家に帰って即効ビールを飲む。
1.5L飲んでから今日の男のどぐされ料理。
いつも行ってる中華料理屋のおっさんに簡単おつまみ教えてもらったのでさっそく実践。
インチキ麻婆豆腐。

作り方は超簡単。
・ひき肉炒める。
・キムチを粗みじんにして混ぜて炒める。
・その間に豆腐をレンジで1分。
・豆腐にON。
適当に鶏ガラスープ混ぜて水溶き片栗粉でトロミをつけた。
美味しは美味しだったけど、まな板がキムチ色に染まって後でエラい迷惑だった。

適度に酔っ払ったら逆に後悔の嵐。
何で今日はジムに行かなかったのか。
酔っていた方がヤル気が出るってアホな話だ。

急遽筋トレ開始。
今日の筋トレは肩。
チューブトレーニング開始。


アップライト・ロウ(バーベル)
1 起立× 8
2 起立× 8
3 起立× 10
4 起立× 10
5 起立× 10
8回では若干負荷が足らんかったけど10回では最後はペンギン状態だった。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 正座× 10
2 正座× 10
3 正座× 10
4 正座× 10
5 正座× 10
ダンベルほぼ再現。
ただし負荷が抜けないようにする工夫が必要。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 正座× 10
2 正座× 10
3 正座× 10
4 正座× 8
5 正座× 8
超効いた。チューブトレーニングの真骨頂。

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 正座× 10
2 正座× 10
3 正座× 10
4 正座× 10
5 正座× 10
リアデルトに入っているのか三頭筋に入っているのかわからん。微妙な感じ。

イキって買ったチューブはちょっと硬め。
負荷の調節は膝でするしかなかったが、いい感じだった。
クーラー21℃設定でガンガン効かせた上に筋トレ時間はわずか15分程度だったのに、汗ダクダクになって酔いもすっかり覚めていた。

やらんよりまし程度のつもりだった。
とは言え、三頭筋、特にリアデルト付近はパンプアップ&超ダルダル。








カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

昨日は裸でクーラーかけて扇風機かけたままで寝ていたようで、夜中目が覚めて凍死するかと思った。
案の定今日は体調最悪で、風邪までとはいかぬものの鼻が詰まって終始頭がボーっとしてた。

さすがに今日は筋トレ休むかと思ったが、行くだけ行った。


1 スクワット
1 100 × 8
2 100 × 7
3 95 × 8
4 90 × 6
充分ウォームアップしたので、100kg行ったれと思いやってみた。
重いのはいいが、フォームが崩れ始めたのでもう途中でビビってやめた。
でもまぁ脚には来ているので、効いてはいるのだろう。

2 レッグ・プレス(座位)
1 107.7 × 8
2 107.7 × 8
3 107.7 × 8
107kgも少しは余裕になってきたが、今日はこれでギブアップ。

この後のメニューは中止。
鼻詰まりからの体調悪さで何かスイッチ切れてしまった。

今日は金粒飲んで寝よ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日の筋トレは胸。
胸は停滞していたけど、ようやく伸びてきた感が出てきた。
こういう時は遠慮なく重量UP。
とは言え、もちろん少しづつだが。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 72.5 × 8
2 72.5 × 8
3 72.5 × 7
4 65 × 9

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 52.5 × 8
2 52.5 × 8
3 52.5 × 8

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 8
2 20.5×2 × 8
3 20.5×2 × 6

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 15.5×2 × 8
2 15.5×2 × 8
3 15.5×2 × 9

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 19 × 10
2 19 × 10
3 20.5 × 11

6 ペック・デック・フライ
1 56.7 × 8
2 56.7 × 10
3 62.4 × 9

明らかに大胸筋筋肉痛コース確定。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日もまっすぐジムへ。
トレーニングジムは2階だけど3階は格闘技の道場なのだ。
道場のある日が何曜日かは知らんけど、ミット叩いてたりや柔術やってたりしている。
PRIDEとかKー1とかの直撃世代としては、格闘技、特に寝技系の格闘技は大好きなので正直ものすごくやりたいけれど、どうせ続かないしいずれ続けられない。
多分あの頃より格闘技は随分進化しているのだろう。
寝技だけでもやってみたいがどうも最初の一歩が踏み出せんね。

今日の筋トレは背中。
今日も‥‥つーか今週はどうもヤル気が出ん。
でもジムに行った。
ジムにはどっちかと言うと行きたくないのに、行ったら行ったで今週はどうも調子が良い。
むしろ今までで一番いいぐらいだ。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 85 × 8
2 85 × 8
3 85 × 12

2 デッドリフト
1 117.5 × 8
2 117.5 × 8
3 120 × 8
4 110 × 10

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 34 × 8
2 34 × 8
3 34 × 10

4 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 51 × 8
2 51 × 8
3 51 × 9

全体的にどの部位も調子がいいが、背中は特に調子がいいみたいで先々週より継続してガンガン重量UP中。
デッドリフトは少しづつだからいいとして、デッドリフト以外の種目はまだまだ伸びしろありまくり。

いい傾向だけど、今まで停滞してたのは何だったのだろう?
あまりに順調すぎる。










カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日の筋トレは肩。
何でかわからんが曜日を勘違いしてたようで、最初は今日は背中の日と思い込んでいた。

肩も順調よく伸びてきている。
重量上げたい所だけどピキッていくのがちょっと怖いので、そこは様子を見ながら。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 43 × 8
2 43 × 8
3 43 × 8
4 43 × 8
5 43 × 8

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 20.5×2 × 8
2 20.5×2 × 8
3 20.5×2 × 8
4 20.5×2 × 8
5 17×2 × 6

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 8×2 × 8
2 8×2 × 8
3 8×2 × 8
4 8×2 × 8
5 8×2 × 8

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 10×2 × 8
2 10×2 × 8
3 10×2 × 8
4 10×2 × 8
5 10×2 × 8

最初からMAXで後の事は考えないのが正しい筋トレだとは思うが、それをやったらあちこち痛めまくりだった。
現在は元に戻して、軽ければラストセットで負荷を増すやり方変えている。
今はヒジだけ痛めているが、やはり筋肉つけるのには安全第一でどこも痛めず筋トレを継続出来る状態である事が一番だと思う。

結構あちこちボコボコしてきたつもりだけど、腹は全然引っ込みません。
ライザップのマネして試しに糖質抜いてみたけど、18時間ぐらいしか持たなかった。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

先週受診した眼医者の紹介状を持ってさっそく中村日赤へ行った。
また同じ様な検査から始まって、新しい検査として光った所をレーザーポイントで指し示す検査をした。
その後先生との問診があった。
先生は小首かしげながらも結構あっさり検査終わったなと思ったら、このまま神経内科へ行けという。
え?何で?と思いつつもそのまま神経内科を受診したらなぜか握力測って、今度はMRIを撮って頭の中を見ようとなった。
サッと検査して帰るつもりがどんどんえらい事になっていく。
MRI初体験。
音でかいしせまいし超怖いーーーーーーーーーーーっ!!!
特に異常は何もなかったみたいなのに、さらに採血して帰れとの事。
採血しに行ったら「採血10本するって指示です。何なんですかね(笑)」って看護婦さんちょっとニヤニヤしてるし。
ホワイーーーー!?10本って何ぞ?と思いながら様々な色の血液の容器で採血した。
1か月後再受診の予定。
‥‥‥ただメガネ作りたいだけなのに。

今日の筋トレは脚。
日曜日に炭水化物放り込みすぎてビビるほど体重激増。
体重増は別にいいけど、22:00にカツカレー食ったのはアカンかったと少し反省。
多分エナジーが相当余ってるはずなので、全体的に重量増。


1 スクワット
1 97.5 × 8
2 97.5 × 8
3 97.5 × 8
4 90 × 8
ビビりつつも2.5kgUP。
いい感じ。コントロール出来てるし大丈夫。
あと少しで100kgだけど油断せず来週も多分同重量の予定。

2 レッグ・プレス(座位)
1 107.7 × 8
2 107.7 × 8
3 107.7 × 11
余裕になってきた。
来週は増だな。

3 レッグ・エクステンション
1 68 × 8
2 70.5 × 8
3 70.5 × 11
先週より2.5kgUPしたのに軽かったのでさらに2.5kgUP。
それでもまだ行けそうだった。

4 ライイング・レッグ・カール
1 45.4 × 8
2 45.4 × 8
3 45.4 × 8
先週より2.5kgUP。

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 90.7 × 10
2 90.7 × 10
3 90.7 × 11
一気に5kgUP。
8レップ狙いが10レップまで行ってしまったので、10レップで。
結構余裕があるけど、アキレス腱切れたら怖いのでゆっくりと伸ばしながらやった。

今日の筋肉料理。
天然ヒラメの煮付け。
閉店間際は超お安い。

あえて薄味で。
でっかい切り身で盛り付け失敗。
中には白子入ってた。
当たり前だけど超美味し。
日本酒に合うのはわかっていたけど、脚トレの日に酒など飲む気などまるでなし。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日は朝から眼科へ目の検査。
瞳孔を開く目薬を何回か点していき、目が見えにくくなってきた時点で検査の機械で目の何かの機能を検査してた。
結局そこの病院では検査に限界があるみたいで、中村日赤で別の検査をするように指示され、紹介状を書いてもらった。

検査が終わって外に出たら、眩しくて目を開けてられない。
そして本格的に目薬が効いてきたようで、近くのもんがまるで見えんっ!
メッチャ腕伸ばさなスマホの字が見えんっ!
おおおおこれがウワサの老眼なのか!?
モノが見えんというのは何てイライラするのだ。

今日の筋トレは胸。
明るいうちはとてもじゃないが眩しくて外に出られない。
暗くなってからジムに行った。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 70 × 8
2 70 × 8
3 70 × 10
4 65 × 8

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 50 × 8
2 50 × 8
3 50 × 8

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 8
2 20.5×2 × 7
3 20.5×2 × 7

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 8
2 13.5×2 × 8
3 13.5×2 × 10

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 17 × 10
2 17 × 10
3 17 × 14

脚や背中ほどではないにしても、胸も少しづつではあるが伸び出したようだ。

それにしても目が見えんでイライライライライライラ。
明日には治るのか?

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腕編)

今日は筋トレ休んで久しぶりにビールと日本酒を飲んだ。
フグ白子を半分づつ焼きと天ぷらの両方にしてもらった。
痛風に対して完全に良くない食い物とわかっていたから1秒だけ躊躇した。
でも美味すぎ。

ほどよく酔って帰ってもすぐに寝れる訳でもない。
ボーっとYouTube見てたらまた思い出してしまった。
こんな時のためにチューブトレーニングのチューブ買ってたんだった。

急遽腕トレ開始。
ヒジが痛いので二頭筋は中止して三頭筋のみ。


1 クローズ・グリップ・ベンチプレス (バーベル)
1 × 10
2 × 10
3 × 10

2 ケーブル・プッシュダウン
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

3 トライセプス・エクステンション (ダンベル)
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

ゴムチューブが縮むにつれて負荷が抜けていってしまうからゆっくり効かすようにやった。
効き方はダンベルとは少し違うけど、充分効いている。
何もせんよりはマシというより、自宅トレならむしろ導入すべき。
もう1段階負荷の少ないやつも買って選択出来るようにしたろかな。
それとも腹筋用の下敷き買うべきか?

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

梅雨に入ったようだ。
帰宅時に雨が降っても別になんて事はないけど、朝から雨が降ってる時はさすがにちょっと仕事に行きたくない。

一昨日の腹筋がえらい効いているようで、腹筋筋肉痛絶賛継続中。
やはり腹筋用の下敷きは効果てきめんだ。
腕とか脚の筋肉痛は生活に支障をきたすからあんまり好きではないけど、胸、背中、腹筋の筋肉痛は俺はやってるぜ感を感じられて決して嫌いではない。

今日の筋トレは背中。
正直サボりたかったが、やはりBIG3だけはやっとかんと。
やり出したら楽しいのんわかってるし。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 80 × 8
2 82.5 × 8
3 82.5 × 10
先週と同じにしたら思いの外いけたので2.5kgUP。

2 デッドリフト
1 115 × 8
2 115 × 8
3 115 × 8
4 100 × 10
先週より一気に5kgUP。
ズッシリくるけど、コントロール出来ている。
脊柱起立筋が即座に反応して張ってくるが、腰痛的な悪い反応ではない。

3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 31.5 × 8
2 31.5 × 8
3 31.5 × 10
先週と同重量。
この次が34kgしかないので、余裕が出来てからじっくりと重量を上げていくつもり。

4 ロウ (マシン)
1 70.5 × 8
2 70.5 × 8
3 70.5 × 10
2.5kgUP。

5 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 46.7 × 8
2 46.7 × 8
3 46.7 × 11
2.5kgUP。

ヒジが痛いので今日はチンニング中止。

どうしたもんか、背中の挙上重量が急激すぎるぐらい上がってきている。

フォームが固まってきて腰への不安が少なくなった事もあるだろうが、何でだ?
もしかしたらクレアチンが効いているのかもしれん。
でも、背中だけに効くってのもおかしな話だし。

何でもいいけどとにかく私程度のレベルでは筋量≒筋力。
もちろん効かす事は大事だけど、重たいもんを持ち上げるというのは快感なのだ。







カズウ男のどぐされ料理(イカ編)

今日は筋トレ休んで速攻で家の近所の眼医者へ向かう。
外科とか内科とかと違って全然混んでなくていい。
問診を受け視力検査とかのクラシカルな検査を一通り受けて、先生の話を聞く。
眼球が内側に寄ってる内斜視というやつらしく、さらに詳しい検査をやる必要があるようだ。
私としては何でもいいので見えるようにしてくれたらそれでいいのだ。
次回はちょっと危険な目薬点して詳しく再検査。

今日の男のどぐされ料理。
最近はイカがビビるほど安いのでイカの西京焼き。

約1週間漬けておいたイカ。
途中から味変で若干の七味トウガラシを降って食す。
もう完璧に酒飲み料理。
超ーーーー美味し。

結構何でも西京焼きにしてきたけど、今の所イカが一番美味しだな。
ビールにも日本酒にも合うし。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

昨日の脚が実によく効いている。
四頭筋も大臀筋も何か筋張ってパッキパキだ。
以前とはフォームが違うので、脚トレ後には即痛みが湧いていた内転筋はほぼノーダメージ。
スクワットって「脚を曲げる」というよりも「腰を引く」イメージなのね。
よくわかった。

今日の筋トレは肩。
今日はスーパーセットとかジャイアントセットで一気にやったろうかと思ったが、思っただけでやめた。
やってる最中を想像しただけでとてつもなく嫌気がさしてきたから。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 43 × 8
2 43 × 8
3 43 × 8
4 40.5 × 8
5 40.5 × 8

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 20.5×2 × 8
2 20.5×2 × 8
3 20.5×2 × 8
4 20.5×2 × 4
5 15.5×2 × 6

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 7×2 × 10
2 7×2 × 10
3 7×2 × 10
4 7×2 × 10
5 7×2 × 10

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 9×2 × 10
2 9×2 × 10
3 9×2 × 10
4 8×2 × 10
5 8×2 × 11

5 クランチ
25% Body Weight ⊕
1 × 26
2 × 21
3 × 18

今まで肩はあんまり筋肉痛が来ないのでそんなもんかと思っていたが、フォームが崩れない範囲においてある程度の重量がないとダメだという事がわかった。
今まではレップ数だけで負荷を増すので良かったけれど、もうそれだけでは充分でない段階に来たようだ。

今日の腹筋は腰の下に腹筋用の下敷きみたいなんを敷いてやってみた。
腹筋のストレッチ感が凄まじく、狙っていた腹直筋上部にダイレクトに入ってきて腹筋千切れるかと思った。
これから使っていこう。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

本当に眼が見えなくなってきた。
見えないって言うより焦点が合わなくて、常に物が2つに見えるのだ。
いよいよイライラが限界になったので、もうメガネを作ろうとメガネ屋さんへ行った。
メガネ屋さんで一通り視力検査をしたら、視力は別に普通だった。
ただ疲れてくると眼球の筋肉が弱っていって、どうやら眼球の焦点が内側に向いてしまうらしいのだ。
テスト用のメガネで見てみたらバッチリ見えた。
これで作ってくれと頼んだら結構強力に内側に寄ってるらしく、メーカーでは製作出来んから眼科へ行ってくれと言われた。
‥‥どんだけ寄ってるんだ?私の眼は?
眼医者なんか行った事ないのでちょっと恐いわ。

今日の筋トレは脚。
脚トレってものすごくイヤな時とものすごくヤル気が満ち溢れてる時との差が激しいが、今日は朝からヤル気満々。
ずっと腰と股関節の連係をイメージトレーニングしてた。


1 スクワット
1 95 × 8
2 95 × 8
3 95 × 8
4 85 × 10
先週より一気に5kgUP。
充分にアップしたし、自信はあった。
重たかったけど、コントロール出来ていたしフォームも乱れていない。
いい感じ。

2 レッグ・プレス(座位)
1 107.7 × 8
2 107.7 × 8
3 107.7 × 9
ただただ地獄。

3 レッグ・エクステンション
1 65 × 8
2 65 × 8
3 65 × 11
これって重量の設定が難しい。
いけそうでいけんし、いけるやつは軽いし。

4 ライイング・レッグ・カール
1 42 × 8
2 42 × 8
3 42 × 9

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 82 × 8
2 82 × 8
3 85 × 13

水性栽培してた豆苗がついに収穫時期を迎えた。

特に世話せんでも約2週間でここまで育つ。
でも新しく買っても100円しないので、もうやらん。
っつーかそこまでして栽培せんでもいつでも買えるし。
ただいっぺん家庭菜園やってみたかっただけ。

テキトーに余った野菜と鶏肉で作ったミネストローネに添えて食ったった。

豆苗は安くて美味いしどこでも売ってるし、最近お気に入りの野菜だ。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日の筋トレは胸。
胸トレの次の日はキチンと筋肉痛もあるしパンプアップ感もあるのにどうにも記録が伸びない。
どうしたもんかとKトレーナーに相談してみた。

胸トレ内容
・ベンチプレス
・インクラインベンチプレス
・ダンベルベンチプレス
・ダンベルフライ
・マシンフライ
以上を報告すると、前への負荷、横への負荷に加えて今度は上からの負荷を試してみればとの提案を受けた。
そういう時は違う刺激を入れるのが一番と言うアドバイスに至極なるほどと思い、今日からはマシンフライからプルオーバーに変更。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 70 × 8
2 70 × 8
3 70 × 7
4 60 × 10

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 45 × 8
2 47.5 × 8
3 47.5 × 10

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 24×2 × 7
2 24×2 × 5
3 17×2 × 5
4 20.5×2 × 5
5 13.5×2 × 8
2-3セット目、4-5セット目でドロップセット。
ちょっと重かったけど、ジムのダンベルの20.5kgの次が24.0kgしかないのだから仕方ない。

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 15.5×2 × 8
2 13.5×2 × 8
3 13.5×2 × 9

5 クロス・ベンチ・プルオーバー (ダンベル)
1 13.5 × 12
2 15.5 × 10
3 15.5 × 13
記録を見ると1年5か月前に1回やった事あるだけ。
ほぼ初めてなので軽めで設定。
大胸筋のストレッチ感を意識。
大胸筋にも効くが、広背筋にもズバズバ入ってくる。

大胸筋はしばらくこの種目でやってみる事にした。
よく見れば全てフリーウェイト。
大胸筋はフリーウェイトにした方が肩とか腕とかにも刺激が入っていいかも。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腕編)

今日もジムへ。

ジムの若者トレーナーの目がメッチャ虚ろ。
ダイエットがキツいのだろう。
本日1,200kcalしか摂取してないそうだ。
金曜夜で本気出したら1食分余裕の熱量だ。
これは仕方ないのかと聞いてみたらもうこれは仕方ない事だと言い切りよった。
もうすぐだからガンバって頂きたい事を伝えた。
せっかくここまでやってきたんだからやり抜くと言っていた。
素晴らしい根性である。
現代に力石徹を見た。
健康のためと言うより、もはやボディービル道である。

今日の筋トレは腕。
どうもヤル気が出んが、サラッとだけでもやっておく程度の気持ち。
やらんよりマシだ。
早く帰りたかったので、スーパーセットでさっさと追い込みかける。


1.1 ケーブル・プッシュダウン
① 28.3 × 10
② 28.3 × 10
③ 28.3 × 10
④ 28.3 × 10
⑤ 25 × 10

1.2 トライセプス・エクステンション (ダンベル)
① 20.5 × 11
② 24 × 10
③ 24 × 10
④ 20.5 × 10
⑤ 20.5 × 10

2.1 プリチャー・カール(バーベル)
① 33 × 10
② 33 × 7
③ 28 × 9

2.2 アーム・カール(ダンベル、座位)
① 5×2 × 10
② 5×2 × 10
③ 5×2 × 5

15分ほどで三頭筋も二頭筋もパンパン。

ジムの若者トレーナーの厳しいダイエットエピソードを聞いたら、思いっきりラーメン食べたくなったのでいつもの中華料理屋でビールと餃子と五目ラーメンを食した。
こんなんだから私のボディーはますますレスラー化していくわけだ。

何という意思の弱さよ。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日の筋トレは背中。
もちろん8レップ狙い。
以前と違って背中に効かせられるようになっているので、重量一気に大幅UP。

1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 80 × 8
2 80 × 8
3 80 × 9

2 デッドリフト
1 110 × 8
2 110 × 8
3 110 × 8
4 90 × 10
計算上では125kgだったけど、やはりビビってしまった。
今思えば行けたかもだけど、それは徐々に。
背中も開かずいい感じだった。

3 チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 5
2 × 5
3 × 5

4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 31.5 × 8
2 31.5 × 8
3 31.5 × 8

5 ロウ (マシン)
1 68 × 8
2 68 × 8
3 68 × 9

6 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 42.2 × 8
2 45.4 × 8
3 45.4 × 9

どの種目も結構狙い通り行けた気がする。
でもやはり10レップの時の方がキツかった。
まだ重量上げられるというのか?

扇風機買った。
帰宅直後とか風呂上がりにクーラー効くまで待っていられない。
ウチのネコどもも気に入ったようだ。
うにもかぶもいつも扇風機周辺で寝ている。
でもなぜか扇風機の裏側の方がいいみたいだ。


風が動いている感じがいいのかね?

カズウ男のどぐされ料理(あぶらめ編)

今日は筋トレ積極的休み。
月曜日の脚トレをまだ引きずっているのでまぁ今日は良し。

帰りにヤマナカに寄ったら、あぶらめが190円だったので思わず購入。
日本酒も買ってしまい今日は全く筋トレやる気なし。

今日の男のどぐされ料理。
あぶらめの煮付け。

ちゃんと針生姜も添えた。
結論から言えば、超ーーーーー美味し。
マズい訳なし。

作り方は超簡単。
それでは秘伝のレシピ公開。

醤油:適量
酒:適量
みりん:適量
砂糖:適量 以上。

コツは霜降りをキチンとする事と煮汁をガンガンに煮立たせてから一気に煮る事だけ。

本意気の日本料理の板前さん的にはどうなのかは知らんけど、普段の家庭料理的に作ったり食ったりするぶんには日本料理って実はメチャクチャ簡単な事に気付いた。

旬の魚って美味いねー。







カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

夜中、目が覚めた。
大臀筋と四頭筋が筋肉痛で痛くて目が覚めたのだ。
こんな事は初めてだ。
もちろんこれよりヒドい筋肉痛は今まで何度もあるけど、何かタイプの違う身体の奥底から湧いてくるようなズシッと重いような筋肉痛。
今までとは違う刺激に身体も驚いているのだろう。
筋肉をつけるには身体を慣れさせてはならぬのだ。

今日の筋トレは肩。
もちろん8レップ狙いに変更。
ただし、フォームが乱れないように今まで以上に気を使う。
重量やレップ数も大事だけど、特に肩はフォームが乱れたら背中とか僧帽とかのデカい筋肉を使いがち。
そうなると肩トレの意味はないのだ。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 43 × 8
2 43 × 8
3 43 × 8
4 40 × 8
5 33 × 8
ちょっと重めでチーティング使いまくりだったけど、アップライトローイングはむしろネガティブ効かせる事を目的としているのでまぁ良しとする。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 19×2 × 8
2 20.5×2 × 8
3 20.5×2 × 8
4 20.5×2 × 6
5 15.5×2 × 7
6 11×2 × 8
気がついたら6セットしてた。
でも悪くなく出し切った。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 11
サイドレイズは今まで通り10レップで。
ただしストリクトなフォームで。
4セット目からは重量落としてでもフォームにこだわった。

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 8×2 × 10
2 8×2 × 10
3 8×2 × 10
4 8×2 × 10
5 8×2 × 10
これも一緒。

5 クランチ
25% Body Weight ⊕
1 +5 × 20
2 +5 × 10
3 × 11
時間短縮のつもりで5kg加重したけど、ツラくなってくると結局首に力が入ってしまうので加重なしに戻した。

6 マシン・クランチ
1 56.7 × 10
2 68 × 10
3 68 × 10
4 45.4 × 10
5 39.7 × 15
初めてやってみるマシンの腹筋。
色んな重さで色んなフォームを試してみるが、いくらやっても腹直筋に入らずに大腰筋に入ってしまう。
腰を痛めそうなので、もうやらん。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日から6月。
今日から朝食夕食後にクレアチン投入。

1kg入り送料込みで3,000円なり。
日本製の1/3以下の値段。
しかも先週の水曜日に発注したのに土曜日に来た。
海外通販なのに、恐るべき速さだ。
もう日本製のサプリなんぞ買えぬ。
‥‥‥って言ってもプロテインは日本で買ってるけど。

今日の筋トレは脚。
今日から筋トレも少しだけ内容変更。
10レップ狙い→8レップ狙いに変更。


1 スクワット
1 90 × 8
2 90 × 8
3 90 × 10
4 80 × 11
計算上では97.5kgぐらいいけるはずだがビビって90kgにしといた。
やはり少し軽かったみたい。

2 レッグ・プレス(座位)
1 107.7 × 8
2 107.7 × 8
3 107.7 × 9
これはいい感じだけど血管切れるかと思った。

3 レッグ・エクステンション
1 62.4 × 8
2 62.4 × 8
3 65 × 10

4 ライイング・レッグ・カール
1 40.8 × 8
2 43.2 × 8
3 40.8 × 9

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 73.7 × 14
2 79.4 × 10
3 79.4 × 9

全体的に重量UPをビビって少し甘めだった。
キツかった事はキツかったけど、10レップの時の方がキツかった。
でもこれではいかん。
来週は重量UPだ!
‥‥‥ケガの無いように安全第一だけは忘れずに。

今日のどぐされ筋肉料理。
煮豚(濃口)。


豆腐と玉子も同時にIN。
超高含有タンパク質料理が出来た。
見栄えは悪くないしタレの味も悪くはないが、肉がカッチカチ&パッサパサ。
ただある意味狙い通りで、脂の少ない豚もも肉をあえて使った所がミソ。
普段の筋肉料理の作り置きとしてはこれでいい。

でも予想以上にパッサパサで少し残念。







Template Designed by DW99

