

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今いくよがガンでお亡くなりになったそうな。
今いくよくるよ結構大好きだったので残念。
「こんな所から足出して。」とか「まばたきするたび風が来る。」とか今も普通に使えるしおもろかったなぁー。
小中学生の頃なんか漫才とか新喜劇とかばっかり見てた。
って言うか、テレビもそんなんしかなかったし。
私は今の芸人も結構好きだし、昔の芸人も結構好きだけど、カウスボタンとかこだまひびきとかももう死んでもおかしくない年代なのだとしみじみ思った。

今日の筋トレは胸。
ウォームアップで相変わらず重たい。
脚も背中も肩も順調なのに何で胸は停滞してるのだろう?
わからん。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 9
3 67.5 × 5
4 60 × 6
5 50 × 10
やはり相変わらず挙がらん。
3-4セットで即ドロップセットで追い込む。

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 42.5 × 10
2 42.5 × 10
3 42.5 × 9
先週とインクラインベンチの角度を変えた。
多分だけどこの角度が正解だと思う。

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 15.5×2 × 10
何か軽いと思ったら重量間違ってた。

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 8
3 11×2 × 10

5 ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 7
4 34 × 8

先日の腕トレが異常なほど効いている。
胸トレと腕トレと順番が逆だったな。

胸は全然向上してないけど、追い込み方がうまくいっているせいか使い切った感と胸のパンプアップはいい感じできている。
悪くはないとは思うのだが、重量もレップ数も全然上がらん。
ホワイ?
いつか上がるのか?








カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腕編)

今日なんか全くジムに行く気なかったのに、帰りにジムの前通ったらサラッとだけ行っとこかと思い今日もジムへ。

もうずっと前から右ヒジの内側に痛みというか違和感がある。
腕の筋肉は内側と外側の2点に集中している。
ヒジの痛みの内側が野球ヒジ、外側がテニスヒジと言うそうな。
以前医者に診てもらった時に教えてもらった。

上半身での筋トレでは絶対に腕を使う。
つまり負荷がそのヒジの2点に集中する訳だから、腕とか腕のスジもその負荷に耐えられるだけの能力が必要。

今日の筋トレは腕。
上記の事がわかっていながらあまり腕はやっていない。
でもやり出したら楽しいのだが。


1 ケーブル・プッシュダウン
1 28.3 × 10
2 28.3 × 10
3 28.3 × 10
4 28.3 × 10
5 28.3 × 5
6 22.7 × 6

2 トライセプス・エクステンション (ダンベル)
1 24 × 10
2 24 × 10
3 24 × 10
4 24 × 10
5 24 × 11

3 プリチャー・カール(バーベル)
1 23 × 10
2 23 × 10
3 23 × 10
4 25.5 × 10
5 25.5 × 11

4 アーム・カール(ダンベル、インクライン)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 10

Tシャツの袖がピッチピチになるほどパンプアップしていい感じ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日の筋トレは背中。
ウォームアップの時点で広背筋に入ってきているのがわかる。
今週に入って脚、肩、順調に伸びてきている。
背中も調子良さげ。
今日も重量UPだ。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 72.5 × 10
2 72.5 × 10
3 72.5 × 12
あんまり重すぎると重量に負けて肩甲骨が緩んでしまうけど、緩まないように集中して肩甲骨を締め上げた。
広背筋に入ってくるのが一番よくわかる種目だ。

2 デッドリフト
1 95 × 10
2 95 × 10
3 95 × 11
4 90 × 10
重量上げてもフォームが乱れたら何にもならぬ。
一撃で腰をやられてしまうので腰のみに集中。
まだいけそう。

3 チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 5
2 × 5
3 × 5
ヒジにくるので無理しない。
ネガティブメイン。

4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 27.5 × 10
2 27.5 × 10
3 27.5 × 10
先週と同じ重量。
3セット目に10レップ超えるまで重量UPはガマン。

5 ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 12
肩甲骨と広背筋の締め付けを意識。
レップ数で負荷を稼ぐ。

6 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 36.5 × 10
2 36.5 × 10
3 37.7 × 13
どうも軽く感じたので重量UPしてもまだまだいけた。

いい感じで伸びてきている。
背中ボコボコになればいいのだが。
それにしても背中トレした日は猛烈に眠い。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

昨日見たオードリー春日となかやまきんに君の余韻がまだ残っているようで、今日もやる気がみなぎっている。
春日のキレももちろんスゴいけど、きんに君の筋肉のパンプアップが素晴らしい。特に肩の仕上がりがカッコいいのだ。
今日も寝る前に見よう。

7月に名古屋でボディービルの愛知県大会みたいなやつがあるらしいのだが、誰か一緒に行きませんか?

今日の筋トレは肩。
ウォームアップで調子良さげだったので、ダメなら下げればいいと思い重量UP。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 35.5 × 10
2 35.5 × 10
3 35.5 × 10
4 35.5 × 10
5 35.5 × 10
EZバーの持ち方をいつもと逆にしてみたら、ヒジが上がっていい感じ。
いつもと違ってグイグイ挙げられる上に三角筋によく入っている。
今まで持ち方間違っていたのかも。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 15.5×2 × 10
2 17×2 × 10
3 17×2 × 10
4 17×2 × 10
5 17×2 × 7
6 13.5×2 × 4
5-6でドロップセット。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 10
5 6×2 × 11
6 5×2 × 8
7 4×2 × 10
5-6-7とドロップセット。
最後はペンギン状態になるまでサイドデルトを使い切る。

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 7×2 × 10
2 7×2 × 10
3 7×2 × 10
4 7×2 × 10
5 7×2 × 15
重量上げたのにとてもいい感じで挙がる。

5 クランチ
25% Body Weight ⊕
1 × 33
2 × 17
3 × 11
腹筋キライ。
腹筋ってレップ数と重量、どっちメインでやった方がいいのだろう?

いつもは肩を使い切った感はあまり感じないのに、今日は本当に使い切った感でいっぱいだ。
筋力が上がったわけではなく、ようやく三角筋の神経が通い出したのだろう。
筋肥大トレーニングとしてはようやくスタートラインに立った所だと思う。

うーん。
クレアチン買ってみようかなぁ。
迷い中。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

昨日、新しくお家を建てられた新干しさん邸へ遊びに行った。
思いっきり新築でいい感じ。
一通り家の中を探検させてもらった。
色々何やかんやと工夫されていて、屋根裏収納に衝撃。
何よりうらやましいのが、干しさん専用のトレーニングルーム完備。
ローラーがあるのはわかるけど、トレーニングベンチと30kgのダンベルセットがあった。
‥‥‥ホワイ?
でもダンベルセット欲っしいーーーー!!

その後は干しさんお手製で料理を作ってくれた。
メチャ美味しで散々飲み倒し。
またメシ食いに行きます。

今日の筋トレは脚。
ウォームアップ時に股関節に違和感を感じたので、充分にストレッチしてスクワットに臨む。


1 スクワット
1 82.5 × 10
2 82.5 × 10
3 82.5 × 11
4 70 × 11
先週より2.5kgUP。
身体が硬いので今まで相撲風ワイドスタンスでやっていたが、色々試してみた結果、今日は肩幅より少し広め程度でやってみたらこれがいい感じでハマった。
ただしフォームを間違ったら腰を一発でやられそうなので、腰へは常に圧力をかけておく。

2 レッグ・プレス(座位)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 11

3 レッグ・エクステンション
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 10

4 ライイング・レッグ・カール
1 33 × 10
2 34.2 × 10
3 34.2 × 11

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 65 × 14
2 65 × 13
3 65 × 12

筋トレ後のHIITは効果があるのは知っているが、超ハード脚トレ後にとてもじゃないがやろうという気が起きん。

家に帰ってオードリー春日となかやまきんに君が出場したボディービルの試合を見た。
「おおおお俺もやるぜぇ!」っていう気になってしまう。
ぜひとも筋トレ風景見てみたいぞ。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

土曜日のジムはガラ空きで結構やりたい放題出来るのでとてもいい。
誰もいなかったのでクーラーも18℃設定でキンキンに冷やしておく。

今日の筋トレは胸。
ウォームアップでちょっと重さを感じた。
特に調子が悪い訳ではないのだが。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 9
3 67.5 × 4
4 60 × 5
5 45 × 10
先週よりも2.5kgUP。
3セット目が全然挙がらなかったので4セット目で即ドロップセット。
最近覚えた追い込み方は使い切る感がとてもいい感じだ。
ただ無理矢理挙げたのでフォームが狂いまくり。
これからはフォームが狂い出したらそれで終わり。
これ以上挙げてはいかん。

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 42.5 × 10
2 42.5 × 8
3 40 × 6
どうも挙がらん。
インクラインベンチの角度が悪かったのかな?

3 ベンチ・プレス(ダンベル)
1 20.5×2 × 6
2 17×2 × 6
3 15.5×2 × 8
今週からダンベルベンチ開始。
今日のバーベルベンチが異常に効いていたので軽めで開始したのに、それでも全然挙がらなかった。
神経系のトレーニングだと割り切って6レップを下回らないようにした。

4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 11×2 × 10
2 11×2 × 10
3 11×2 × 10
すでに大胸筋がパンパンだったので先週よりも重量を落とし、とにかくフォームに気をつけて大胸筋を絞り込むイメージで。
軽めの予定が全然軽くなくて、10レップ3セットが限界だった。

5 ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 10
全身使って全力で絞り込む。

今日は重量こそ挙がらなかったけど、パンプアップ感がハンパない。
大胸筋内部が大暴れでエラい事になっている感じだった。

家に帰って大量の炭水化物を入れた。
ちょっと食欲が爆発してしまった。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腕編)

今日はジムに行く気まるでなし。
なぜなら今日の筋トレは腕の予定。
やはりBIG3以外の筋トレの日はどうもやる気が出ない。
家に帰ってYouTubeで大好きな警察24時をダラダラと見る。

・・・・ってこんなもったいない時間のために先週スポーツオーソリティーで買っておいたのん思い出した。

ハルクホーガンを始め多数のプロレスラーも愛用していたチューブトレーニング。

何もしないよりマシと思い、あまり期待せず警察24時を見ながらチューブトレーニング開始。
今日は腕。


1 ケーブル・プッシュダウン
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

2 トライセプス・エクステンション
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

3 アーム・カール
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

4 コンセントレーション・カール
1 × 10
2 × 10
3 × 10
4 × 10
5 × 10

チューブは一番重いスーパーハードを買ったのだが、スーパーハードは思っていた以上に重たい!
ちょっとなめてた!
警察24時を見ながらチンタラ腕トレするつもりが、いつの間にかいつもの筋トレと同じテンションになってしまった。

三頭筋のトレーニングはジムでのトレーニングとほぼ同等に再現出来て、少々驚いた。
二頭筋のトレーニングもジムと全く同等とはいかないまでも、ヒジを固定しないトレーニングとヒジを固定するトレーニングの両方出来た。

その気になったらBIG3でもチューブトレーニング可能っぽいが、少なくとも肩トレはチューブトレーニングで充分いけそう。

筋トレ終わってみれば、二頭筋も三頭筋もパンパン。
チューブトレーニング悪くない。








カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

一昨日BCAAが切れたのでいつもはワンプロテインでBCAA+G1kg買っていたけど、今回は540で味もシャシャリもない素のBCAA1kgを買った。
¥1,000ぐらい安いし。
昨日発注したら今朝発送のメールがあり今日届いた。超早い。

私はBCAAは毎朝起床直後に摂取しているが、筋トレ系のネットで調べてみても筋トレ前に飲みなさいとか筋トレ後に飲みなさいとか色々あっていつ摂取するのがいいのかわからない。
ただ私の思い込みだけど、サプリメントは空きっ腹か寝る前に入れてやった方が効く気がする。

今日の筋トレは背中。
BIG3の日の筋トレはなぜかヤル気満々。
我ながら不思議だ。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 70 × 10
2 70 × 10
3 70 × 13

2 デッドリフト
1 92.5 × 10
2 92.5 × 10
3 92.5 × 10
4 80 × 11

3 チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 5
2 × 5
3 × 5

4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 27.5 × 10
2 27.5 × 10
3 27.5 × 10

5 ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10

6 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 34 × 10
2 35.2 × 10
3 35.2 × 12

今日は何か調子がいい感じでどれもレップ数をあげたり重量を上げたり、とにかく力の入れ方を思い出した感じだった。
今週からスクワット、デッドリフト、ベンチプレスに関してはラスト1セットに重量下げてオールアウトギリまで追い込む事にした。

大した重量でもないけど、メチャメチャキツい。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日の筋トレは肩。
昨日の夜から朝にかけてはやる気満々なのに仕事が終わるに従って「今日は肩やし休もかなぁ。」とついつい思ってしまう。
いよいよ本気で休みたくなったので、帰り道にジムの前まで行くだけ行ってみたらようやくスイッチが入った。
「行くだけ行ったらやる気が出る」ってのは筋トレあるあるだとは思うけど、この心理的なメカニズムは実に不思議だ。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 33 × 10
2 33 × 10
3 33 × 10
4 33 × 10
5 33 × 7
6 28 × 7
5セット目6セット目ドロップセットで肩を使い果たす。

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 13.5×2 × 10
2 15.5×2 × 10
3 15.5×2 × 10
4 15.5×2 × 9
5 13.5×2 × 7
6セット目に11.0kgで追い込みかけようとしたけど、全く挙がらんかった。

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 12

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 10
5 6×2 × 12

5 クランチ
25% Body Weight ⊕
1 × 30
2 × 20
3 × 7
腹筋は相変わらず好きになれないが、腹の肉を落としたければ腹筋は効果的な運動だという事は否定出来ん。

今日の男のどぐされ筋肉料理。
ササミともやしのマジックソルトサラダ。

クレイジーソルトよりもマジックソルトの方が好きだ。
ここ最近、鶏胸肉とかササミとかの茹で方を極めてしまった。
蒼と言うラーメン屋の鶏胸肉が再現出来てしまったのだ。
セブンのサラダチキンよりも全然美味い。
あれほど食いたくなかったササミと鶏胸肉を今はむしろ常食している。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

私が行っているジムは私のようにデブがやせるために筋トレしてる人は少なくて、ガリガリの人が少しでも身体を大きくしたくて通っている人の割合が多いと思う。
みんな太りたいらしいが、太るのんなんかメチャメチャ簡単だと思うのだが。

今日の筋トレは脚。
ジムがえらい混み様。
あまりに人が多くて今日はまともな筋トレ無理かなと思ったが、何でかわからんけど誰もフリーウェイトを使ってなかったので遠慮なくバーベルラックへ。


1 スクワット
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 12
4 60 × 11

2 レッグ・プレス(座位)
1 93.2 × 10
2 93.2 × 10
3 93.2 × 10

3 レッグ・エクステンション
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 10

4 ライイング・レッグ・カール
1 31.8 × 10
2 31.8 × 10
3 31.8 × 12

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 13
3 62.4 × 12

いい感じで追い込みがキツく、階段まともに降りられないほどプルプル。

今日のどぐされ料理。
カジキマグロ西京焼き。

ここ数年、ピアゴでもヤマナカでもカジキマグロが安定して普通に並ぶようになった。
カジキマグロはタンパク質の含有量が大変多く筋肉料理として優れた食品なのは知っていた。
以前カジキマグロを焼いて食ってみた事があったけど、パッサパサでとても食えたもんではなかったのでそれ以来食う事はなかった。
そこで思いつきで西京焼きにしてみたら大成功。
超美味し!!
今が旬でカジキマグロ安いし超おすすめ。

焼いたらパッサパサになってクッソマズい魚は、西京焼きにすれば超美味しになる法則を発見してしまった。
‥‥‥つーか、よくよく考えれば西京焼きにする魚って脂がなくってそんな感じの魚が多いですな。







カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今日筋トレに行ったら若者トレーナーと少し話す機会があった。
少し顔に色が付いてきていたのでもうすぐ試合があるのかどうか聞いたら、7月に試合があると言う。
今ちょうど70kg。あと2カ月で5kg落として65kg以下級で出場するそうだ。
だけど現時点ですでに腹筋バッキバキ。
痩せて腹筋が浮き出ているのではなく腹筋に力こぶができていて迫力満点。
思わず驚嘆の声が出てしまうほどだったが、これでもまだダメだそうだ。
何より驚いたのが去年の12月からダイエットを始めたらしいのだが、ダイエット前に85kgまで増量!!
筋トレで追い込む事もスゴいけど、20kgも体重を落とす事の出来る精神力は本当に素晴らしい。
ぜひともいい成績を獲ってもらいたい。
ここまで鍛えているトレーナーがいて、思いっきりモチベーション上がりまくってとてもいい影響を受けた。
また色々アドバイスをもらおう。

今日の筋トレは胸。
胸は私の中で筋トレ全体の基準になる。
筋トレを約1カ月休んでいたので、今日は1発挙げのテストをやる事にした。


1 ベンチ・プレス(バーベル)
1 80 × 1
2 85 × 1
3 65 × 10
4 65 × 10
5 65 × 7
6 60 × 6
7 50 × 6
予想外に80kgが結構余裕だったので85kgで再挑戦。
もうちょっと90kgぐらい行けそうだったがとりあえずこれで充分。
計算上では67.5kg×10レップス可能だけど今日は65kg×10レップス狙い。5セット目と6セット目はドロップセットで追い込んで、7セット目でオールアウト。
超いい感じでベンチプレス終了。

2 ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 42.5 × 10
2 42.5 × 10
3 42.5 × 8

3 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 7

4 ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 8

本当は今日からダンベルフライの前にダンベルベンチプレスもやるつもりだったけど、あまりに大胸筋が効きすぎていて全く挙がらんかったので次回から。

今日の1発挙げテストでわかった事は、前回よりそれほど筋力は落ちてはいなかった事。
まあケガだけはせんように気をつけよう。









カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

暑い。
今日は29℃まで上がったらしい。
今年の夏もえらい暑くなりそうだ。
なのに志賀高原ではまだ雪が残っていて気温2℃。
雪の回廊が絶景らしい。
次回のツーリングはそっち方面の涼しい所へ決定だ。

今日の筋トレは背中。
当然前日からイメージトレーニングをしている。
・背中トレの基本通り、肩甲骨を充分に動かす事と締め上げる事。
・脊柱起立筋と腹圧で脊髄を固定する事。
・肩を落として僧帽筋と二頭筋に余計な力を入れない事。
重量を挙げる事よりこれらの事だけを注意して、フォーム重視。
前回より2.5kgづつ重量ダウン。

背中
1 ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 70 × 10
2 70 × 10
3 70 × 10
フォームが決まらない。
広背筋への入りが悪い気がする。

2 デッドリフト
1 90 × 10
2 90 × 10
3 90 × 10
少し軽めだけど無理せず。

3 チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 5
2 × 5
3 × 5
ネガティブのみ。
まだまだヒジを痛めているみたいなので、広背筋に刺激を入れる程度でやめておく。

4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 27.5 × 10
2 27.5 × 10
3 27.5 × 10
悪くはないがどうもしっくりこない。

5 ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10
これも一緒。

6 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 34 × 10
2 34 × 10
3 34 × 10
引っ張りきれない感じ。

今日はどの種目も筋力的に余裕がある感じなのに、どうも引っ張りきれない。
少しブランクがあったとは言え、何か変な感じ。
よくよく考えてみたけど多分、広背筋とか脊柱起立筋への神経系が刺激の入れ方を忘れてしまっているのだろう。

これはどうしたもんかとシミュレーションしてみたが、地道に引っ張り続けるしかないと言うごくごく当たり前の結論に達した。

カズウ男のどぐされ料理(鯛の酒蒸し編)

久しぶりの脚トレ、肩トレがかなりきていていい感じ。
とにかく脚の内転筋がえげつない筋肉痛だ。
筋肥大のための筋肉痛ではなくて、単に身体がビックリしているだけだろう。
今日は本当は背中トレの日だったけど、筋トレ休み。
全身ビッシビシで身体動かん。

今日の所はまっすぐ家に向かい、帰りにピアゴに寄ってお買い物。

最近野菜が恐ろしいほど高い。
キャベツが通常の3倍近くしている。
ホワイ?
大量に売れ残っていたので今が旬の天然の鯛を購入。
養殖の鯛は安いけど天然は結構ええ値しよるなー。

今日のどぐされ料理は鯛の酒蒸し。

蒸す前に皮目を炙っておいた。
寿司屋のおっさんに教えてもらったやり方を早速実践。
メッチャ香ばしくて美味し!
日本酒に合いすぎ!
高レベルで美味しだけどちょっと上品すぎたな。
家飲み用の酒のアテはもうちょっとアレな感じの方が好きだ。











カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日の筋トレは肩。
肩トレはほぼ2カ月ぶりだ。
時間がない時は肩トレと腕トレはどうしても5分割メニューから外してしまう。
多分落ちているだろうけど、前回と同じ重量でスタート。


1 アップライト・ロウ(バーベル)
1 33 × 10
2 33 × 10
3 33 × 10
4 33 × 10
5 33 × 10

2 ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 15.5×2 × 8
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 10
4 13.5×2 × 10
5 13.5×2 × 9
全然挙がらんので重量ダウン。
キッツい!

3 サイド・レイズ(ダンベル)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 12

4 ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 10
5 6×2 × 10

5 クランチ
25% Body Weight ⊕
1 × 23
2 × 19
3 × 7

想像以上に筋力落ちてた。
BIG3は筋力落ちにくいけど肩なんかあっと言う間に落ちてしまうのね。
腹筋も肩もどうも力の入れ方がわからなくなっている。
通っていた神経が眠っている感じだ。
とりあえず力を入れる神経を起こす事が先だね。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日Yahooニュースを見ていたら、東京のボディービルの大会でオードリー春日が5位、なかやまきんにくんが2位になったそうだ。
画像見たけど春日は前回よりかなりキレッキレだったし、きんにくんの大胸筋と脚はかなりバルキーだった。
春日なんかクッソ忙しいはずなのに大したもんだ。
筋トレっちゅうのはやったらやった分だけは絶対に結果として帰ってくる。
あれほどキレてるって事はよっぽど節制したのだろう。
きんにくんも一時期はメチャメチャ縮んでたのに、見事復活したな。
実は私はなかやまきんにくんのマグマスパゲティーが大好きなのだ。

それに比べて私ときたら何て情けない事なんだ。
思いっきりモチベーション上がりまくった。

今日から筋トレ復活。
約40日ぶりだ。
やっとヒザの痛みも取れた。
痛風はもうイヤだ。

当然全体的に重量を落とす。
インターバルも20秒~30秒増やす。
最初からやり直しだけど、またすぐ復活するだろう。


1 スクワット
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 10

2 レッグ・プレス(座位)
1 90.7 × 10
2 90.7 × 10
3 90.7 × 10

3 レッグ・エクステンション
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 9

4 ライイング・レッグ・カール
1 31.8 × 10
2 31.8 × 10
3 31.8 × 10

5 スタンディング・カーフ・レイズ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 11

久しぶりの脚トレは地獄。
明日は筋肉痛確定だ。



カズウツーリングクラブ(呉編)

二日酔いもなく朝6:00起床。


酔っ払っていたためか部屋のエアコンの設定を間違えたようで、凍死するかと思うほど部屋の中キンキンに冷えて夜中何回も目が覚めてあんまり寝られず。

今思えばエアコン切れば良かったのだが、酔っ払いはアホなのだ。

起床後、朝食バイキングへ行く。

ビジホの朝食って何て美味いのだろう。





あんまり美味いので1ラウンド目に即効で食ってしまい、この写真とほぼ同量をおかわりした。


朝風呂入って2日目の目的地、呉へ向かう。

2日目と言うより、広島旅行に行ってみたかった最大の目的、大和ミュージアムへ。








大和ミュージアムに入場してまず目に飛び込んできた戦艦大和1/10モデル。
当時の日本の科学技術の最先端が戦艦大和。
ただただ圧巻。スゲぇ。









この零戦は本物の機体のレストア。
正直見た目の質感とかはペラッペラなのに、迫力が凄い。
もちろんその他見応えたっぷりの大和の壮絶な資料満載。
気がついたら3時間もあらゆる資料に見入っていた。


「戦争はやはりダメだ!」っていう気持ちと「おおやはり戦闘兵器はカッコいいぜぇ!」っていう気持ちが入り混じって複雑だ。
太平洋戦争はドラマチック過ぎて「戦争は悪」だけでは語れぬ。


そして大和ミュージアムのとなりに「海のくじら館」っていう建物があった。

どうやら海上自衛隊の資料館らしい。



入場無料だし、入ってみた。
海上自衛隊の仕事内容の資料館だったので足早に見て回るつもりが、最後にこれ。


!?

入ってみた。






つい最近まで実際に使っていた潜水艦。テンション上がりまくり。魚雷を格納している所や機械室関係はチラ見ぐらいしかさせてくれない。多分軍事機密なのだろう。

超生々しい。

さっき外で見たでっかい何かはホンマもんの潜水艦だった。あれほどデカいのに潜水艦の中の居住スペースは一人一畳分しかないほど超狭い。軍人というのは本当に大変な仕事だ。


あれほど朝食食ったのにカレーの匂いで腹が減ってしまい、近くのレストランで海軍カレーと海軍ラムネを食す。

海軍と言えばカレーだ。

お土産にレトルトカレーを買った。


ガソリン給油休憩1回のみで、ストレスを吹き飛ばして我を忘れるがごとくぶっ飛ばして帰る。


バイクで長距離乗りたかったのがメインの理由だったのに、思いの外、と言うより思いっきり広島旅行楽しんでしまった!

こういう旅行大好きだ。

また行こ!



























カズウツーリングクラブ(宮島・広島編)

新潟に行くか広島に行くか悩む。
去年のGW直前予約は結構どこも余裕だったのに今年は全然取れんみたいだね。

じゃらんで検索したらラスト1でビジホが空いていたので広島に決定。

朝5:30出発。

ところどころ混んでたとは言え、6時間で広島に到着。

先に宮島へ向かう。

さすが超メジャー観光地なだけあってエグいほどの混みようだったけど、バイクなら行列全く関係なし。

フェリーに載せても往復で1,000円もかからんのでフェリーにバイク載せたった。

さすが日本三景の一つだ。平安時代感丸出しで非常に美しい。

ちょうど昼になったので宮島名物らしくあなご飯を食す。


これで¥2,200はボリすぎ。まぁ美味かったけどね。


そして広島市内へ向かう。

広島市内が人だらけ。まともに道も走れん。何やと思ったら、道を封鎖しての何かの祭りだった。

先にホテルにチェックインして荷物置いて、屋台でビール買って祭りの雰囲気楽しみながら平和公園へ向かう。

原爆資料館を見てから原爆ドームへ。


裸足のゲンがここでクソ森と原爆ドームに登る対決して、クソ森が落ちて爪剥いだんやったなーってつい思い出した。

私の原爆の知識の大半は裸足のゲンなのだ。


そして広島と言えばお好み焼き!

食べログで調べて広島繁華街八丁堀の超人気店へ。

17:00開店なので17:00に行ったら店内すでにほぼ満席。でも一人旅の気楽さよ。えてして一人なら特別扱いしてくれるので、カウンターに着席。





まずネギ焼きをアテにしながらビールをジャブジャブ飲む。そして広島風お好み、俗に言うモダン焼きを喰らう。

やはりお好み焼き美味し!!!

正直お好み焼きそのものは別に奇をてらわないシンプルなものだったけど、常に大量のお好み焼いていて熱気がスゲぇ。この鉄板のライブ感が非常に良かった。


程よく酔っ払って八丁堀をウロウロ。でもまだ19:00。

一人カラオケ2時間熱唱してホテルに帰る。

ホテルではラーメン一人一杯無料サービスだったので遠慮なく食う。

それから温泉入ってマッサージして一人旅を超超ご満悦。













カズウツーリングクラブ(東大寺編)

普段普通に過ごしていると、正直それほど書く事などない。
仕事して帰ってきて寝る、クソみたいな生活だ。
特に4月は夜間作業で生活のリズムがグッチャグチャになるし、痛風発作で信じられんぐらい膝が腫れ上がって痛すぎな上に全然治らんのにみんなにちょっと笑われると言った散々な年度始めだった。

当然筋トレも全く出来んかった。
幸いにも、やる気はなくなってはいない。
でもGW明けから筋トレ再開だ。
筋トレにリズムが付いてくると痛風が出るといったパターンが続いている。
本気で治療開始すべきだな。

今朝起きて、どうせヒマだし本当に思い付きで、一路奈良へ向かう。 

7:30出発したけど、東名阪は予想通りアホみたいな混みよう。でもバイクにはあまり関係なく2.5hほどで奈良に到着。

   

東大寺へ行く前に春日大社へ。  

朱色の造作がとても美しい。 

今年は春日大社の式年遷都で、普段は皇族とか神主の偉いさんしかお参り出来ない春日大社の本尊までお参り出来たり、明治維新以来開門されていない処までお参り出来たり、大変ラッキーだった。

続いて東大寺へ。小学校の時の修学旅行は東大寺だった。でも、こんなにデカかったか?


おっさんになってから改めて見ると、どえらいデカさだ。レッカーもない時代にどうやって柱を建てたり梁を掛けたりしたのだろう?怖るべし昔の人だ。






全てがデカい!!!!

こういった寺社仏閣は小学生や中学生の頃の私には何がおもろいのかわからなかった。しかるべき年齢が来てようやくオーラを感じる事が出来るようになって面白さがわかるようになった。単純だけど、こういう寺社仏閣はわかりやすくていい。

帰りにわらび餅食って帰宅。


残念な事に奈良にこれといって食いたいような有名な食い物なし。


Template Designed by DW99

