

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

ここ最近、YouTubeでSHIMANO TVってのばっかり見てる。

皆さんSHIMANOは自転車だけじゃなく、釣り具メーカーだと言う事を忘れてないかい?

釣り初心者ハウツーから松方弘樹みたいなカジキグイグイのごっつい釣りまで見ていたら、本当に楽しそうでたまらない。

釣りしたーーーーーーい。
誰か連れてってぇーーーーーー。

今日の筋トレは脚。
なぜか昨日からスクワットやりたくてやりたくて仕方ない。

筋トレやってたら本当にモチベーションの波がコントロール出来ぬ。そしてFC2ブログがバージョンアップしたんか知らんけど、トレーニング内容がアップできん。せっかく調子良かったのに。

今日のどぐされ料理。

たらの西京漬け。


美味すぎ。 酒が止まらん。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

どうもヒジが痛い。
大分前から少し痛いと言うか気になる程度だったけど、前回のチンニング後から本格的に痛くなってきた。
腰をやった時はほっといたらええわ的な楽観的な感じだったのに対し、このヒジの痛みは明らかにヤバい。
慌てて近所の整形外科へ診察に行った。
診察結果は「野球ヒジ」で湿布貼って懸垂はしばらくやめてくださいって事だった。
手首を曲げて力を入れる以外のトレーニングはOK。

整形外科を受診した時はいつも思うけど、結局「安静にしてください。」って事ばっかりで医者行った気がせん。

今日の筋トレは胸。
胸トレは絶賛停滞中。
最近はタンパク質摂取量も全然足りないし、まぁ仕方ない。
もう今月は大胸筋の維持を目的とする。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 10
3 67.5 × 6
4 60 × 8

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 45 × 10
2 45 × 9
3 45 × 7

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 15.5×2 × 10
2 15.5×2 × 8
3 13.5×2 × 11

ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 10

ほぼ前回と同程度。
来月から胸トレはしばらくダンベルベンチにして筋肉に違った刺激を与えてみよう。

今日のどぐされ料理。
ヤマナカで穴子があったので購入。

気持ち悪いけど、穴子3種に挑戦。
まずは煮穴子。

これは明日以降のお楽しみ。
それから右が白焼きで左が蒸し穴子。

わさび醤油とポン酢で。
下ごしらえは多少メンドくさかったけど、期待通りメッチャ美味し!

デカい穴子だと思っていたのに、めちゃめちゃ縮んで本当にちょっとした酒のアテ程度になってしまった。
今度は全部蒸し穴子作ったろ。







カズウツーリングクラブ(伊勢神宮編)

すでに今日が何日で何曜日なのかわからない。
ただ、今日は休みだと言う事はわかっている。
昨日は何時に寝たのか忘れたけれど、起きた時間が6:30だった。
外は快晴。
バイク乗りてーーーー!!!&乗るぜ!!
・・・って思いついて、去年厄年でお祓いしてもらった伊勢神宮のお札を返納しに行く事にした。

伊勢神宮ってツーリングにもちょうどいい距離だし。

久しぶりのバイクはやっぱりいい感じ。
2時間弱で到着。



お札を返す所がわからなかったので祈祷する所で聞いたら、そのまま預かってもらえた。
お焚き上げしてくれるらしい。

ついでだから今日もご祈祷してもらう事にした。

去年はゴージャスな祈祷だったけど、今年はシンプルなご祈祷で。
超あっさりした祈祷で10分ぐらいで終了。

うーーーーーーむ。

気持ちの問題なので金額ではないとは思う。
伊勢神宮は他の神社の3倍ぐらいありがたいって事なのだろう。
だが、わかっちゃいるけど腑に落ちん。

今年のお札とお供え物のおすそ分けをもらった。


帰りにおかげ横丁で伊勢うどんと干物食って帰宅。


次のバイク旅行はどこへ行こうか。










カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

また腰が痛くなってきた。
・・・とは言え 、これは筋肉痛的な痛みであって以前のような強烈なものではない。
ほっとけば治りそうな感じだ。

今日の筋トレは背中。
相変わらずジムが混んでいて、バーベルラックが使えない。
今日もワンハンドローイングからスタート。

背中
ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 27.5 × 12
2 27.5 × 12
3 27.5 × 12

ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 72.5 × 10
2 72.5 × 10
3 72.5 × 12

デッドリフト
1 90 × 10
2 92.5 × 10
3 92.5 × 10

チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 10
2 × 10
3 × 10

ウォーミングアップの時ちょっと調子が良さ気だったので、それぞれ2.5kgUP。
でも時間が結構タイムリミットになってしまい、今日はマシンのローイングとラットプルダウンは中止。

何でこんなにジムが混みだしたのだろう?
春だから?

カズウ男のどぐされ料理(酒飲み料理編)

今の私の交通手段のメインはママチャリである。
当然私の普段の使い方はハードであり、しかも容赦しない。
だがいよいよそのブラックな使い方に悲鳴をあげたのだろう。
サドルを支えるシートポストが突然折れた。
こんな事があるものなのか!?
仕方ないので本当に久っしぶりフクイサイクルに行ってみた。

フクイサイクルやでぇ~(笑)

店内の景色は全く変わってなかった。
少しノスタルジックな気持ちになりながらも、ママチャリ用のシートポストがなかったので退店。
そしてそのまま丸の内のワイズロードへ。

ワイズロードってぇ~(笑)

何か知らんけどワイズロード店舗拡張しててビビった。
今思えば、自転車の部品とかウェアって信じられんぐらい高っかいなー。
ただ、今でも自転車のウェアは服の機能としては最強だと思っている。
そして折れたシートポストの代わりも無事お安く購入出来た。
久しぶりにチャリ部品を購入して私もご満悦。

スーパーへ行くと、旬のメッチャデカいメバルが超お求め安い価格になってた。
思わず購入。
メバルは当然煮魚だ。
煮魚って実はメッチャ簡単。
さっそく作ってみた。

フライパンからはみ出るほどデカい。
旬の魚は日本酒で。

ちょっと煮崩れたけど、美味し!
これはこれでいいが、味付けが少し上品過ぎた。
私はもう少し甘辛い方が好きだ。

それにしても魚美味いなー。
適当ーーーに炊いてもメッチャ美味し。
酒、みりん、醤油があればそれなりのもんが出来てしまう。

しばらくは魚料理にハマりそうだ。












カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

最近は筋トレ以外特に何もやっていない。
本当にクソみたいな生活だが、もう少しの辛抱だ。
4月になったら少しはマシになるだろう。

今日の筋トレは脚。
多分、脚の筋肉は充分にあるのだけれど、身体が硬いゆえに腰や筋まで鍛えないと次には進められぬ。
それでイキってまた腰いわすのはまっぴらゴメンなのである。

相変わらずジムが混んでいてバーベルラックが詰まっている。
しかも何かの競技で筋トレしている人達はインターバルが長いので、その間実にもったいない。
仕方ないからウォーミングアップを兼ねて、ダンベルランジからスタート。

ランジ(ダンベル)
1 9×2 × 10
2 11×2 × 10
3 11×2 × 10
大腿四頭筋目的のトレーニングではあるが、非常にバランスを制御する筋肉も鍛えられている感じがする。
気をぬくとすぐフラフラする。

スクワット
1 80 × 10
2 80 × 10
3 82.5 × 10

レッグ・プレス(座位)
1 90.7 × 10
2 90.7 × 10
3 90.7 × 11

レッグ・エクステンション
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 10

ライイング・レッグ・カール
1 31.8 × 10
2 31.8 × 10
3 31.8 × 10

最近は特に気にせず、あまりジャンクにならんようにだけ気をつけて何でも食っている。
そうなると必然的にビールのアテっぽい料理が増えた。
男のどぐされ料理。
かつとじ。

ヤマナカでお惣菜のヒレカツ買ったけど、ソースでは芸がないから作ってみた。
出汁:6
醤油:1
みりん:1
酒:1
砂糖:1
玉子:2個
超簡単なのに美味すぎ。
ビールが進みすぎてイカン。
まぁカツ丼の頭の部分なので絶対美味い。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

何でこんなにもダルいのだろうか?
・・・って思ったら、一昨日の背中トレが効きまくっている。
キッチリ広背筋に入っているようで、いい感じで筋肉痛。
背中の筋肉って自分では見えないから、今どんな感じなのか見てみたい。

今日の筋トレは胸。
前回もそうだが、どうも胸は現在停滞期。
ここで低重量高レップにしたり高重量低レップにしたりして変化をつけた方がいいのかもしれないが、今月は重量はこのままで行くつもり。
・・・・理由はない。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 10
3 67.5 × 6
4 60 × 7

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 45 × 10
2 45 × 10
3 45 × 5

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 15.5×2 × 10
2 15.5×2 × 9
3 13.5×2 × 10

ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 10

やはり全然進歩してない。
とりあえず身体に重さを染み込ませるつもりで挙げていこう。
それにしても、なぜ停滞しているのだろう?

久しぶりに男のどぐされ料理。
基本自炊してるので結構色んなもん作っているが、ブログに載せられるのは厳選している。

ブリ照り。
メッチャデカい天然ぶりが激安だったので思わず購入。

写真失敗したな。
醤油:1
みりん:1
酒:1
砂糖:1
メッチャ簡単で超美味し。

右がクレイジーソルト焼き、左が塩焼き。
今後のお楽しみ。







カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

YouTubeで筋トレ動画を見てモチベーションを上げて、筋トレする。
極めて真っ当な筋トレ生活だ。
だが以前とは少し思考が変わってきて「美味いビールを飲むために全力で筋トレ」っていう方向になってきている。
皆さんおなじみの月刊ボディービルによると、現在の女性ボディービルのチャンピオン(名古屋ゴールドジム)が毎日毎日ビール飲んでいるという記事を見てしまった。
そんなん見たらソッコーで流されるのが私です。
何でもかんでも節制して美味いもん食えなかったらツラいじゃあないか。
ボディービルダーじゃないのでビール飲んでもいいじゃないかと思い始めてきている。

今日の筋トレは背中。
なぜか今日はバーベルラックが空いてなかったので、ワンハンドローイングからスタート。

ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
1 26.5 × 10
2 27.5 × 10
3 27.5 × 13

ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 70 × 10
2 70 × 10
3 70 × 10

デッドリフト
1 90 × 10
2 90 × 10
3 90 × 10

チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 10
2 × 10
3 × 10

ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10

プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 34 × 10
2 34 × 10
3 34 × 13

久しぶりのワンハンドローイングは非常にいい感じ。
可動域が広くて広背筋にビシビシ入ってくるのがわかる。
ウォーミングアップ代わりに来週からメニューに取り入れる事にした。

筋トレ、特にBIG3やると汗の出方が半端ない。
代謝が上がってきてる。
いい感じだ。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今朝起きると案の定、脚、臀部、内転筋がバッキバキ。
上半身の筋肉痛は痛みより鍛えられている実感の方が勝るが、下半身の筋肉痛は痛すぎて生活に支障をきたすほど効いてしまう。
少ない重量でここまで効くのはボディービル的にはいい事だけど、やはり高重量に憧れがあるのが正直な所。

今日の筋トレは肩。
中1週間空いているが、前回と同重量で開始。


アップライト・ロウ(バーベル)
1 33 × 10
2 33 × 10
3 33 × 10
4 33 × 10
5 28 × 10

ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 17×2 × 10
2 17×2 × 10
3 17×2 × 10
4 15.5×2 × 6
5 13.5×2 × 6

サイド・レイズ(ダンベル)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 12

ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 13
5 6×2 × 15

クランチ
25% Body Weight ⊕
1 × 20
2 × 20
3 × 12

肩トレしたら超ダルくはなるが、あまり筋肉痛はこない。
一度肩のパーソナル受けてみよか?

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

どうも生活のリズムがつかめない。
生活のリズムがつかめないと筋トレやる気が起きない。
まぁやる気が起きない時は素直に筋トレしないのも良し。
以前なら1日4杯飲んでいたプロテインも今は0。
筋トレしてないので飲む必要もない。
体重激減してた。
でもこれは筋肉が落ちただけの最悪な痩せ方だろう。
ゆえにリバウンド必至。

だけど今週からは、なぜだかやってやるぜ感が満ち溢れている。
何で?
たまにこういうときがあるが、私のモチベーションは波がありすぎてコントロール出来ん。

今日の筋トレは脚。
久しぶりの脚トレは恐怖ですらある。
記録を調べてみれば42日ぶりだった。
脚トレ避けてたフシがある事は自覚している。


スクワット
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 10

レッグ・プレス(座位)
1 90.7 × 10
2 90.7 × 10
3 85 × 10

レッグ・エクステンション
1 56.7 × 10
2 56.7 × 10
3 56.7 × 10

ライイング・レッグ・カール
1 30 × 10
2 30 × 10
3 30 × 10

あえて重量落とさず前回のままの重量でチャレンジ。
思ったより出来たので、筋力はそれほど衰えてなかった。
ただし前回と違うのは、地獄のようにキッツい!!!!!!
久しぶりの脚トレで改めて「これぞ筋トレ」って感じを味わった。
明日は筋肉痛確実だ。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腕編)

ここ最近、私の家の駐車場にゴルフバッグに毛布を掛けて置いてある。
毎晩同じ所に置いてあって、なぜか朝になるとなくなる。
ベンツの後ろにいつも置いてあるので、ベンツの持ち主がよっぽどゴルフが好きな道楽者なんだろうと思っていた。
今日何気によくよく見たら、ずっとゴルフバッグだと思っていたものはルンペンのおっさんが毛布掛けて駐車場で寝ていただけだった。

正直めっちゃビビった!!!!
見た目ただの死体やんけ!!!
110番通報しようかどうか悩み中。

今日の筋トレは腕。
今週は久々の筋トレだったせいか、上半身全部絶賛筋肉痛中である。

ケーブル・プッシュダウン
1 25 × 15
2 28.3 × 10
3 28.3 × 10
4 25 × 10
5 22.7 × 10

トライセプス・エクステンション (ダンベル)
1 24 × 10
2 24 × 10
3 24 × 10
4 24 × 10
5 24 × 10

プリチャー・カール(バーベル)
1 23 × 10
2 23 × 10
3 23 × 10
4 25 × 10
5 25 × 11

アーム・カール(ダンベル、座位)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 12

以前は腕トレってあんまり好きではなかったが、今は腕トレ大好きになった。
少しは効かせられるようになったのだろう。
筋肉量の少ない腕トレでも大量に汗が出るようになったし、息切れしてしまうぐらい追い込みかけられるようになった。

腕トレのいい所は、Tシャツの袖がピチッとなるほどパンプ感がスゴい所。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)

今週水曜日の筋トレは背中だったのだが、せっかく書いたブログが消えていた。
なぜかわからん。
未だに広背筋の筋肉痛が消えてないほどよく効いたトレーニングだったのに、実に残念。

今日の筋トレは胸。
胸トレは現在完全に停滞期に入っている。
…‥‥‥‥って言ってもほぼ1カ月筋トレしてないので停滞期もクソもないが。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 10
3 67.5 × 8
4 60 × 6

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 45 × 10
2 45 × 10
3 45 × 9

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 11×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 10

ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 7

約1カ月前の記録とはそれほど変わっていない。
あれ程何もしてなかったのに維持していた。
だからと言って必死で胸を鍛えても、以前ほど伸びはしない。
そう考えると少しやる気が失せるが、とりあえずベンチプレス1レップ100kgを目指している。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日の筋トレは肩。

2日連続でBIG3はさすがにヤル気にならぬ。
プログラムによると昨日は背中で今日は胸。
昨日の久しぶりの背中トレが効いていて、広背筋がパンパン。
だがヤル気が満ち満ちているので、ジムに行く。

アップライト・ロウ(バーベル)
1 33 × 10
2 33 × 10
3 33 × 10
4 28 × 10
5 28 × 10

ショルダー・プレス(ダンベル、座位)
1 17×2 × 10
2 17×2 × 10
3 17×2 × 6
4 15.5×2 × 6
5 13.5×2 × 7

サイド・レイズ(ダンベル)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 10

ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 12
5 6×2 × 11

クランチ
25% Body Weight ⊕
1 × 22
2 × 20
3 × 10

全種目重量落としたが以前ほどのがっかり感はない。
大事な事は今持ってるパゥワーを出し尽くす事。
そういった意味ではいい感じ。


Template Designed by DW99

