

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道胸編)

今日の筋トレは胸。
中1週空けていたので重量そのままで行こうかなとも思ったが、私はエクササイズをやってる訳ではないっ!
バルクアップバルクアップで行くのだ!って思ったの各種目重量UP。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 77.5 × 6
2 77.5 × 6
3 77.5 × 6
4 70 × 9
前回より2.5kgUP。
インターバルは120秒。
何とか3セット成功。
フォームが乱れるギリギリ直前、本当にギリギリで成功した。
いい感じで来週も重量UP予定。

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 62.5 × 4
2 62.5 × 4
3 62.5 × 3
よーしこの調子でガンガン行くぜ!・・・って思っていたら、インクラインが全然挙がらん。
前回より2.5kgUP。
わずか2.5kgがこんなに重たいとは!
本当にインクラインベンチプレスは不思議で、調子いい時と悪い時との差が激しい。
調子は悪くはなかったのだが。

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 10
前回より2.5kgUP。
ダンベルフライは今までどうも肩に効いてしまっていたが、今日はyoutubeでの予習復習の甲斐があって胸に入っていった気がする。
何よりダンベルフライって私の中でカッコいい筋トレなので、続けて行くつもりだ。

ペック・デック・フライ
1 54.8 × 10
2 54.8 × 10
3 54.8 × 13
前回より1.3kgUP。
同じフライなのに、マシンでやるとなぜか嫌いな筋トレなのだ。
マシンフライで左肩を脱臼した事があるので、実は無理をするのが超怖いのだ。

チェスト・ディップ(平行棒)
Body Weight ⊕
1 × 8
2 × 8
3 × 8
この時点で、もはや自重を支える事は無理。
ネガティブのみだけど、三頭筋にばかり入って行く気がする。
前は大胸筋下部に入って行ってた気がしてたのだが。

帰りにヤマナカで牛肉ステーキ250g300円で購入。
アメリカンビーフでどうせカッチカチの肉だと思って期待してなかったが、焼いて食ったらむちゃくちゃ美味かった。
いつの間にか安い国産牛より、安い外国産牛のが美味いのかね?
外国産牛は赤身が基本だし。
写真撮っときゃ良かった。
でも2枚買ったから、また焼いて食ったる。

肉をつけるには、肉を食うのが一番だ。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道背中編)

今日は背中の日。
あんまりそんな感じはしてなかったのに、中2週間背中トレはやってなかった。
でもまぁそれほど久しぶり感もないので、前回と同じ重量でスタート。

ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 65 × 10
2 65 × 10
3 65 × 10
4 65 × 10
5 65 × 15
筋トレの中でもトップクラスで広背筋に効かせるのが難しい。
当然前日からyoutubeで予習済み。
刺激は広背筋に入ってるとは思うが、パンプ感はない。
思考錯誤中。

デッドリフト
1 80 × 10
2 80 × 10
3 82.5 × 11
ちょっと軽かったので3セット目は2.5kgUP。
もう腰への影響は感じられない。
・・・・って調子乗ってたらまた腰いわすので、ちょっとずつUP予定。

チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 10
2 × 10
3 × 10
広背筋トレではこれが一番簡単。
だんだん自重を支えられるようになってきた感があるが、ベントオーバーローイングとデッドリフトで背中バンバンなので、やはりキツい。

ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 12

プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 35.3 × 10
2 35.3 × 10
3 35.3 × 10
4 35.3 × 10
5 35.3 × 14

この上記二つの筋トレは飽きた。
でも何か「〆としてやっとかないと」的な義務感でやってる。
特にラットマシンは軽めにしてようやく感覚つかめたっぽいしね。

家の近所で居酒屋見つけたので行ってみた。
期待ハズレだった。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道肩編)

朝起きたら脚がビッシリ筋肉痛。
特に内転筋と大臀筋がギュインギュインだ。
久しぶりのスクワットで身体が警報鳴りまくっているようだった。
でも脚の筋肉痛って実は日常生活にも支障をきたすから、うれしくもありツラくもあり。

今日の筋トレは肩。
2週間ぶり。
低重量高レップ、ショートインターバル30秒でガンガン追い込む。

ショルダー・プレス(バーベル、座位)
1 45 × 10
2 45 × 10
3 45 × 10
4 45 × 5
5 45 × 4
前回の記録みたら、調子良かったみたいなので2.5kgUPした。
3セット目までは調子良かったのに、4セット目でいきなりストップ。
別にフォーム的にも間違ってないと思うが、何か波がありすぎる。
肩ってすぐ衰えるのか?

アップライト・ロウ(バーベル)
1 32.5 × 10
2 30 × 10
3 30 × 10
4 30 × 10
5 30 × 8
んで、アップライトローイングで確信したが、わずか1週間空けただけでやっぱり三角筋が衰えている。
あんまりにも重いので2.5kgDOWNしたのに、チート使いまくりでも最後まで出来なかった。

サイド・レイズ(ダンベル)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 11
サイドレイズはもともと軽めだけど、自分の加減でなんぼでも負荷を上げるのが可能。
結局最後はペンギン状態まで追い込めた。

ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 12
相変わらずベントオーバーレイズはリアデルトに効いているのかわからないが、肩がダルくなってくるのでまぁ良しとしている。

プロテインがもうすぐ切れる。
どうやら1か月2kg消費している。
プロテインを大量消費してわかった事は、筋肉がデカくなってきている事は何となくわかるけど、知らんうちに白髪が激減している事に気が付いた。
思わぬ副作用(?)である。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道脚編)

先週一週間はなぜか全くやる気が起きず、本能のままにメシを喰らい本能のままに酒を飲んでいた。
別に何かの試合に出る訳でもないし、まぁこういう時は無理しないぜと思い、休養。
なのになぜか体重は2kg減っていた。
過剰な炭水化物の摂取で、栄養状態が良くなかったのは確かだ。

土曜日は欲しいバイクの見積もりをもらいに行って、とりあえずまたがってエンジンかけて帰ると言う自己満足ワールドに入ってウヒウヒしてた。
どうも遠出する気すらも起きんかった。

しかし今週からはちゃんとやるぜと思うが、気合いは入れぬようにした。
あんまり縛りとか気合いとか入れずに、行きたい時に行けばよろしい。

今日の筋トレは脚。
久しぶりにスクワットからスタートだ。
実は朝からちょっとビビっていたのだ。

スクワット
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 10
前回より10kgDOWN。
充分アップセットした後、足腰やり直しのつもりで軽めでスタート。
・・軽めのつもりだったのに、3セット目は結構ブルブルきてた。
腰、内転筋は何ともなかった。
来週もう一回80kgでやってみよう。

レッグ・プレス(座位)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 11
前回と同重量。
スクワット後でのレッグプレスのキツキツな事よ。
奥歯すり減るかと思った。

レッグ・エクステンション
1 65 × 10
2 65 × 10
3 65 × 10
前回より2.5kgUPだけどセット数は2セットDOWN。
スクワットしてなかったら全然平気だけど、たかがスクワット3セットでここまで疲労するのかと言うほど、四頭筋プルプルになった。

ライイング・レッグ・カール
1 31.8 × 10
2 31.8 × 10
3 31.8 × 11
前回より1.8kgUPだけど2セットDOWN。
以下同文。
疲労感が違い過ぎ。

やはりスクワットはキングオブ筋トレだ。
軽めでも脚トレメニューには絶対入れとくべきだとよくわかった。



どうもやる気が起きぬ

ここ2日筋トレサボり。
どうもやる気が起きぬ。
昨日は雨でずぶ濡れのため。
今日は何かしんどいため。

何か面白い事書こうと思うが、何も思いつかぬ。

うにはこれで熟睡中。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道胸編)

相変わらず目眩が激しい。
急に寝そべったり、頭を横にしたりすると世界がグワングワン回る。
本当に見事に回る。
気持ち悪い。
一体何なんだろう。

朝からやる気なぜかやる気マンマン。
なぜなら今日の筋トレは胸。
今日から6レップスで回す。
一昨日やった背中トレで背中が筋肉痛中。
背中の筋肉痛は痛いというより不快というか、背中が気持ち悪い感じだ。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 75 × 6
2 75 × 6
3 75 × 6
4 67.5 × 12
計算上では5kgUPでもいけるはずだが、一応先週より2.5kgUP。
ジムには「ベンチプレス重量表」ってのが掲示してあるが、多分その重量通り行けそう。
来週は重量UP。

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 60 × 6
2 60 × 6
3 60 × 8
インクラインも今日から6レップ。
重たい事は重たかったけどいけた。
これも来週重量UP。

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 11×2 × 10
2 11×2 × 10
3 11×2 × 13
今までどうも肩ばかりに効くので、フォームの再確認の意味で先週より2.5kgDOWN。
思いっきり肩甲骨を締め上げてやってみたら、効き過ぎるぐらい効いた。
可動域全部使うと肩が壊れそうで怖いから、今の重量で充分なのかもしれない。

ペック・デック・フライ
1 53.5 × 10
2 53.5 × 10
3 53.5 × 14
先週より2.5kgUP。
ダンベルフライと同じ動きなのに、扱える重量が違い過ぎる。
ずいぶん長い間51kgだったけど、ようやく重量UP出来た。

チェスト・ディップ(平行棒)
Body Weight ⊕
1 × 8
2 × 8
3 × 8
ネガティブのみ。
とてもじゃないが自重を挙げるパワーなんて残ってない。

家に帰って風呂に入って昼寝。
昼寝して起きたら大胸筋パンパン。
筋肉の反応が良くなってはいるが、筋肥大しているのだろうか?
わからない。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道背中編)

ここんとこどうも体調が悪い。
足が痛いだけでなく、いきなり目眩がしてフラついてしまう。
軽く吐き気もあるし、一体私の身体はどうなってしまったと言うのだろう。
病院行くほどでもないとは思うが、これが厄年って事なのだろうか?
でも実は、昨日もきっちり肩トレしたけどね。

今日の筋トレは背中。
一昨日腰がボンバーしかけたので、デッドリフトは念のため中止。
来週からやればいいか。

ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 65 × 10
2 65 × 10
3 65 × 10
4 65 × 10
5 65 × 13
昨日からYouTubeで何度も何度もベントオーバーローイングの筋トレ動画見て復習&イメトレ。
60kgに落とそうかと思ったけど、アップセットで行けそうだと思ったので先週と同重量。
わかった事は、肩甲骨を締めっぱなしでバーベル引っ張った方が広背筋によく入るって事だった。
多分今まで重量に負けて、肩甲骨が開いてしまっていたのだろう。
今日は広背筋によく効いたと思う。
来週も同重量で確認だな。

チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 10
2 × 10
3 × 10
ベントオーバーローイングがよーーーーく効いたせいか、今日のネガティブチンニングはメチャメチャキツかった。
3セット目は3レップス目ぐらいからほぼぶら下がって落ちてた。

ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 13
先週と同重量。
相変わらず重量無視でストリクトに引っ張る。
意識するのは肩甲骨の引き締めのみ。

プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 34 × 10
2 34 × 10
3 34 × 10
4 34 × 10
5 34 × 16
これも先週と同重量で肩甲骨の引き締めのみを意識。
やはり軽めの重量でフォームを確認する事は大事だな。

肩、背中、腕はインターバル30秒で乳酸が残っているうちにガンガンやる事にした。
私は今までずーーーーっと勘違いしてた。
筋肥大化は高重量低レップだと思っていたけど、まるっきり逆だったみたい。
一般的には低重量高レップでガンガンやって、乳酸溜め込む方が筋肥大化するらしい。
もちろんそればっかりではダメだし、何らかの競技をする人は高重量低レップがいい。

30秒のインターバルでやると、体感的には超短くて、軽い重量でも息が上がりっぱなしで筋肉にギンギンに効いている。

私の身体もどんどんどんどん長州力っぽくなってきている。
思ってたんと違ーーーーーーーう!!!
・・・まぁええけど。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道脚編)

今日は休み。
遊んでやるぜと思っていたのに、台風のためバイク乗るのもやむなく中止。
今回の台風は本気でヤバいとか言ってたのに、伝統芸能のように相変わらずのザコ台風。
ここんとこ週末ずっと天気悪くてたまらんわ。

今日の筋トレは脚。
今日からいよいよスクワット復活する気マンマンで、ちょっとテンション上がっている。

スクワット
1 90 × 10
2 90 × 6
20、40、50、60、70、80kgといつもよりじっくりとアップセットをこなす。
腰を痛める前より5kg落として、いよいよ本セットの90kg。
80kgまでは余裕だったので90kgも余裕だろうなと思っていたのに、結構な重量だった。
2セット目に腰に違和感を感じたので早めに中止。
まだまだ腰は治ってなかった。
イキってスクワットなんかするんじゃなかった。
ハーフスクワットにするか重量落として来週再チャレンジだ。

レッグ・プレス(座位)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 10
先週と同重量。
スクワットがキツかった!
先週は5セットだったけど、今週は3セットで限界。

レッグ・エクステンション
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10
4 62.4 × 10
5 62.4 × 10
先週と同重量。
これもスクワットが効き過ぎて、何とかギリギリキープ。

ライイング・レッグ・カール
1 30 × 10
2 30 × 10
3 30 × 10
4 30 × 10
5 30 × 6
この頃には息が上がりっぱなし。
疲労感がえげつない。

久しぶりのスクワットの何てキツい事よ。
この疲労感こそ脚トレの醍醐味言っていい。
ただ、また腰痛復活しそうな勢いなので、速攻でマッサージへ行って腰のマッサージとストレッチ。
マッサージの先生も苦笑い。

今は内転筋と腰がパンパンで気持ち悪い。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道胸編)

毎週土曜早朝のお楽しみ、天一。
相変わらず大盛りを食いまくる。
最近は体重激増中だ。
本能に任せてガンガン食ってたら、当たり前に体重は増えた。
どうも現在の生活のリズムってのが掴めない。
自分に甘いのはよく知っています。

今日の筋トレは胸。
最近再び胸トレが楽しくなってきた。
何でだろう?
よくわからん。

胸(パーソナル)
ベンチ・プレス(バーベル)
1 72.5 × 8
2 72.5 × 8
3 72.5 × 8
4 65 × 10
ようやく72.5kg8レップ×3セットクリア出来た。
伸び率は低くなってきたとは言え、確実に伸び続けている。
来週から6レップに変更。

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 57.5 × 8
2 57.5 × 8
3 57.5 × 6
先週と同重量。
だけど先週よりレップ数でUP出来た。
調子は悪くない。

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 11×2 × 10
フォームがイマイチ決まらない。
重量が重すぎるのかと思い、重量を下げてみた。
やっぱりフォームが決まらない。
単純に大胸筋が限界近くてプルプルなだけなのかも。

ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 10
3 51 × 11
そうかと思えばマシンフライは調子いいみたいで、グイグイいけた。
理由はよくわからない。

チェスト・ディップ(平行棒)
Body Weight ⊕
1 × 8
2 × 8
3 × 8
この時点で大胸筋は限界。
脚と三頭筋で補助しながら無理矢理やった。

iPhone6来た。
プラスの方。
デケーーーーーー!!
iPhone4sとの比較。

申し込んで2週間ほどで来たけど、取りに行って手続きしてから実際手にするまで6時間もかかった。
何か知らんけど、FAXでやりとりしてどーたらこーたらでそれだけかかったらしい。
アホかソフトバンク!!

私のパソコンがアホ過ぎて、iTunesに入っている音楽データが全部は同期しきらん。
めんどくさいなぁ。













カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道腕編)

今日の筋トレは腕。
何故か先週に引き続き腕トレやってみよまいって気になっている。
胸のついでに三頭筋やったり背中のついでに二頭筋やってもいいけど、それじゃあ一回あたりの筋トレの時間が長くなってしまう。
理想は着替え、ウォーミングアップ含めて1時間。
となると、やはり5分割で回した方がいい。
・・・何せ今は帰るのんめっちゃ早いしね。

ケーブル・プッシュダウン
1 26.5 × 10
2 26.5 × 10
3 26.5 × 10
4 26.5 × 10
5 26.5 × 17
先週より1.25kgUP。
先週やたらキツかったのに、今週は余裕だった。

トライセプス・エクステンション (ダンベル)
1 26.5 × 10
2 26.5 × 10
3 26.5 × 10
4 26.5 × 10
5 26.5 × 11
先週より2.5kgUP。
肩にも効いてたけど、この筋トレは簡単だから好きだ。

アーム・カール(ダンベル、起立位)
1 8×2 × 15
2 8×2 × 12
3 8×2 × 11
4 8×2 × 9
5 8×2 × 6
今週は二頭筋を種目やる。
まずは肘を固定しないスタンディングアームカール。
名前がコマンドサンボの技みたいでカッコいい。
身体を振らずストリクトにやると、想像してたより重量も使えなかった。

プリチャー・カール(ダンベル)
1 5 × 24
2 5 × 20
3 5 × 21
4 5 × 22
5 7 × 7
私が今までしていたアームカールは実はプリチャーカールって名前だったらしい。肘を固定するタイプのアームカール。
上記のアームカールで二頭筋パンパンだったのでちょっと重量落としたら軽すぎたみたい。

とにかく腕も肩同様、超ストリクトにやらんと腕以外で重りを挙げてしまう。
でも、腕の筋肉痛は本当に嫌だ。

筋トレ終了後は女子大小路でN会。
焼肉美味し。
栄は私得意の駅西と違って、やっぱりシュッとしてて楽しかった。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道背中編)

相変わらず足首痛い。
でも、ガマン出来る程度。

今日の筋トレは背中。
今日のテーマは「基本に戻る」
筋トレ動画が大好きだからいつも見てるけど、特に背中トレはストリクトなフォームが大事って誰もが言っている。
だけど、調子が良ければドンドン重量挙げていってしまってフォームが乱れて行くってのも筋トレあるあるのひとつなのだ。

ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 65 × 10
2 65 × 10
3 65 × 10
4 65 × 10
5 65 × 13
先週より2.5kgDOWN。
アップセットの時は何となく背中に入っている気がするが、やはりまだまだ確信が持てない。
まだ重た過ぎなのだろうか?
ワンハンドローイングに戻そうかな?

デッドリフト
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 13
やはりデッドリフト好きだ。
重量的には余裕だけど、久々故に脊柱起立筋にビッシリ入っていった。
来週は重量UP予定。

チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 10
2 × 10
3 × 10
背中トレ、特に広背筋のトレーニングではチンニングが一番簡単かつバンプ感がものすごい。
今日もネガティブ効かせまくったら、最後は完全に背中の筋肉がなくなってしまった。

ロウ (マシン)
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 11
先週より5kgDOWN。
いつもストリクトにやってるつもりだったけど、知らんうちにチート入れてたようだ。
とにかく広背筋のみで引っ張ろうとするとキツいキツいキツい!!
5kgDOWNでちょうど良かったのかもしれん。
今のフォームでじっくり重量挙げて行くのがきっとセオリーなんだろうな。

プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 34 × 10
2 34 × 10
3 34 × 10
4 34 × 10
5 34 × 13
これも先週より5kgDOWN。
マシンローイングと同様、超ストリクトなフォームでやるとこの重量でもキツいキツいキツい!
もう背中のマシンでは重量は求めない方がいいかも。

あらゆるスポーツはいかに無駄な力を使わず効率良く出力するかが最終目的見たいな所があるのに、こと筋トレに関しては力んで力んで力みまくってこそその真価が問われる。
範馬勇次郎的思想そのものだ。

筋トレはスポーツと言うより武道に近い気がしている。
「筋トレ道」と言ってもいいと思っている。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道肩編)

朝起きてからも、まだまだ足首痛い。
一体何なんだ?
とりあえずロキソニン飲んで痛みだけは消しておく。
仕事終わっても足首痛かったけど、今日は肩の日なので筋トレ行くことにした。

ショルダー・プレス(バーベル、座位)
1 40 × 10
2 40 × 10
3 40 × 10
4 40 × 10
5 40 × 14
グリップ位置が狭いと三頭筋に効いてしまうので、アップセット終了して指一本分だけグリップ位置を広げてみた。
たかが指一本分だけグリップ位置を変えただけなのに、三頭筋には入らず十分フロントデルトに入って来て記録を越えられた。
来週は重量UP予定。

アップライト・ロウ(バーベル)
1 32.5 × 10
2 32.5 × 10
3 32.5 × 10
4 32.5 × 10
5 32.5 × 10
いつもはアップライトローイングは最初に持ってくるのだが、今日はあえて2種目に持ってきた。
・・・特に理由はない。
まぁ一番重いトレーニングを最初に持って行きたかっただけ。
4セット目からはキツくてチート使いまくったが、フォームとネガティブを効かせまくったつもりだ。

サイド・レイズ(ダンベル)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 10
5 6×2 × 8
6 4×2 × 6
7 2×2 × 12
5セット目からドロップセット。
今日の筋トレではこれが一番効いた。
軽い重量で全部出し切ると、本当に筋肉がカッスカスになる気がする。

ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 10
5 6×2 × 16
先週より1kgUP。
インターバル30秒。
リアデルトにも入っているとは思うが、どこに効いてるのかわからん。
まぁ、どっかの筋肉のトレーニングになってるだろうからOKとしよう。

昨日一週間分のメシ作ったのに、今日はいつもの中華料理屋へ行った。
自炊は嫌いじゃないが、自分で作ったメシって何であんまり食いたくないのだろう。
不思議だ。





カズウ男のどぐされ料理(筋肉料理編)

今日は脚トレの予定だったが、足首に激痛が走ったので全ての筋トレを中止した。
みんな痛風だ痛風だと嬉しがっているが(ホワイ?)痛風の痛みではない。
それともこの足首ぐねったような痛みも痛風の影響なのだろうか?

台風だしまっすぐ家に帰ったが、やることないし、久々にお料理。
・・・って言ってもあくまで筋肉のための簡単料理。

マッスル北村風牛スジ煮込みカズウアレンジ丼。

カズウアレンジとしては、
・メンマ
・こんにゃく
・糸こんにゃく
がINしている。
酒のアテとしても超美味し。

YouTubeで「マッスル北村」と検索したら、おぞましい食生活が見れる。
必見なので、一度ご参照ください。

さつまいも蒸しただけ。

ようやくティファールの蒸し器の使い道が出来た。
さつまいも蒸し器としてこれから活躍してもらう事となりそうだ。
さつまいもは筋トレには非常に有効な炭水化物と言うことは知っていたが、理屈はいろいろあるけど何より非常に美味い。
ここ一ヶ月ぐらいは腹が減ったらおやつがわりにさつまいも食っている。
特に蒸したさつまいもって冷えても美味しなのでお気に入りだ。

そしてここ一週間毎日一回はYouTubeで「まなこ」の「踊ってみた」のやつ見てる。
多幸感いっぱいで、現在超お気に入りなのだ。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道胸編)

夜勤明け、朝5:30から天一こってり大を食す。
朝の7:00までやってるそうだ。
こんな時間なのに、ランチばりに混んでいる。
世の中の人はどんだけ天一好きなのか?

疲れていたので、家にあるサプリメント全種類飲んでやった。
逆にギンギンになってしまい、睡眠不足もプラスされて変な方向へテンションMAX。

今日の筋トレは胸。
何故かやる気マンマン。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 72.5 × 8
2 72.5 × 8
3 72.5 × 7
4 65 × 9
先週と同じ重量だけどレップ数で前回超えたからOK。

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 57.5 × 8
2 57.5 × 7
3 57.5 × 5
ベンチプレスはいつも潰れるまでやるけど、若干以前潰れた時のトラウマがあって、潰れてしまうまでやるのはビビっている。

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 10
2 13.5×2 × 10
3 13.5×2 × 7
肩甲骨を締めてみたり、肘を伸ばしたり縮めたりいろいろやってみたけど、どうも肩ばかりに効いてる気がする。

チェスト・ディップ(平行棒)
Body Weight ⊕
1 × 8
2 × 8
3 × 8
ディップスがキツいので前かがみになったら、突然大胸筋に入ってきた。
どうやら自分の腹見ながらやるのが正解っぽい。

本当にパーソナルが取れない。
仕方ないけど、一応月々パーソナルトレーニング4回込みの会費なので、もったいないこの上ない。
空いた時間にパーソナル入れるのではなく、パーソナルのために時間を空ける必要が出て来た。
ちょっと束縛感がやだなー。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道腕編)

昨日のデッドリフトが効きすぎている。
朝起きてから、疲労感が凄まじい。
昨日晩は金粒飲んだけど、しんどさが全然取れてない。
重量的にはそれほどではなかったはずだが、これほど効いてるとは思わなかった。
筋肉痛だけではない。
子なきじじいを背中に背負って生活してる感じで、ズゥゥーーーーーーンと重い、重いのだ。
これが超回復したら、ちょっとは背中ボコボコになるのか?
スクワット、デッドリフト、ベンチプレス、俗に言うBIG3は消耗が激しい。
やはり筋トレメニューの基本だと言う事がよくわかるのだ。

あんまりしんどいので今日は筋トレせず帰ったろうかとおもったが、帰り道だしパワーマックス10分だけ漕いで帰ろうとジムへ寄った。
・・・せっかくだから腕の筋トレだけさらっとやることにした。

ケーブル・プッシュダウン
1 28.3 × 10
2 25.2 × 10
3 25.2 × 10
4 25.2 × 10
5 25.2 × 12
普段腕トレは胸トレの日に一緒にやっている。
胸トレやるとほぼ三頭筋も自然に鍛えられるからだ。
腕だけの筋トレってやった事なかったけど、腕だけトレなら腕がフレッシュな分若干重いやつが使える。
どっちがいいんだろうか?

トライセプス・エクステンション (ダンベル)
1 24 × 10
2 24 × 10
3 24 × 11
久々の三頭筋のトレはキツい。
細い筋肉はすぐパンパンになるし、筋トレしてる感が顕著に現れる気がする。

アーム・カール(ダンベル、座位)
1 7×2 × 22
2 7×2 × 17
3 7×2 × 7
以前は背中トレと一緒に二頭筋もやってたけど、今は二頭筋のトレは全然しなくなった。
腕の筋肉は上半身を鍛えてたら勝手についてくるものなのだ。
でも今日は二頭筋が挙がらなくなるまでやってみた。
めちゃくちゃキツい。
二頭筋千切れそうだった。

久々の腕トレは結構満足。
でも、多分ソッコーで筋肉痛も取れる。
細い筋肉ってそんなもんだ。









カズウMMB(ムチムチボディー)への道(復活への道背中編)

今日の筋トレは背中。
朝から・・・と言うか昨日からYouTubeで筋トレ動画見まくって、背中トレの予習復習をしている。
仕事中もずっとイメージトレーニングしっぱなし。
腰の使い方、背中への効かせ方、頭の中でシミュレーションしまくり。
なぜなら、腰の調子も良くなってきた事だし、今日からデッドリフト復活させる事にしたからだ。

ベントオーバー・ロー(バーベル)
1 67.5 × 10
2 67.5 × 10
3 67.5 × 10
4 67.5 × 10
5 67.5 × 15
デッドリフトやる前に身体を馴染ませるつもりでベントオーバーローからスタート。
先週より2.5kgDOWN。
先週はどうも背中に効いてる気がしなかったので重量下げてフォームの確認したけど、やはり今回も広背筋に入っていく気がしない。
以前掴みかけてたのに、またよくわからなくなってきた。
来週も重量下げてみるかな?

デッドリフト
1 80 × 10
2 80 × 10
3 80 × 10
久々のデッドリフト。
以前は床引きだったけど、これからはトップサイドデッドリフトでやる。
一番下ろした位置が膝ぐらいのデッドリフトだ。
重量よりも腰の固定具合だけを意識した。
やはり少しだけ腰に違和感があるが、このぐらいの重量なら大丈夫。
少しづつ少しづつ回復行けば良いと思っている。
初日にしては上出来。

チン・アップ (前方、クローズ・グリップ)
Body Weight ⊕
1 × 10
2 × 10
3 × 10
もちろんネガティブのみ。
いつも3セット×10レップスもたないが、今日は気合いでやった。
息が上がりまくり。
インターバル60秒だけど、キツすぎてHIITっぽくなった。

ロウ (マシン)
1 68 × 10
2 68 × 10
3 68 × 12

プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
1 39.7 × 10
2 39.7 × 10
3 39.7 × 10
4 39.7 × 10
5 39.7 × 13
マシンローイングは先週より3kgUPだけどセット数は2セットDOWN、ラットプルは先週と同じ重量。

久々のデッドリフトはやはりいい。
身体の裏側全部使っている感じがたまらないが、その分疲労度がハンパない。
デッドリフトってこんなにしんどかったっけ?
それほど重い重量使ってないつもりだったのに、腰痛中にやってた筋トレとは全然違う疲労感が凄まじい。

疲れ切って一刻も早く休みたいのに、ギンギンに目が冴えて眠れない感じ。
明らかに身体がびっくりしている。








Template Designed by DW99

