

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中肩編)

昨日は暑くてクーラーかけて寝た。
どうも身体が火照って、汗が引かないのだ。
クーラーを未だに使用している事を現場で言うと、かなり皆さんに驚かれた&大否定された。
確かに最近は幾分涼しくなってはきたけど、暑いもんは暑いのだ。
何気に今日、その事を若者トレーナーに言うと「僕もクーラーかけてますよ。暑いですもん。」と言う。
よくよく話を聞いてみると、筋トレしたら身体の反応が良くなるので、身体が暑いのは決して間違ってないらしい。
むしろ正しく成長している証左。
成長ホルモン受信中である。

今日は肩トレ。
久々だけど、やる気に満ち満ちている。

アップライト・ロウ(バーベル)
1 32.5 × 10
2 32.5 × 10
3 32.5 × 10
4 32.5 × 10
5 32.5 × 10
前回と同じ重量。
5セット目は10レップスを狙ったわけじゃなく、限界が10レップスだった。
何気にキツい筋トレだ。

ショルダー・プレス(バーベル、座位)
1 40 × 10
2 40 × 10
3 40 × 10
4 40 × 10
5 40 × 6
お気に入りの筋トレだ。
前回は5セット目は3レップスだったので、一応記録更新なので満足。
肩トレの中でも突然限界が来るトレーニングなので危ない。

サイド・レイズ(ダンベル)
1 6×2 × 10
2 6×2 × 10
3 6×2 × 10
4 6×2 × 10
5 6×2 × 11
もうずーーーーっと前から6kgで固定中。
サイドレイズって、簡単そうで実は結構効かせるのが難しい。
サイドデルトに効いているとは思っているが、未だに正しく出来ているかは自問自答中。

ベント・オーバー・レイズ(ダンベル、座位)
1 5×2 × 10
2 5×2 × 10
3 5×2 × 10
4 5×2 × 10
5 5×2 × 12
これも効いてはいるけど、所詮見よう見まねでやってる筋トレ。
ただしインターバルは30秒で乳酸溜めるイメージでやっている。

とにかく肩トレは故障がイヤなので、低重量高レップ。
肩トレのコツを聞いてみたら「レップ数は数えない、挙がらなくなったら終了」だった。
恐るべし。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中脚編)

御嶽山で火山が噴火したと言う。
活火山が噴火するのは至極当然とは言え、ただただレジャーで登山してただけなのに巻き添え食った方々には、本当に気の毒でならない気持ちで一杯。
海も山も自然で遊ぶのは遊びの中でもトップクラスで楽しいが、たまにやってくれる自然の神様のイタズラが怖すぎる。
登山はやってみたいけど、やはり私はキャッキャウフフなピクニックで十分だな。

今日の筋トレは脚。
全く理由はわからんが、今週はやる気がみなぎっている。
腰も良くなってきたし、区切りもいいので今日からバーベルスクワットを再開しようと思っていた。

「腰はもう大丈夫ですか?」
「はい、今日からスクワット再開しようと思ってます。」
「そんな頃が一番ケガしやすいので、十分気を付けて下さいね。」
「・・・・・・・・」

一気にスクワットやるのが怖くなったので、今日はスクワット中止。
先週と同じメニューをやることにした。
スクワットは来週からかな。

レッグ・プレス(座位)
1 96.4 × 10
2 96.4 × 10
3 96.4 × 10
4 96.4 × 10
5 96.4 × 16
先週より5kgUP。
まだまだ低重量高レップショートインターバルで。
とは言え、腰痛める前は107kg10回×3セットだったから、ほぼ戻ったと言っていいかも。
まぁ焦らなくてもいい。
もう少しだな。

レッグ・エクステンション
1 62.4 × 10
2 62.4 × 10
3 62.4 × 10
4 62.4 × 10
5 62.4 × 13
先週より約2.5kgUP。
月末だしドロップセットやろうかとも思ったが、思いの外レッグプレスが効いていたので通常通り。

ライイング・レッグ・カール
1 30 × 10
2 30 × 10
3 30 × 10
4 30 × 10
5 30 × 11
先週と同じ重量。
先週からフォームを変えて、エビぞってやっている。
何故かわからんが、ハムストリングスに入りまくる。
マシンフライの次に嫌いな筋トレ。

来週からはこれにスクワットが入ってくる予定だ。
ちょっとビビっている。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中胸編)

久々にUTC温泉マークが日産スタジアムでレースに出ると言う事を聞いた。
うーーーーーむ。
バイクツーリングでどこに行こうか悩んでたので、ちょうどよい。
夜勤終わったら、そのままバイクで行ってやろうと思った。
・・・しかし、夜勤終わったら完璧にスイッチが切れてしまい、4時間かけて行くのはいいけど帰って来るのん想像したら今回はしんどすぎて回避。
また元気な時、バイクでどっか応援に行きます。

朝10:00頃起きて今日は筋トレ行く事にした。
今週は、せめてBIG3だけでもきっちり締め上げとかんと。

今日からは重量も公開。
100kg超えなければ公開してもかっこ悪いと思っていたけど、腰悪くしてから、見栄を張っても仕方ないと思うようになった。
まぁ、記録がデータで抜けるようになったからと言うのもあるけど。

ベンチ・プレス(バーベル)
1 72.5 × 8
2 72.5 × 8
3 72.5 × 6
4 60 × 13
前回より2.5kgUP。
3セット目は挙げ切らず失敗。
しかし、全身使えて悪くはない。
4セット目で大胸筋を出し切った。

ベンチ・プレス(バーベル、インクライン)
1 55 × 8
2 55 × 8
3 55 × 9
前回より2.5kgUP。
インクラインベンチって行けるときはとことん行けるから不思議だ。

ペック・デック・フライ
1 51 × 10
2 51 × 8
3 51 × 6
この時点で胸の筋力出し切った感満載だけど、絞り切るようにマシンで。

フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
1 13.5×2 × 8
2 13.5×2 × 8
3 13.5×2 × 6
最近お気に入りのダンベルフライ。
超軽めで選択したけど、もうプルプル。
フォームが悪いせいか、胸より肩に効いてしまった。

チェスト・ディップ(平行棒)
Body Weight ⊕
1 × 8
2 × 8
3 × 8
これもこれから取り入れていくつもりのディップス。
当然自重を支える力など残ってないので、脚で補助しながらネガティブ中心で。
これも肩に効いてしまった。
三頭筋もパンパン。

筋トレ終わったら、うんざりするほど大胸筋と三頭筋がパンパン。
いい感じで胸トレ終了。

ジム帰りに、バイク王とレッドバロンに寄ってよだれ垂らしながらバイクをグイ見して、見積りもらって帰った。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中背中編)

どうも今週は筋トレやる気が起きぬ。
昨日は肩の日だから本当にめんどくさくなって直帰したけど、今日はさすがにBIG3の日だから「ジムに行くだけ行って考える理論」を実行。
行ってウォーミングアップしてもやる気が起きない。
まぁ軽目でさっとやるかとベントオーバーローイングのアップを始めると、ようやくスイッチが入った。

ベントオーバーローイング
先週と同じ重量10回×5セット。
先週背中への入れ方がよくわからなくなったので5kgほど落として再確認するかとも思ったけど、アップしてたら少しづつ入り出してきたのでそのままの重量でやってみた。
どうも僧帽筋に入ってるっぽいので、意識して広背筋を狙っているが、肩甲骨の引き締めがまだまだ甘い気がする。
やはり来週は少し重量落とそう。

ネガティブチンニング
10回10回7回
最初イキってワイドグリップでやったけど、筋力が足らんので肩とか腕ばかりに効きだした。
即いつものクローズグリップに変更。
相変わらずキツいけど、広背筋に入りまくりなのがよくわかる。
チンニングがグイグイ出来るようになって始めて筋トレしてる感が出る気がする。

マシンローイング
まさに船を漕いでるつもりでやってるが、しんどくなるとつい肩甲骨の引き締めが甘くなる。

ラットプルダウン
先週と同じ重量。
私の場合、最初少しだけチーティング入れた方が背中に入りやすい気がするのでそうしてる。
ストリクトにやると、どうも肩とか腕に入って来るのだ。
もう少し軽めでやるべきなのかもしれないが、ネガティブ効かせたいから軽すぎるのはちょっともったいない。
もちろん、コントロール出来る範囲内で。

あんだけやる気がなかったのに、やり出したらガッツリやってしまった。
でも結局自炊するのがめんどくさくなって、今日も中華料理屋へ。
生中1杯だけ飲んで、蒸し鶏に酢かけて食った。
家に今週分のササミ8本ぐらい茹でてストックしてるけど、全く食おうと思えない。






カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中脚編)

今日は筋トレする気が全然起きぬ。

とりあえずジムに行ってから筋トレやるかどうか決める事にした。
ウォーミングアップでパワーマックスこいでる時も全くやる気が起きん。
汗が滲んできたから即ウォーミングアップ終了。
せっかくなので、さらっとやって帰るつもりで脚トレスタート。

レッグプレス
今月中はスクワット中止。
先週より2.5kgUP、10回×5セット、インターバル60秒。
重量的には余裕。
だけど短めのインターバルとセット数が多いので、それなりにキツい。
もちろんラストは挙がらなくなるまで。
腰は痛くなくなったけど、尾てい骨を掴まれてるようなイヤな感じだ。

レッグエクステンション
これも先週より2.5kgUP。
10回×5セット、ラストは限界まで。
オールアウトまで一番追い込みやすい筋トレだけど、今日はやる気があまりないせいか、限界超えまで追い込んだけど何か物足りない感じだ。

レッグカール
先週より1.25kgUP。
10回×5セット。
今日は少しフォームを変えて、上体をえびぞり気味に起こしてやってみたら、ハムストリングに入りまくり。
千切れそうなほどキツい。
ホンのちょっとフォームを変えただけで、効き方がまるで変わってくるのね。

ケガしたくないので、腰に負担のある筋トレは低重量高レップ、ショートインターバルでやってる。
これはこれでキツいけど、回復は早い気がする。
だけど、あまり筋肥大化している気がしないね。

今日は自炊するのすらめんどくさくなったので、今日は中華料理屋でメシ。
何だか疲れてるのかな?
金粒飲んで寝よ。





カズウツーリングクラブ(駒ヶ根編)

私は夏にやり残した事がある。
夏休み前にバイクのETCつけたので、夏休みにはアホほどバイク乗って遊び倒す予定だった。
腰を痛めたため、せっかくの夏休みも全く動けなくてゴミみたいな夏休みだったのだ。

今日は朝起きて、外は快晴。
腰痛もようやく治りつつあるので、今日は思い切って久しぶりのバイクで日帰りツーリング決行。
グーグルマップを何となく見て、本当に思い付きで駒ヶ根ソースカツ丼を食いに行くことにした。
後は中央道に乗って駒ヶ根目指して行くのみだ。

高速乗るまでは感覚を取り戻すかのように、じっくりとバイクに乗ったけど違和感なし。
エアロポジション取ったら腰に若干の痛みが走るが、私も交通安全の洗礼を受けた身。
もはや命の危険があるほど飛ばしたりしない。
飛ばさないので、バイク乗車時は自然に腰が痛くないフォームになっているのだ。
長野県に入ると、外気温が19℃!
めちゃくちゃ気持ちいい!
とは言え、腰が持たなくて乗車時間は1時間が限界。
1回SAで休憩し、約2時間、ちょうど12時頃、駒ヶ根インターの近くの明治亭と言う店に到着。

ソースカツ丼では超有名店らしく、想像以上に大行列が出来ていた。
しかもバイクだらけ。
確かに、名古屋からも東京からもこの辺はツーリングにはちょうどいい距離だしね。

30分待ってようやく私の番。
長野御膳と言う、長野県特産全部入りを注文。

ソースカツ丼、そば、野沢菜、馬刺し、蜂の子、笑えるほど長野県の特産品全部入りだ。
それにしても何というボリューミー!

以前福井県で食ったソースカツ丼はビックかっちゃん食ってるみたいであんまり美味いとは思わなかったが、駒ヶ根ソースカツ丼は超美味しっ!
このソースカツ丼のタレとキャベツの千切りだけでご飯何杯もいける。
むしろトンカツはおまけやね。

蜂の子初めて食った。
幼虫感丸出しならとても食えないなと思っていた。
ところがビジュアルは豆っぽいので食ってみたら、普通に美味かった。

あまりにご飯の量が多かったので、残そうかとも思ったが、一回休みつつも何とか完食。
「カツ丼に玉子ないって意味わからん」って思っていたけど、これはこれで超美味し。
トンカツ定食を丼にした感じで、普通のカツ丼とは別ジャンルで考慮すべきだ。
お土産用のソースカツ丼専用ソースを買うかどうか悩みに悩んで、持ち帰り方法が無くて今回は保留。
シートバック持って来るんだった。

超満腹でバイクに乗って、SAでコーヒーを飲む。
トンネル超えて岐阜に入り名古屋に帰ってくるつれ、本当にムッとした湿気と言うか熱気と言うか、ただ不快な感じ。
長野県は秋突入済みだけど、名古屋はまだまだ残暑が残りまくりだ。

久々のバイクツーリングはやっぱり楽しかったなー。
やはり私は下道より高速の方が好きだ。
どこまでも行けそうな感じがたまらなく好きだ。

それにしても、何でみんなバイクに乗らないのですか?
本当に楽しいのですよ?
バイクに乗りたくなったら、カズウツーリングクラブにご相談下さい。
現在クラブ員は一名で精力的に活動中です。









カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中胸編)

今週は自炊もやらんかったし、肩トレは中止した。
何か今週はテンション上がらんかったなー。

大家の不動産屋から電話。
もしかして車の駐車場にバイク停めてるかどうか聞かれたので、停めてると言うと金くれと言ってきた。
月2000円だと言うので、金取るんならバイク用に駐車場を整備しろと言ってやった。
わかったと言ってきたので、今後どうなる事やら。
まぁバイク用駐車場作ってくれて、今までよりバイク使いやすくなるなら駐車場代払ってもいいけどね。

今日の筋トレは胸。
やはり今週もパーソナル取れなかったので自主トレ。
しかも、バーベルラックが全然空きそうになかったので、今日の胸トレは全てダンベルでやる事にした。

ダンベルベンチプレス
限界まで×5セット。
自分の中では相当軽いダンベルをチョイスしたつもりだったけど、6レップぐらいしか挙がらない。
結構早く限界が来る。
6,7レップ狙いで2kgづつ落としながら限界まで。
バーベルと違って、いろんな筋肉使いまくってるのだろう。

ダンベルフライ
10回×5セット。
マシンフライは嫌いだけど、ダンベルフライはいい。
限界来てダンベル投げ捨てる時が、たまらなく気持ちいいのだ。
でも、マシンのフライも一緒だけど、油断したら肩が壊れそう。

ダンベルインクラインベンチプレス
いつものインクラインベンチプレスをダンベルでやるのは初めてだ。
軽目の重量でやってみたが、それでもまだ重たかった。
思ったより違和感はなかったけど、軌道が全然安定しない。

ケーブルプレスダウン
実はプレスダウンの前にディップスやろうとしたが、すでに大胸筋も三頭筋も限界で全く自重を支えきれない。
筋トレにならんので、ディップス中止で、ケーブルプレスダウンに変更。
あまりにプルプルなの先週より5kgダウン。

普段と違うトレーニングは効くなー。
バーベルより可動域が広いし、細かい筋肉使いまくるし、ダンベル投げ捨てカッコいいし。
3週バーベルで1週ダンベルのサイクルもいいかもしれんなー。
筋肉にたまには違う刺激放り込むのは、筋トレのセオリー。







カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中背中編)

月曜日は脚トレをきっちりこなした後、サムギョプサルを食いに行った。
とんでもない量のニンニクを食ってしまい、それからずっと口くっさい。
実は今日までずうっと口くっさかった上に、全身から気持ち悪いドロドロした汗が出てくるし、周りのみなさんから大変なご指摘とお叱りを受けました。
口くっさくてゴメンなさい。

今日の筋トレは背中。
腰はようやく回復傾向にある。
来月からはデッドリフト復活かも。

ベントオーバーローイング
2.5kgUP、10回×5セット。
先週まで何か掴んだ感があったのに、また背中、特に肩甲骨への力の入れ方がわからなくなった。
背中に効かそうと前傾にしてみるとまだまだ腰に来るし、姿勢を起こしてみると肩甲骨周りの引き締めが微妙だし、また広背筋地獄へ迷い混みそうだ。

ネガティブチンニング
5回、10回、5回の3セット。
1セット目が余裕だったので、2セット目からは限界まで。
背中トレではチンニングが一番簡単で、かつ効き目がえげつない。
決して楽ではない。
キツさではトップクラスでキツい筋トレ。

マシンローイング
2.5kgUP、10回×5セット。
5セット目は上がらなくなるまで。
この時点で肩甲骨周りはギュンギュン。

ラットプルダウン
先週と同じ重量。
10回×5セット。
やはり5セット目は上がらなくなるまで。
ラットマシンも結構やっているが、相変わらず効いてるのが良く分かる時と、どこに効いてるのかわからん時の差が激しい。
まぁ、この時点では結構限界で背中ギシギシ言ってるが。

自転車とかの有酸素運動的なトレーニングは、一般的にトレーニングの開始から終了まで出力を一定にする事が良しとされている。
それに対してバルク重視の筋トレは、とにかく最初っからMAXパワー。
自分の持ってるMAXパワーを出し続ける。
当然出力は徐々に落ちて来るが、それはそれで良し。

無酸素だろうが有酸素だろうが「持ってるパワーを出し切る」事でそこからようやく筋肉が付いて来るのね。

キツい話である。







カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中胸編)

私の買い物の5割は宅配。
可能な限り、一番遅い時間での配達を希望している。
ウチに来てくれる佐川急便のおっさんは、何にも言わなくても電話くれて配達時間を聞いてくれる。
最近になって、ようやくクロネコヤマトも電話くれるようになった。
こんな事始めてだけど、時間指定なのに配達してこない業者があった。
お前じゃ、日本郵便!!!!!!!
待ってたのに配達して来んってどういうこっちゃボケェーーーーー!!!!

今日の筋トレは胸。
今週はパーソナル取れずに自主トレ。

ベンチプレス
先週と同じ重量。
8回×3セット。
・・・だけど3セット目に潰れてしまい、バーベルをセーフティーバーに預けようとしたらセーフティーバーの高さ間違えていたみたい。
バーベルがもろ胸に乗ってしまったので腹に逃がしたけど、全く身動き取れなくなった。
「うううう、、、ううーーー」って声にならない声をあげていたら、他の人のパーソナルトレーニング中のいつもマッサージしてくれる若者トレーナーに助けてもらった。
正直、軽くパニックになった事は否めない。

インクラインベンチプレス
先週失敗した重量でリベンジ。
ギリでリベンジ成功。
ギリギリ挙げられるって筋トレが一番理想的なのだ。

ディップス
初めてやってみる筋トレ。
胸の下の方を鍛える自重トレーニング。
体重が重すぎ&筋量不足の私にはまだまだ自重トレーニングは高負荷すぎて、筋トレにならん。
胸より三頭筋にギッチリ効いてしまった。

マシンフライ
相変わらずこの筋トレは好きになれないけど、胸のパンプ感は間違いなくこの筋トレが一番。

最近ようやく、胸トレで息が上がるほど全身の筋肉を使えるようになった感がある。
筋トレ終わった後、大胸筋のパンプアップが凄くて嬉しかった。






カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中肩編)

今日は昼飯に超ひっさびさの天一食った。
美味すぎ。
もう一度言いますが、天一美味すぎ。

今日の筋トレは肩。

アップライトローイング
いつも肩トレはショルダープレスからスタートするが、アップライトローイングの方がウォームアップしやすいので、アップライトローイングからスタート。
先週より2.5kgUP、その上セット数も3セットから5セットにUP。
反動を使わずストリクトにやっていたが、5セット目はさすがにツラくて自然と反動を使ってしまう。
でも、本当に肩に効きまくり。

バーベルショルダープレス
アップライトローイングでバーベルラックを使っていたので、いつもならダンベルでやっているショルダープレスもどうせならバーベルでやってみようと安易な感じでやってみた。
これがどうもいい感じで、肩の前面に効きまくり。
ダンベルと違って軌道が安定しているせいか、肩にダイレクトに入ってくる。
私にはバーベルの方がいいみたい。
これからはショルダープレスはバーベルでやる事にした。
重量も重いやつ使えるし。

サイドレイズ
チート使いづらくするため、シッティングで。
重量は先週と同じ。
ちょうど5セット目でほぼオールアウト。
気をつけるのはとにかくフォームのみ。

ベントオーバーレイズ
先週より1kgUP。
これでもまだまだ軽目だけど、インターバルは30秒でガンガン数をこなす。
背中もそうだけど、肩の後ろは集中しないと力が入っていかない。

肩のトレはいつもなら30分程度で終わるのに、肩トレが楽しくなってきたせいか気が付いたら60分ガッツリだった。
重量で負荷を増さずに、全部3セットから5セットに増やす事で負荷を増やしたからね。

肩トレ後の肩の感じが説明しづらいけど、本当にイヤーーーーーな感じ。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中背中編)

2日間ジム休んだ。
「ジムに行くだけ行って考える理論」すらもやらずにこの2日間はストレートに家に帰った。
・・・ストレートと言うのはウソで、気が付いたら帰りにいつもの中華屋でビールをブチ込んでいた。
まぁ、いい休養だったと思う事にした。

腰痛は相当マシになり、日常生活はズボンとか靴下を履く以外はほぼ無難にこなせるようになった。
だが、やはり腰の筋肉を使うとまだまだ痛みが走りまくり。
腰をいわしてまる1ヶ月経ったのに、全快してないって結構な重症だったのね。
全治2ヶ月かぁ。
ツラいなぁ。

今日の筋トレは背中。
先週のトレーニングを全く踏襲する。

ベントオーバーローイング
先週何か掴めた感があったので、思い出しながら肩甲骨を締めあげる。
バーベルを持ち上げるのではなく、肘から引っ張り込むイメージだ。
間違ってない。
背中の中心にギュインギュインに来てる。
2.5kgUPだが、先週よりいい感じ。
10回×5セット。

ネガティブチンニング
実は先週ネガティブのチンニングやったら、思いのほかえげつない筋肉痛が来た。
背中もだけど、何故か腹筋にバッキバキに効いて、腹筋の筋肉痛が5日間続いたのだ。
普段腹筋してないから、良く効いた。
ますます腹筋なんかする気が無くなった。

マシンローイング
ラットマシン
両方とも先週と同じ重量で、結果として同じ回数だったけど、先週より1回でも多くやろうとはしている。
だが今日は単純にスタミナ切れ。
この頃には全身疲れきっていた。
今日は調子が良くないなと思っていたけど、よくよく考えたら今日は朝から炭水化物を摂取してなかった。

帰りにスーパーで穴子の握り買って来て食った。
138円のくせに、甘くて全身に染み渡って美味かった。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中脚編)

今日の筋トレは脚。
だいぶん腰の調子が良くなってきたので、無負荷、自重のみでちょっとだけスクワットの素振りしてみた。
でもやっぱり腰が疼きまくりのため、バーベルのスクワットは今日も無し。

レッグプレス
先週と同じ重量だけど10回×5セットにして、セット数で負荷を増す。
5セット目はオールアウトまで追い込んで、結局20レップまで行ってしまった。
ちょっと負荷が軽すぎたかも。
でも、腰の事を考えたら無理も出来ぬ。

レッグエクステンション
数少ない腰への負担が少ない筋トレ。
先週より5kgUP。
でも先週は15回×3セット+オールアウトまでのドロップセットだったので、今日は10回×5セット。
もうちょっと負荷をましてもよかったかも。

レッグカール
これも先週は15回×5セットだった。
今週は5kgUPだけど、10回×5セットに変更。
当然腰を悪くする前より激軽設定中。
レッグカールで重たいのを無理矢理挙げると、腰から背中の筋肉ばかり使ってしまう。
意図的にハムストリングのみに効かそうとすると、逆に今の重量設定からやり直すのもいいかもと思っている。

早くバーベルスクワット復活したい。
どうもスクワットがないと、脚トレやったぜ感が足りない。

今日のどぐされ料理。
肉そば。

そばはあくまでおまけで、メインは豚肉と玉ねぎ。
豚肉と玉ねぎって、味としても栄養素としても相性バツグンなのだ。
ほんだし、薄口醤油、酒、みりんで出汁を作る。
不味くはないけど、なーーーーんの変哲もない予想通りな味。
そばの出汁ってどうやって作るの?

普段は晩飯にまで鶏胸肉を食いたくないので、鶏胸以外の肉を食べている。
ただし、ササミ2本食った後で。

・簡単に出来る。(10分以内)
・超高タンパク低脂肪。
・いつでも売ってる野菜を使う。
これらの条件を満たす料理のレパートリーが私にはほとんどない!
肉焼くぜ!とか肉炊くぜ!とかそんなんばっかりになってしまう。









カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中胸編)

今日は胸トレ。
何とか予約取れたとは言え、微妙な時間しか取れなかった。
仕事を無理矢理終わらせて、時間ギリギリで駆けつけた。

ベンチプレス
今月も8回×3セット+10回×1セット。
+10回×1セットってのは、Kトレーナーも私も腰をぶっ壊していて、いつものパーソナルでやっているネガティブ出来ないからと言う笑える理由である。
先週と同じ重量。
重たい。

インクラインベンチプレス
これも先週と同じ重量。
やっぱり重くて3セット目失敗。
インクラインは調子の悪い時といい時の差が激しい。
今日は良くない。

マシンフライ
あらゆるトレーニングの中でこのトレーニングが一番嫌いだ。
ドロップセットで3セット。
何度やっても肩が壊れそうで怖いのだ。

腕立て伏せ
いつも胸トレの〆としてやらされる、やらされ感満載の胸トレ。
たいがい大胸筋をいじめ倒しているので、いつも腕立て伏せ10回満足に出来ない。

ケーブルプレスダウン
胸トレでは三頭筋を使うので、ついでに潰しておく。
いつもならフレンチプレスもするけど相変わらずダンベル取れないので、今日はケーブルのみ。

家に帰ったらアマゾンで買った本来てた。

一通り読んだけど、凄すぎてマネしようがない。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中肩編)

今日の筋トレは肩。

ダンベルショルダープレス
先週と同じ重量なのに、全然挙がらん。
10レップ8レップ5レップ3セットで終了。
特に調子が悪いわけでもない。
意識して肩の可動域一杯まで使ったら、実はこんなもんだ。

アップライトローイング
先週感じよかったアップライトローイングを取り入れる。
1セット目の最後にはフォームが乱れてきたので2セット目から5kgダウン。
チート使わずネガティブ効かせまくったら、3セット目はギンギンになった。

サイドレイズ
先週より1kgダウン。
その代わり、座ってチーティングを使いにくくして10回×3セット。
もうこの時点で肩プルプル。

ベントオーバーレイズ
これは先週より1kgUP。
さらにインターバル30秒で5セット。
リアデルトは特に意識してやらないと僧帽筋とか広背筋に入ってしまうので、軽い重量でコントロールして数でこなす。

今日の筋トレのテーマは「正しいフォーム、軽い重量で効かせまくる。」だ。
教科書通りのフォームで筋トレしたら、笑えるぐらい軽い重量、つーかそんな軽い重量でしか出来ぬ。

またメルカリでポロシャツ衝動買い。
600円、600円、800円の3着。
今日1着来た。

サイズはLなのに、めっちゃピッチピチで、これ着て外出たらイキってるっぽい。
これほどのピッチピチなら、もっと筋肉付けないかん。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中背中編)

日に日に腰が良くなってきている。
痛い事に変わりはないが痛みの質が変化してきていて、今は腰周りに板を貼ったみたいな感じで常に圧迫感がある。
だが、まだまだ靴下とかズボンを履く時は普通に痛い。

今日の筋トレは背中。
先週と同じく、バーベルのベントオーバーローでスタート。
背中に効かすため、あえて2.5kgダウン。
腰に効かぬように、また広背筋に効くようにと少しづつポジションを探り探りやっていると、手前へ引っ張るイメージでバーベルを引っ張った時に、広背筋に効くポイントを見つけてしまった。
この感じを忘れないように来週再確認だ。
やはり背中トレで私レベルでは、重量を求めてはならぬ。
レップ数で稼ぐのが正解だ。

そして普段の背中トレではしなかった、チンニングをやることにした。
とは言え、私はまだまだチンニングなど出来る訳もないのでジャンプからのネガティブチンニングを5回×3セット。
やはりこれはキツい。
腰を痛めて動きに制限があるのでいつもならやることなかったいろんなトレーニングやっていたら、色々発見があっていい感じだ。
背中にビッシビシ入って来るのでこれからもネガティブチンニングやって行くことにした。
チンニングも背中トレのメニュー入り。

マシンのローイングとラットマシンそれぞれ10回×5セットやって終了。
今日は背中が効きまくっている。

今日のどぐされ料理。
トマトスライス。
ササミとアボカド。切って醤油かけただけ。

YouTubeの筋肉料理でやってたのでマネしてみた。
アボカド1個丸ごと入れたけど、ササミ2本に対してアボカド4分の1個ぐらいでよかった。
アボカドってちょっと食うぐらいなら結構美味いけど、今は食い過ぎて気持ち悪い。
さすが油の塊。









カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中脚編)

今日の筋トレは脚。
相変わらず重量よりも回数で勝負。
当然バーベルスクワットなどまだまだ無理なので、今日もレッグプレスからスタート。
腰ベルトもガッチガチに巻いてはいるが、脚的には余裕。
ただ、舐めてかからんように腹圧に常に力を込めている。

今日のメインはレッグエクステンション。
15回×3セットのつもりが、1セット目から限界が12回。
それはそれで全然構わない。
2セット目も3セット目もやっぱり12回が限界値。
そして3セット目から本日のメインディッシュ、挙がらなくなるまでドロップセット開始。
徐々に重量を落としながら、ノーインターバル8セット目で完全に四頭筋を使い切った。
もちろんバランスを取るため、レッグカールも15回×5セットやってハムストリングもほぼオールアウト。

フリーウェイトなしでも、脚腰立たんようになるまで追い込めるもんだ。

今日の晩飯はササミ2本。
トマトスライス。
豚汁。
ほぼエサ。
毎日毎日エサっぽいのばっかり食ってるので、この前超久しぶりに吉牛喰ったらあまりに美味くて感動した。

とりあえずかぶです。

Template Designed by DW99

