

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中胸編)

今日は久しぶりの胸トレ、しかもパーソナル。
最近は本当にパーソナルの予約とマッサージの予約が取れない。
3週間ぶりの胸トレだ。

胸トレに腰痛は関係なさそうだけど、実はベンチプレスってのは全身使ってバーベル挙げるのでアップセットの時にヤバさを感じて腰ベルト巻いた。
如何せん3週間ぶりの胸トレなので弱ってると思ったら、重量的にはほぼ維持しててよかった。
いつも胸トレの日はついでに三頭筋もやるけど、相変わらずダンベル置き場からダンベルを取り出せなかったので今日の三頭筋はケーブルのみ。

プロテイン来た。

いつもはワンプロテインで買ってたけど、今日からは540プロジェクトって所で買った。
ホエイ4kgで6700円と言う衝撃的な安さ!
ソイならもっとお安く買える!
今回はお試しで買ったけど、気に入ったら10kg単位で買う。
今だに5000円/kgする有名メーカーのプロテインって一体何だったん?



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中肩編)

今日のトレーニングは肩。
一昨日の肩とは違う種目をやる。

アップライトローイングからスタート。
アップを充分にしてから本セット10回×5セット。
腰が痛いうちはバーベル使う。
ちょっと重くてチーティング使ったけど、アップライトローイングって簡単なのに肩に入りやすくていい感じ。
今後も継続して行こう。
次はショルダーシュラッグ。
これが何とも難しくて、狙いの僧帽筋に入っていかない。
ちょっとずつ角度変えたり、持ち手の幅変えてみたりしたけど、何をやってもどこに効いているのかわからない。
結局三頭筋に効きだしたので、多分まるで間違った事やってるのだろう。
最後にマシンのショルダープレス10回×5セットやって、肩をオールアウトさせて終了。

今日私の好きな筋トレブログ見ていたら
、ケガしている時の筋トレのやり方について、大変興味深い事が書いてあった。
「ケガしている時に安静にしていると、逆に治りが悪くなる」と言う事だ。
なんじゃそれ?と思ったが読んでいるうちに納得してしまった。

もちろん、ケガしている部位は絶対安静で動かしてはいけない。
左肩が悪いなら右肩を、右足が悪ければ左足を、腰が悪いなら肩とか脚を、と言った具合に痛みを出さないように可能な限り無理のない範囲で身体を痛めつける。
そうすると、身体が回復しようとして成長ホルモンを分泌させてケガの部位もついでに治していこうとするみたいなのだ。

筋トレって結局筋肉を意図的にケガさせてその超回復を狙ってる訳だから、理屈は同じ。
この「成長ホルモンを分泌させる」って事がポイントで、じっと安静にしているだけでは治りが遅いってのも納得だ。
成長ホルモンって激しい運動せんと出てこんからね。
確かに、筋トレして身体が暖まってきたら腰の痛みがマシになるのも、何か変なホルモンが分泌されているのだろう。

でも、腰のトレーニングはまだまだ絶対厳禁。
・・・・つーか、日常生活もマトモに出来て無いのに、ホンマに筋トレなんかしててえんやろか?
無理のない範囲でならいいのでしょう。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中背中編)

今日の筋トレは背中。
腰を痛める前の背中のトレーニングはデッドリフトをメインにしてたけど、今はそういう訳にもいかないので、先週はワンハンドローイングをメインにしていた。
ただ、ワンハンドローイングで使うダンベルがダンベルラックの下段に置いてあるので、腰が痛くてしゃがめないやら持ち上がらないやら、とにかくダンベルは使えない。
今日からはバーベルのベントオーバーローイングをメインでする事にした。
ベントオーバーローイングは本来腰への負担はえげつないけど、ポジション的に全然腰が痛くないポイントがあり、そのフォームを維持してトレーニングすればどうやら大丈夫っぽかった。
軽めの重量10回×5セットで。
マシンローイングも同様10回×5セット、ラットマシンも10回×5セット。

軽めだからって楽だと言う訳ではなく、短めのインターバル、ストリクトなフォームで肩甲骨周りの筋肉を引き締めまくりながら数をこなして行くと、今現在、背中がギッシギシに効いている。
もちろん、腰への負担はそれほどないと思う。
身体が暖まってきたら、腰の痛みが幾分マシになるのだ。

筋トレ終わりに、毎月ジム恒例の月末ストレッチを施術してもらった。
腰が悪いのはもちろんだけど、脚のスジを伸ばしてもらったり脚の筋肉を押さえてもらったりすると、腰に響きまくる。
どうも脚の具合も良くないみたいだ。

今日の晩飯は肉豆腐。

白菜が大量に余っていたので、処分。
料理してるとクックパッドとかで「醤油、酒、みりん、砂糖、ニンニク、ショウガ・・・。」的な味付けの組み合わせは良く目にすると思う。
そんな時は、焼肉のタレを使えばだいたい一発で終わり。
この肉豆腐も味付けは、ヒガシマルうどんスープと焼肉のタレだけ。

私の家の焼肉のタレは、あまり本来の使い方をされていない、超便利調味料。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中肩編)

腰痛中は本当に何にもトレーニング出来ん。
何しろしゃがめないってのは、致命的である。
今日のトレーニングは肩。
肩トレならば腰の負担は少ない。
・・・・が、腰への負担がないわけではなく、やはり肩とは言わず、あらゆる力が入ると自然と腹筋に力が入り、連動して腰にズシリと痛みが響いて来るのだ。

ショルダープレスからスタート。
重量は腰痛前とは変えていないが、ケガが治るまではこれ以上重量を増やさない。
サイドレイズも同様。
チーティング使うとズンズン腰に響きまくって痛いので、ストリクトなフォームで挙がらなくなるまでやって終了。
来週は少し軽くして、オールアウトアタックやってみようかな?
ベントオーバーレイズは本来のフォームではなくて、ベンチに完全うつ伏せになって行う。
でないと腰への負担が尋常ではないからだ。
ところがこのフォーム、なんとも身体が固定されてリアデルトに入りまくっていい感じ。
今日はドロップセットはなし。
ドロップセットは2週間に1回程度でいいわ。

今日のどぐされ料理。
トマトスライス。

晩飯の時は必ず食っている。
切るだけでサラダがわりになるし、何より美味い。
そして毎週日曜日、鶏胸肉を炊いた後には極上のチキンスープが出来る。
それを取っておいて、出汁に使うと非常に美味いスープ料理が出来るのだ。
今日はその鶏出汁を使って味噌なしの豚汁。

カット済み根野菜をレンジで3分。
その間に鶏出汁を沸かして、根野菜を入れて根野菜が柔らかくなったら豚もも200g入れて、すぐ火を消して余熱で豚ももに火を通す。
味付けなしっつーか、鶏出汁で充分。
準備入れてもおよそ10分で出来上がり。
2食分は出来た。
普通に美味い。
かつ、低脂肪高タンパク。

最近は200円ほどでカット済み根野菜があるので、非常に重宝している。
ニンジンとかゴボウなんか1本買っても絶対に食い切れんからね。
キャベツの千切りもカット済みばかり買うようになった。
ただし絶対に中国産は買わぬ。
そこだけはこだわっている。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(腰痛中脚編)

相変わらず腰痛中。
最強に痛い頃よりはマシにはなったが、日常生活に支障をきたしまくっている事には変わりなし。
毎日痛い所が少しづつ変わっていく事から、腰の細かい筋肉色んな所を広範囲に渡って痛めまくっているのだろう。

だが、今日も迷う事なく筋トレに行った。
今日の筋トレは脚。
とは言え、フリーウェイトはとてもじゃないが無理。
迷わずレッグプレスからスタート。
しかしレッグプレスも少なからず腰に負荷がかかるため、様子見ながら低重量高レップで。
エクステンションも15レップ×3セット。
カールも重量挙げすぎたら腰に来るので、超軽め15レップ×5セット。

とにかく腰を痛めたら、まともに筋トレ出来ん。
今は無理せず維持を目的とするのだ。

本当に何故か分からんが極々一部の方から「最近どぐされ料理が少ないじゃないか!」とリクエストがあった。
ほぼ毎日料理をしている事はしているが、超手抜き料理で料理と言えるほどのものではないがせっかくなので。

まずは欠かせない筋肉料理。

昨日作ったのは、鶏胸肉を炊飯器で生から4時間保温するだけ。
4時間となったのは、いろいろ実験した結果、3時間半~4時間が最適だったからだ。
その時の気分次第で味を変えるけど、今回は酒、醤油、塩、砂糖、出汁。
塩だけでも全然OK。
後でドレッシングとかポン酢とかかけるから、いずれも超薄味で大丈夫。
毎週日曜日に鶏胸肉5枚1500g~1800gを仕込み、1週間かけて食う。
本当にマズいがもう慣れた。
筋肉のためには仕方ないのだ。

でも実は、これを鶏もも肉でやったら非常に美味いのだ。
しかも鶏もも肉なら4時間かけてもいいし、「急速炊飯モード」で一気に炊いても美味い。

炊飯器料理のいい所は、放ったらかしに出来る所。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

腰の痛みは治まりつつも平行線。
椅子から立ち上がる時が非常にツラい。

そして今日もジムへ。
腰への負担が少ない筋トレと言えば肩か腕ぐらいしか思いつかない。
一昨日は肩トレしたけど、今日も肩トレやることにした。
でも、今日はやったことのない肩トレをやろう。

まずはアップライトローイング。
EZバーを使うのも初めてだ。
まぁまずは軽めで始めた。
アップセット終了して本セット10回3セット。
これがなかなか効く効く。
これからの肩トレメニューに入れるのん、決定!

次はダンベルのショルダーシュラッグ。
イメージは、デッドリフトの最後の背中の引き締めの感じを特に意識する。
ところが床に置いてあるダンベルを腰が痛くて持ち上げることが出来ず、上段に置いてある軽めのダンベルでやってみた。
ちょっと軽すぎて、あんまり効き目はなかった。
それより、床に置いてある20kg程度のダンベルを全く持ち上げられなかったことが衝撃だった。
動かす事すら無理だった。

まだまだ具合悪そうね。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

朝起きたら、まだ痛い事は痛いけどずいぶんと腰が回復して来ている。
やっとあぐらで座れるようになった。
昨日までは基本的に立っているか、正座しているか、完全仰向けのどれかだった。
明らかにロキソニンテープが効いている。
確信した。
ただ、治っている訳ではなく痛みが消えているだけなので、無理は絶対に禁物である事は十分承知している。

今日も筋トレ行った。
今日の筋トレは背中だけど、デッドリフトは当然ながら回避。
腰が治っても、今までのような床引きデッドリフトじゃなく、腰への負担が少ないトップサイドデッドリフトにするつもり。

今日はワンハンドローイングからスタート。
・・・・って言っても普段のワンハンドローイングのフォームが取れる訳もなく、ワンハンドローイングとショルダーシュラッグの中間みたいな感じで上体を起こしたフォームになった。
とにかく腰への負担がないフォームが重要である。
腰への負担が少ないマシンのローイングとラットマシンは前回と同じ重量。
昨日と同じように約30分で終了。
少しづつ復活だ。

家に帰ったら、相変わらず全ての引き出しが開いていた。
犯人はかぶだ。
それは毎日の事だから構わないけど、今日はガスコンロの着火のボタンが開いていてインターロックがかかった形跡があった。
毎日ロックかけているつもりだったけど、今日は忘れていたのか?

筋トレ後で身体が火照りまくっていたのに、正直冷や汗が止まらんかった。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

昨日行った整体が効いているのか、ずいぶんと痛みがマシになって来ている。
整体もさることながら、そこの整体のお兄さんにとても効くからと言う事でもらった「ロキソニンテープ」なるものを腰に貼って、それが実に良く効いている感じだ。
私が絶大に信用しているロキソニンの湿布版がある事など全然知らなかった。
腰に激痛が走った時、当然ロキソニン飲んだけど全然痛みは治まらなかったのに、ロキソニンテープ貼ったら効き目のレベルが桁違い。
バンテリン→ボルタレンと来て、時代はすでにロキソニンテープだ。
当然、本日即座にスギ薬局に買いに行ったら、処方箋の必要な湿布らしく、売ってくれなかった。
実に残念極まりない。

今日もジムへ。
今日は肩トレ。
腰にあまり関係のない筋トレは続行。
とは言え、一挙手一投足何をしても腰に響きまくるので重量は抑えてレップ数で負荷をかける。

肩トレガンガンやったけど、それでも30分程度。
積極的休養とか仕事以外では絶対にジムに行くぞ。
でないと、また長期欠場してしまいそうだからだ。

地獄の1週間

私の盆休みは8月9日からの何と9連休!
ふふふ・・・・
俺はやったぜ。
その時はやってやったぜと思っていた。

8月9日の土曜日、雨だったので筋トレ行った。
調子は良かったけど腰に若干の違和感を感じたので、早急に筋トレ中止した。
その時は何とも無かったが徐々に痛くなってきて、家に帰って身体が冷えてきたら腰が痛くて一回座ったらもう立てなくなっていた。
こんなに痛いのは初めてだ。
絶対にケガのないように無理せず筋トレしてきたつもりだったが、実はリミット一杯一杯だったようでついに爆発したみたい。
今思えば8月入ってから右股関節に何となく痛みがあって、ようやく痛みが消えたと思った次の日に右腰に激痛が来た。

実は夏休みは「爆裂的に忙しそうなたまおさんとこ行って、片町で泊まって美味いもん喰って嫌がらせのように実況中継したるんじゃーい!」ってゲスい計画立ててたのに、完全にパーになった。
つーか、それどころじゃなく昨日までほぼ身動き出来ず寝たきり状態。
「片町で美味いもん」どころか、メシは全て出前。
受け取りに玄関まで歩くことすらキッツかった。

今日から仕事開始。
だが、腰が痛くて靴下履くのがギリギリ。
仕事になるんか?と思ったが、何とかこなして帰りに整体へ。
少しは腰の痛みが和らいだ。
でも、やはりまだ靴下履く時は痛すぎる。

良からぬ事を考えたバチが当たった。
相変わらず絶賛厄年中である。






カズウMMB(ムチムチボディー)への道(自主トレ胸編)

最近は本当にジムが混んでいる。
以前はパーソナルの予約なんか当日でも取れてたのに、今では時間選ぶと1週間前でも取れん。
今日は台風で結構な雨降ってたからキャンセル出たかなと思ったら、それでも全然予約取れなかった。

今日は胸トレ。
ベンチプレス、インクラインベンチ2.5kgUP。
マシンフライ1.25kgUP。
先週調子良かったのが継続している。
余裕。
来週もいきなり重量UP可能っぽい。

後は上腕三頭筋潰しきって終了。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(HIIT編)

今日もジムへ。
本当は今日は休養日だからまっすぐ家に帰っても問題なかったけど、相変わらずジムへ行くだけ行って気が乗らなければやめる理論を実践。
出来そうな筋トレは腕トレぐらいだけど、単発の腕トレはやる気なし。
今日はパワーマックスやって汗だけ出しといてサッサと帰ろうメニューで行こうと思った。

いつもの通り10分のウォーミングアップして身体が温まってくると、せっかくだから軽めのHIITやろうと言う気になったので急遽HIIT開始。
ただし絶対に上げ過ぎない様に抑え気味で・・・・ってこの時点で実はすでにHIITではないけど。

負荷は超軽、大体ケイデンス130~140ぐらいで15秒×15秒×8セット。

15秒なのでケイデンス130でもそれほどキツくはない。
でも、実際にペダルを回してみると、四頭筋もハムストリングも腸腰筋もガッチガチ。
ウォーミングアップの時とか普段の生活では全く気が付かなかったけど、実は脚の筋肉は結構な感じで疲労感タップリだった。

調子の良し悪しは、いつもバーベルの重量とかレップ数を稼げるかどうかだけで判断していた。
私の筋肉は特に何か目的を持った筋肉ではないので、「ちょっとだけ負荷かけてペダルを回す」事で筋肉が疲労しているかどうかが判断材料になるのは新しい発見だ。

HIITほどガチの心肺トレーニングほどまでやらずにそれっぽい感じ程度でいいから、たまにはパワーマックスやっとかんといかんとつくづく思った。
あんまりガチのやつやったら関節やられるから、あくまで休養メイン的なやつでいい。

いつも筋トレした日は家に帰っても全く食欲ないのに、今日はメッチャ腹が減ったので炭水化物入れたくなって、鶏肉300gと白ネギ焼いて南蛮蕎麦にして食す。

有酸素運動したら、腹が減って困る。








カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日もジムへ。
「お前は筋トレばっかりしてやる事ないんかい!?」って言われてもその通りなので反論の余地なし。
今日も肩がバッチリ筋肉痛になっていたけど、ウォーミングアップしながら様子を見ようと思ったらやっぱりガッチリ筋トレやってしまった。
「ジムに行ってからやるかどうか決める理論」は私にあってるっぽい。

今日は背中トレ。
デッドリフト2.5kgUPして8レップ×3セット。
やはり、10レップの方がキツい。
もう少し重量上げた方がいいのか?
ワンハンドローイングはレップ数は変更せず10レップ×3セット。
逆にこっちはまだ重過ぎるのか、肩甲骨の絞りが甘い気がする。
空きそうに無かったので、今日はマシンのローイング中止。
ラットマシンやって終了。
相変わらず背中トレ終了後は全身ズーーーーンと重くなるのだ。

それにしても最近はジムに人が多い。
フリーウェイトなんて、いっつもびっしり混んでいる。
私の筋トレメニューはいっつも同じやつばっかりやっているので、バリエーション増やした方がいいかも。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(肩編)

今日は筋トレやる気無かった。
しかし、「筋トレのコツはとにかく毎日ジムに行く事。行って気が乗らなければやめればいい。」と言うのを最近筋トレか何かのブログで読んで、なるほどと思ったので、とりあえずジムに行くだけ行ってみた。
どうせ帰り道だし。

面白いもんでジムに行くだけ行ってみれば、ちょっとぐらい筋トレやって帰ろうと言う気になり、気が付いたら普通にガッツリ肩トレやってしまってTシャツ脱ぐのに一苦労するほど効かしてしまった。

ショルダープレス8レップ×3セット。
サイドレイズ10レップ×5セット+ドロップセット3セット。
ベントオーバーレイズ10レップ×5セット。
インターバルを短くネガティブ効かしまくって、テンポよく肩を潰す。

今は肩が燃えているかのようにキンキンしている。
ようやく肩トレが楽しくなって来た感じ。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日は脚の日。
8月から胸トレが8レップになったので、それに合わせて脚も今日から8レップ。
・・・と言う事は当然重量UP。

スクワットからスタート。
フォームを確かめるように慎重にウォーミングアップを開始する。
どうも右股関節に違和感がある。
しゃがんだ時に若干の痛みと突っ張り感があるのだ。
まぁやってるウチに伸びて来るやろって事で続行。
やはりそのうち突っ張り感も痛みも消えた。

重量2.5kgUPで8レップ×3セット余裕で成功。
正直、10レップの方がよっぽどツラい。
わずか2レップの違いなのに、何故なのか?
10レップやる時は、7レップから10レップまでが異常に時間が経つのが遅っそい。
負荷が足りないのかとも思ったけど、またこれで少しづつ重量増やしながら1ヶ月はやってみるのだ。
不思議と言えば不思議だし当然と言えば当然だけど、数ヶ月経てば今の重量が全く平気になる。

家に帰ったら、やはり股関節に違和感が残っている。
脚の筋肉自体は今の負荷に付いてきているが、どうも筋とか腱とかが付いて来れてないようだ。
以前も股関節痛めて1ヶ月脚トレ出来なかったので、要注意。

ただし、以前股関節痛めた頃使用してた重量は、今では腰ベルトすら巻かずウォーミングアップで身体を温める程度の重量。

着実に成長している。
ちょっと嬉しい。

ETC

朝起きたら外はくもり。
今にも雨降りそうだったけど、濡れても構わんのでバイク7へ。

8月からバイク用のETCを取り付けると、15000円+2000円の助成金が出るのだ。
バイク用のETCって車に比べてメチャクチャ高い!!
今まで付けずに待ってたかいがあった。

ほぼ朝一で行ったのに、すでにETC取り付け先客がいて、若干の待ち。
やはりバイク用のETCは高いので、取り付けをためらうのも無理はない。
道楽でバイク乗ってる人には、待ちに待ってた助成金なのだ。

所定の手続きをして、1時間半ほど待って取付完了。


リアのシートの下に本体入れて、受信機はハンドルの所。

早速伊勢湾岸へ行こうと思ったら、雨が降ってきたので、即座に帰宅。
盆休みはフルスペックで休むので、盆休み前にETC付けれてちょうど良かった。

どこへ行こうか迷い中。

カズウMMB(ムチムチボディー)への道(パーソナル胸編)

久々にパーソナルが取れた。
中2週開けてようやくだ。
最近は本当にジムが混んでて、都合のいい時間にパーソナル取れなかった。

今日は胸。
今日から重量増やして8レップス×3セット+1セット。
今までパーソナルは取れて無かったとは言え、自主トレで胸はキッチリ効かしていたので問題はない。
・・・と思ったら思いのほか調子良かったみたいで、問題ないどころかインクラインのベンチプレスの3セット目が20レップスまで行ってしまい、重量ちょっと軽かったみたい。
いつもは仕事帰りにメシも食わずに筋トレするけど、今日は普通にメシ食ってから筋トレしたから、それが良かったのだろうか?

いま、体重も増加しているから重いのも挙がるのは当然と言えば当然。
ちょっと油断して最近食い過ぎなので、体重落とさねばならぬ。





Template Designed by DW99

