

カズウ男のどぐされ料理(スルメイカ編)

昨日の晩お酒飲んだ後、腹が減ってきて思わずペヤング超大盛り喰ってしまった。
夜中に約1100cal!!
酔っ払った夜中のジャンクフード&炭水化物超美味ーーーーーーーーし!!!!
ペヤング超美味しぁーーーーーーし!!!!!
・・・ところが今朝起きたら気持ち悪すぎ&食いすぎ感で自己嫌悪一杯。
でもね。
それでもペヤング超美味しなのです。
悲しいかな自分で作った焼きそばより、ペヤングの方が美味しって少し残念。
・・・・って言うか、ペヤングの技術力を褒めるべきかっ!?

今日はピアゴでスルメイカが安すぎ。

缶コーヒー並みの値段・・・。
勢いで買ったはええけど、イカなんかどないしたらええねん!?

・・・・・・超グロい。
メッチャこっち見てるし・・・・・・(汗)
ちょっとした宇宙人やがな。

買うんじゃなかったとか、私にはまだまだレベルが高すぎたとか、イカ触った手ェはメッチャ生臭っさかったけど、何やかんやで思ったより結構簡単に完成した。

思ったより、結構あっさりさばけた。
左がシンプルに酒醤油ミリンで炊いたやつ。
右がイカのペペロンチーノバジル味。
どちらも私の予想通り、当たり前に高レベルで美味し。

以前の私なら「超美味ーーーーーーし!!!!!!!」とか言っていたとは思うけど、現在の私ならばこのぐらい美味いのは容易に想像がつくレベルにまで料理の腕が上がってしまっている。
初夏のイカは美味い。
日本酒との相性ピッタリ。







カズウ男のどぐされ料理(桃屋編)

仕事自体はGW前に終わった。
ゆえに私は余裕ブチかまし、5月は忙しいフリして遊び呆けれると思っていた。
ところが現在、訳のわからん打ち合わせ打ち合わせで、実は5月の方が忙しいと言う、理不尽極まりない状況である。

・・・・。

ホワイーーーーーーー!!!!
どアホーーーーー!!!!

シャウトしたい私の気持ちは、みなさんぜひ理解して頂きたい。

今日のおつまみはニラ玉。
ニラ玉は鉄板で美味し。
最近、私の冷蔵庫の中には必ずニラがある。
ニラは旬のもん&美味いからだ。

冷蔵庫開けたら桃屋のメンマがあった。
メンマ料理作ろうかと思ったけど、しんどくなったので、ネギと和えた。
・・・ちゅーか、ネギと和えただけ。

桃屋にハズレなし。
桃屋の信頼性高すぎ。

ご飯のおかずになるものは、酒のアテになるのだ。

カズウ男のどぐされ料理(思いつきおつまみ編)

今日も筋トレサボった。
今月一杯はやる気が起きん。
言うても今週一杯だ。

今日も帰ったらまず缶ビール一気。
何ぼ日本酒飲めるようになったからとは言え、最初はビール以外の選択肢はない。

日本酒に入って、最初のつまみは焼売。
70円で購入。
しかも気がつけば、賞味期限3日切れてた。
でも超美味し。
美味いもんって、値段ではない。

次は山芋をオリーブオイルで炒めて、たらこスパゲティのソースかけたやつ。

酔っ払いながら思いつきで作った料理なのに、居酒屋カズウの定番メニューにすべき超美味し&超簡単おつまみになった。

オリーブオイルで何かを炒めて、醤油垂らしたら立派な和食orおつまみになる。
大発見だ。







カズウ男のどぐされ料理(鮎編)

ここ数日、どうも筋トレする気が起きない。
今日は脚トレの予定だったけど、テンション上がらんこういう時は無理せず、筋トレ中止。
先週土曜日も胸トレ中止した。
もう、来月からやり直しだ。

今日はピアゴで買い物。
ようやく養殖鮎が出だした。
売れ残りの鮎、2匹で250円だったので、即買い。
塩焼き。

ビールと鮎は出会いのもの。
1匹はビールのアテで、もう1匹は鮎ご飯。
鮎ご飯はビジュアルが悪いけど、メッチャ美味し。

今日は筋トレ中止して、ビール2本、日本酒2合、飲み倒してやった。

ストレス溜まってるんだろうなー。


カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

私は漫画大好き。
その中でも「美味しんぼ」は最も大好きな漫画の内の一つだ。
「一つだ」と言うより、「一つだった。」
最近美味しんぼが原発問題を取り上げててて、話題になっている。
ここ数年美味しんぼは社会問題をテーマにしてるのだが、はっきり言って全然面白くない。
美味しんぼの初期の頃、山岡さんとか海原雄山がキレッキレの頃って本当に面白かったんだぜぇー。

山岡:「このトンポウロウは失敗作だ。食べられないよ。」
海原雄山:「女将を呼べぇーーー!!!」

美味しんぼ、あの頃に戻って欲しいなー。
よくも悪くも、私の食に対する影響は美味しんぼ抜きには語れないのだ。

前々から欲しかったマジックブレッド、今日届いた。

ヤフオクじゃなくて、フリーマーケットアプリのメルカリって所で買った。
ヤフオクより全然便利。
超お求め安いお値段で購入できた。
明日から、色々実験だ。

今日の筋トレは背中。
腰の痛みはようやく癒えた。
今日からデッドリフト再開。
とは言え、10kg軽い重量で開始。
その他の今日の背中トレは先週と同じ重量で挙上した。
やはり、コントロール出来る重さで筋トレした方が効くみたい。
現在、背中パンパン。
明日は久しぶりに背中筋が筋肉痛になりそうだ。






カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

今日は脚トレ。
先週と同じ重量でスタート。
先週の教訓で、重量よりも正しい姿勢で筋トレする事を心掛ける。
先週よりも筋肉が付いたのであろう。
やはり先週よりも余裕がある。
その余裕分は、重量よりも回数をこなす事で脚を殺しにかかった。

うーーーーーーーーん。
効いたなー。
脚ギュインギュインでいい感じ。
来週は2.5kgUPだな。
重量UPするのは、今日ぐらい余裕が出来てから上げた方がいいな。
正しい姿勢の方が効く。

今日は酒呑む気なかったのに、誘惑にボロ負け。

うどんの出汁でナルト炊いた。
近所の小料理屋で出てくるナルトのおでんの単品バージョン。
私全く知らんかったけど、ナルトのおでんってめっちゃ美味ぇーーーのよ。

ししとうを焼肉のタレで焼いたやつ。


〆は相変わらずうどん。
ささみと梅干しと玉子の筋肉うどん。
パッサパサのささみも、スープに浸せば美味し。


カズウ男のどぐされ料理(うどん編)

今日は朝から鼻歌歌いっぱなし。
「余計なぁー ー ものなどぉーないよねぇ~」
「きィーみへのラブソンッ!ラブソンッ!ラブソンッ!イェーーーーェーーェ」
「ィヤーーーーーーィヤヤーーーーーヤヤヤヤィヤーーーーーーァ」

・・・・・・私は中学生の頃からチャゲアス大好きだったのに、覚せい剤で逮捕だなんてがっかりにもほどがあるわいな。
きっと天才には、我々凡人にはわからん世界が見えるのだろう。
だがそれがクスリで見えた世界というなら、私が大好きだったチャゲアスにはもう近寄りたくはない。
一つだけ信じたいのは、私が大好きだった頃のチャゲアスは、きっと覚せい剤など関係なくて、ただ純粋に作った曲が今だに歌いつがれるほど価値のある歌だったって事。
チャゲアスよ。
私は本当にチャゲアス大好きだったのだよ。
今だに「プライド」聴くと本気で涙が止まらない。
がっかりさせるんじゃない!!!!
どぁほぅ!!!!!

今日は筋トレ休み。
帰りにピアゴで買い物。
日本酒が美味すぎて、やめられない。
まずは70円で買ったししゃも焼いたやつと120円で買ったサーモンのお造り。
そんで、白菜の浅漬け。
30分で出来るんだぜぇ。

昨日Ustreamでやってたももクロのライブを今日見ながら一杯やっている。
「おしいろマンハッタンなんてこったパンナコッタ」ってライブだ。
たまたま放送してた。

赤→紫
黄→緑
紫→赤
緑→ピンク
ピンク→黄
いつもとは違う色でライブしてた。
たとえ当たらないかもしれなかったかもしれないが、申し込みだけはしておくべきだった。

草ライブのこのライブ、そ知らん顔してやってたクセに神ライブだった。

こういうムチャクチャなライブがあるから、ももクロ大好きだ。





これだから、ももクロはやめられない。

今日の晩御飯はうどん。
増えるワカメ大量に入れた。


















鈴鹿ツインサーキット

今日は休み。
だが、通常通り起床。
なぜなら今日は鈴鹿サーキットの偽物、鈴鹿ツインサーキットで走行会があるからだ。

確か去年の今頃、初めて鈴鹿ツインサーキットで走行会に参加して、自転車と同じ感覚で走ったらおもっくそ転倒して左足首を捻挫して、筋トレ長期欠場したんだった。
・・・ってそんな事を思い出しながら、現場に到着。

鈴鹿ツインサーキットの走行会は3回目なので勝手知ったる感じ。



今日はサイドミラー取ってみた。

走行会は20分×3+30分勝負。

1本目。
久々にサーキットで走行すると、感覚的に色々忘れてる。
どーーーーーも自分の走行イメージとバイク上での身体の動きが一致しなくて、怖い思いしたりじれったい思いしたりした。

2本目。
ようやく感覚が戻ってきた。
膝はすでにバンバン擦れる。
膝擦る感覚はやっぱりたまらない。
気持ちいい。

3本目。
私は次のバイクはカワサキのZX-10RかZX-14Rが欲しいのだが、まさにその2台が走っていて、ついついグイ見してしまった。
その2台は、加速力が尋常ではない。
どんなに頑張っても、最終コーナーの立ち上がりでブチ抜かれてしまう。

うーーーーーーーーん。
ZX-10R欲しーーーーーーーーーい。
ちょっと前まではZX-14Rとか隼とか欲しかったけど、今はZX-10Rとか新型CBR1000RRが欲しい。
やはり私は「速く走るしか能がない」みたいなとんがった乗り物が好きだ。
再確認した。

そして最後のフリー走行の30分。
とにかく膝を擦る事ばかり意識する。
膝擦る事そのものは簡単にクリア。
膝擦りが余裕になると、私の古いバイクでも最新バイクをブチ抜きたい、そんな欲求でいっぱい。
今は、コーナーを速くクリアしたい気持ちでいっぱいだ。

・・・でもね。
腰がすでに限界。
腰痛ーーーーーーーーーーーーい。
バイクって、下半身のコントロールだけで運転しているようなもの。
下半身の起点は腰。
その腰がすでに限界なので、最後のフリー走行は15分で終了した。

やはりバイクは楽しい。
バイクはスピードが出て危険な感じが迫ると、多分、脳内に変なホルモンが分泌されて気持ちよくなるのではないのだろうか?
今はパチモンの鈴鹿サーキットじゃなくて、ホンマもんの鈴鹿サーキット走りてーーーーーーーーー。

鈴鹿ツインサーキットからの帰り、やたら道が混んでいた。
どうやら今日は春鈴鹿8hだったみたい。

8hもチャリで走るのん、大変ですねっ!

自転車で8hってのは、今の私にはすでにドリーム。










カズウ男のどぐされ料理(ラーメン編)

一昨日の脚トレがスゴいいい感じだったみたい。
えげつない筋肉痛が未だ遅いまくり中。

期間が空いていたとはいえ、15kgも落としたスクワットがこれほど効いているとは驚いた。
フォームの重要性がよく分かった。
ジムではついついイキって重め重めでトレーニングしがちだったけど、私はおっさんなのだ。
重たいのん使っても、絶対ケガしてはいかんのだ。
今はしゃがむのさえキッツい。
筋肉痛はうれしいけど、腰が痛いのは本当にツラい。

仕事帰りに天然鯛のお造り買ってきた。
200円なり。
もちろん日本酒。

次は90円のシューマイ。
90円のくせに、メッチャ美味しやがな!

シューマイと日本酒ってありですな。

〆はラーメン。
にら余っているので、にらラーメン。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日のトレーニングは背中。
しかし、腰の痛みが全然引かない。
おまけに昨日の脚トレで、ビッシビシに足腰筋肉痛。
今日はデッドリフトを中止して、ワンハンドローからスタート。

先週のワンハンドローはフォームムチャクチャだったので、あらかじめYouTubeで予習しておいた。
フォームキッチリして筋トレすると、挙上重量は減るけど、やはり効き方がハンパない。
今日もマシンのローイングもラットプルも重量落としたが、いつもより広背筋に効いてる感は大きい。
背中のトレーニングはフォームが大事な事を改めて認識しました。
チーティング使ったりするのは、まだまだ早い。

今日の晩飯は蕎麦。
余ったキノコとか野菜とか放りこみまくって、うどん出汁で食した。

蕎麦は冷たい方が美味いね。
あったかい蕎麦は最初は美味いけど、最後の方はのびのびでクッソ不味い。



カズウMMB(ムチムチボディー)への道(脚編)

左腰の痛みが取れぬ。
横になっていたり、長時間座っていると特に痛む。
今日もマッサージしようとKトレーナーに問い合わせたが、空きがなくてマッサージ断念。
腰の痛みについてKトレーナーに相談したが、案の上、今日の脚トレはやめた方が良いとのアドバイスを受ける。
だがもしやるならば、レッグエクステンションとかレッグカールと言った、単関節種目が良いとの事だった。
なるほど、スクワットとかレッグプレスは下半身全部使うから、腰痛めてる時はよくはない。

まぁ、今日は無理はすまいとウォーミングアップを開始した。
身体があったまってきてスクワットの姿勢を取ったら、どうも腰の痛みが感じられない。
軽い重量でやってみても、フォームをキッチリ取っていれば、腰に違和感はなし。

予定変更。
約一ヶ月ぶりにスクワットをする事にした。

しかし、あくまでフォーム重視。
腰に無理な負担が来ないように、慎重にスクワットをした。
一ヶ月前より重量を15kg落としたが、フォームが崩れないギリギリの重量で8回×3セット出来た。
レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカールも同様に、無理せず重量落としてフォーム重視で筋トレしたら、終わってみたらむしろ今までよりもギュンギュンに効いていた。
やはり基本と言うか、フォームが大事ですな。

ところが、やはり家で横になっていると、左腰の痛みが疼きよる。
どうやら私の腰痛は、じっとしているよりも動かした方が治りが早そうだ。
油断する事なく、筋トレして行こうと思う。

予想に反して筋トレがいい感じで終えたので、今日の晩飯は筋肉料理。

ピアゴで300円でマグロのサクがあったので、マグロの漬け丼。
醤油だけで漬けたらしょっぱすぎたので、醤油酒ミリンを煮切ったやつに漬けてみたら、大成功。
めんどくさかったので、熱いうちに漬けたらタタキみたいになったが、自分で食う分には全然OK。




カズウ男のどぐされ料理(カレーは日本人の第二の味噌汁編)

今日はジムに行くつもりだった。

毎週木曜日は18:00から打ち合わせなのだが、今週から打ち合わせが月、木週2回になった。
週2回も2時間近くしょーーーーーーーーーーーーーーーもない打ち合わせで拘束されるのは、正直たまらん。
ビジネスだからガマンするけど、帰りたーーーーーーーーーい。

今日はスクワットの予定だったけど、雨降ってるし、帰るん遅くなったし寒い寒いので筋トレ中止。
いつものピアゴは閉まっているので、今日はヤマナカで晩飯調達。

まずは突き出し、ホタテの刺身からスタート。
150円なり。

もちろん、刺身なので日本酒。
刺身には圧倒的に日本酒に軍配が上がる。
次は焼き物。
ヒラ天炙ったやつと、金目鯛の干物。
ヒラ天90円、金目鯛の干物は200円なり。

美味しだったけど、安物だけあって金目鯛は骨だらけ(笑)
まぁそれでも、しがみまくって酒飲んだら超美味し!!!
日本酒と魚は本当に美味しだ。

酔っ払ったらめっちゃ腹減ってきた。
酔ったらラーメン食いたくなるやつと一緒だ。
今日は炭水化物摂る気なかったけど、急遽カレー食いたくなって、急速炊飯でご飯0.5合炊いてカレー製作。
マッシュルームと玉ねぎと豚肉のカレー。
粉末のカレー粉使うと、5分もあればカレー作れる。

自分で言うのも何だけど、カレーめっちゃ美味しだった。

美味しいカレー食った後は妙に冷静になってしまい、猛烈に自己嫌悪。
筋トレは明日からやるぞと固く心に誓う。
相変わらず自分にスイートな部分が腹の肉になるのだな。
知ってたけど。




カズウMMB(ムチムチボディー)への道(パーソナル胸編)

今日は久っ々のパーソナルトレーニング。
約3週間ぶりだろうか?

ベンチプレス見てもらったら、これまた筋力落ちまくり。
それは仕方ない。
筋トレ<お仕事
睡眠時間削ってまで筋トレする気なしっ!
3週間で落ちた筋力は3週間で元に戻す。

上半身はちょっとはボコボコしてきたが、お腹のお肉は全く持って落ちる気配なし。
腹肉の落とし方をKトレーナーに聞くと、体脂肪ってのは身体の上の方から落ちていくのが普通らしい。
要するに、上半身→腹→脚の順に落ちるんだって。
なるほどねぇ~~~~~~。

パーソナルトレーニング終わったけどあんまりにも腰が痛いので、ジム内のマッサージでマッサージしてもらった。
いつもの中国人のマッサージと違って、ストレッチ中心のマッサージしてもらうと、いくぶん腰が軽くなった。
来週からの筋トレは、一からやり直しの気持ちでがんばるぞ。
重い重量で筋トレするのがエラいって訳ではないのだ。

うには、よく水を飲む。
どうやらトイレの水が大好きっぽい。
中学生の部活のごとく、蛇口からダイレクトに水を飲みまくる。

風呂の水も大好きっぽくて毎日飲んでいる。
我々人間がコーラを飲むように、ゴクゴクノドを鳴らして飲む。
私は指差して笑うぐらいに水(お湯)飲みまくるのだ。
どんだけ水好きやねん!?
私は、そんなうにが大好きです。





カズウ男のどぐされ料理(干物編)

昨日の背中トレーニングのダメージがヒドい。
昨日は左腰いわしちゃった感があったが、朝起きたら両腰痛ったぁ~~い。
靴下履けない。
幸いにもギックリ腰ではない。
筋肉痛ではあるけれど、ほぼケガと言っていいほどの腰の筋肉痛だ。
さすがに昨日は身の程知らずにイキリすぎた。
そして、おそらく昨日のワンハンドローイングやった時、息が上がってフォームがムチャクチャだったせいであろう。
本来広背筋が筋肉痛になるべきなのに、僧帽筋が筋肉痛になっている。
典型的な、間違った筋トレだ。
来週は重量落として、フォーム再確認だ。
背中のトレーニングは難しい。

今日は腰が痛すぎるので、筋トレ中止。

家に帰って、イワシの干物アテに日本酒。
プラス冷奴。

この前伊勢神宮に行った時、おかげ横丁の試食食い放題の干物屋の干物の試食が尋常じゃなく美味しだった。
そこの干物屋がフライパンで干物焼いていたので、いつもは魚焼きグリルで魚とか焼くけど今日はマネしてフライパン焼いてみたらこれが大正解。
干物に関しては、魚焼きグリルよりフライパンで焼いた方が絶対美味い。
魚焼きグリルで干物焼いたら、油が抜けてしまってパッサパサになるのに、フライパンで焼いたら、とってもジューシー。
魚の油が落ちずに戻ってるっぽい。

多分、鮭の切り身とかもフライパンで焼いた方が美味いはずだ。
鮭って魚焼きグリルで焼いたらいっつもパッサパサになって、メッチャまっずくなったからね。
次、試してみよう。

焼き方一つで、198円の干物が尋常じゃなく美味し。
魚、と言うか日本食には日本酒。
美味すぎ。

〆は炊きたてのご飯+卵。
ご飯炊いてる間に漬けておいた白菜と昆布の佃煮の浅漬けと味噌汁(インスタント)

シンプルだけど、美味し。
日本酒飲んだら〆はご飯がいい。





カズウMMB(ムチムチボディー)への道(背中編)

今日は久っしぶりに筋トレ。
GW前も忙しく、GW中は休む気満々で全く筋トレする気なかった。
今日から余裕になったので、筋トレ再開である。

GW中は酒飲み放題で、ご飯食い放題で全く持って自堕落な生活を送っていたのに、体重2kg以上減っててビビった。
ホワイホワイだ。

今日は背中のトレーニング。
デッドリフトからスタート。
少しイキって2.5kgUPでスタートした。

キッつーーーーーーーーー。
あんまりキツくて10回、10回、4回でギブアップ。
引き続きダンベルのワンハンドローイングした。
チートしまくり、要するに、フォームムチャクチャで無理矢理回数だけこなした感じで終了。
いつもの背中のトレーニングでは、ここからさらにマシンのローイングとラットプルダウンするけど、とてもじゃないけどできる気がしない。
ほぼゲェ吐く寸前。
むしろ吐いたろかいなと思ったぐらいだ。

頭痛と息が切れまくりで、命の危機さえ感じたぐらいなので、今日はこれで終了。
復活まで更衣室で30分以上息を整えた。
少しイキリすぎた。
ちょっとづつ戻そう。

ちなみにデッドリフトで左腰を痛めたみたい。
筋トレに無理は絶対禁物である事を、身を持って再確認した。
ヤバそうな痛めた方ではないっぽいのが救いだ。
次回からは気を付けよう。


カズウ男のどぐされ料理(もつ鍋編)

今日から筋トレ開始しようと思ったが、外は豪雨。
GW中は家で大人しくしていようと決める。

冷蔵庫の中にキャベツとニラが余っているので、ピアゴに行ってホルモンと日本酒だけ買って来て、もつ鍋を作る事にした。
クックパッド見たけど、作り方がいろいろあり過ぎて迷う。
博多のもつ鍋って食った事ないので、適当に鶏ガラスープと醤油とみりんで出汁作った。

それっぽく出来た。
キャベツ多過ぎたかな?って思ったけど、余裕で食えた。
むしろ、もつはそんなにいらん。
もつ鍋ってもつより野菜の方が美味し。

〆はちゃんぽん麺。


もつ鍋簡単で美味し。

カズウ男のどぐされ料理(アサリ編)

島根に行った時の首ダメージが辛くて、マッサージへ行く。
腰とかはまるで大丈夫。
背中の筋トレ、確実に効いている。

帰りにピアゴへ行って、買い物。
さっそく、松江の料理屋のシジミのマネをするためだ。
シジミはいつでもある訳ではないので、あえていつでも置いてあるアサリで挑戦。

まずはカツオのタタキ。

ピアゴで買ったちょっとだけいい日本酒。
ちょうど干しさんの結婚式でもらった徳利があったので初めて使用した。
間違いなく、刺身とかポン酢を使った料理はビールより日本酒の方が美味し!

次はいよいよアサリの酒蒸し。
島根では酒入れるなと言われたけど、生臭かったらイヤなので、あえて入れた。
ただし、酒以外は醤油のみで味付け。
そして、ネギではなくニラをIN。

小さじ1杯ほどしか入れてないが、ちょっと醤油多かった。
本当に2、3滴ほどでよかったのかも。
でも、美味し!
ニラお勧め!
貝類にも日本酒美味し!
2合では足らん。

次は師崎の大アサリで日本酒とやったろ。




カズウのニッポン万歳(島根編後編)

朝6時起床。
あれほどベロベロに飲んだのに、全く二日酔いなどない。
そう言えば板前のおっさん「シジミ食っといたら、まず二日酔いにはならんよ。」と自信たっぷりに言ってたな。
マジだった。

ホテル内の寿司屋の朝食バイキングを思いっきり食す。
いつもより調子いいぐらいだったから、丼2杯食ってやった。

チェックアウト後、一路出雲大社へ。



出雲大社は縁結びの神社。
大国主の尊が祀ってある。

せっかく出雲大社まで来たので、良縁成就のご祈祷をしてもらう事にした。

今回は普通のご祈祷。
しかし、伊勢神宮の時と同じように荘厳な建物内に通され、きっちりとご祈祷してくれた。
巫女さんの何とも言えない不思議なダンスで軽く吹き出しそうになるが、そこは空気を読みまくってガマンした。

そして、神様からの贈り物を一人づつ頂く。

オープーン。

縁結びお守り、お米、お札、素焼きのお猪口。

果たしてこれから私は良縁に恵まれるのでしょうか?

帰りは高速でぶっ飛ばして帰る。
ぶっ飛ばし過ぎて、新名神で赤切符切られた。
赤切符切られたのは初めてだ。

厄年真っ盛りである。



カズウのニッポン万歳(島根編前編)

5月1日から休み!!!!!!!
みんながんばった。
休みだからと言って、無駄な時間などないっ!!
一日待つつもりだったが、今日出発することにした。

出雲大社へGOだ!!!

とりあえず9号線までは北陸自動車道を使う。
それからはひたすら下道。
昼飯に道の駅でニシンうどん食った以外は全くノンストップで、17時到着。
ほぼ8時間走りっぱなしで松江のビジネスホテルにチェックイン。

外はまだ明るいが、もう飲む気満々。
松江は宍道湖七珍で有名なので、食べログで郷土料理の店を探した。

なかなかの店構え。
「一人ですがいいですか?」
と聞くと大変快く迎えてくれた。
速攻でイン。

カウンターに通され生を2杯ほぼ一気して、料理スタート。
なかなかおしゃべり上手で小気味良い板前のおっさん。
板前のおっさんの勧めるままに、料理を出してもらう事にした。

最初は島根の地魚の刺し盛り。
いつもなら料理の写真とか撮るが、板前のおっさんとのおしゃべりが非常に楽しい。
私は最近になってようやく日本酒が飲めるようになったので、お任せで島根特産の日本酒を出してもらって、刺し盛りを日本酒で頂く。
尋常じゃない美味さ。
ビールに合わない料理などないと思っていたが、魚には断然日本酒の方が美味し!!!!

おっさんの勧めるままに、しいたけ焼いたやつとナスビの田楽を食う。
そして、美味いやつから順番に勧められがまま日本酒を飲む。
いよいよお楽しみのシジミ。

美味ーーーーーい。
シジミみたいな地味な貝は食うのがめんどくさいのであまり食わなかったが、宍道湖のシジミは大ぶりで食いごたえがあった。
そして、ニラがめちゃくちゃ美味い。
シジミ汁にはニラ。
シジミにニラを合わせた人天才。
あんまり美味いので、作り方教えてもらった。
シジミ炊いて、醤油垂らしただけだって!
出汁も何も取らない。
酒すらも入れない。
むしろ入れたらアカンと言われた。
シジミの出汁だけで、これほど美味いとは、ビックリした。

気がついたら、日本酒4合飲んでた。
日本酒めちゃくちゃ美味い。
日本料理には断然日本酒だ。
よくできてるもんだ。
何で今まで飲めなかったのだろう。
一気に美食の幅が広がった気がする。

変に玉造温泉とか予約せんで正解だった。
地元の郷土料理って美味い。
次は日本酒の美味い地域に行ってみようと思う。

ホテル帰ってほぼ気絶に近い感じで就寝。













Template Designed by DW99

