

恐るべしブラックキャット

先日からアウトドアショップ巡りを楽しんでおります。
調べてみたら、アウトドア用品はアマゾンでも全然安くなってる訳ではない。
それがわかってしまうと全く我慢が出来なくなってしまい、得意の無駄遣いが炸裂してしまいました。

トランギアのアルコールストーブ。

ユニフレームのバーナー用焼き網。

ユニフレームの山クッカー3。


とりあえずこれだけ買った。

んで、今の所持ってるやつで組み合わせてみた。


欲しいものはまだまだあるけど、とりあえずこれだけあれば相当遊べそうだ。
正月休み、ちょっと試してみよまい。

昨日頼んだホットカーペットがもう来た。
しかもビックカメラや山田電気にはない、ジャストサイズのホットカーペット。

わずか350円余分に払っただけで、年末にもかかわらず20時間ほどで玄関まで持って来てくれた。
もう私にとって、家電量販店はショールーム以上の価値は無い。

年の瀬になんでやねん。

昨日から雪が降って寒い。
朝から何かわからんが、寒気が全然治まらない。
突然の激しい気温の変化のため、いよいよ風邪引いたんかと思ったら、ホットカーペットが壊れてた。
何をやっても復活しないので、迷うことなくアマゾンで速攻ホットカーペットをクリック。
しかもお急ぎ便。
エアコンではダメだ。
やはりホットカーペットに布団ダイレクトが一番暖かいので好きだ。

家にいても寒い寒いので、名鉄百貨店の好日山荘へ。
好日山荘内にスノーピークショップがあったので、色々物色。
昨日は港区のモンベルショップとロゴスショップ。
アウトドアショップ巡り楽しい。
ヤバいほど欲しい物だらけだ。

名古屋駅からの帰りに、餃子の王将で餃子をテイクアウト。

オープーン。

今の所、餃子の王将より美味い餃子はないです。


部屋が寒いので、2匹と私がひっつき気味。
今、かぶがおもくそ私の腹の上に乗っている。
重たい。

寒い

今日は朝からしょうもないことでいなべまで呼ばれたり、明日の仕事の段取りのために材料取りに行ったりして、結局今日やろうとしてた事何にも出来んかった。
仕事場軽く片付けて、帰ろうとチャリ乗ったら、本格的に寒くなってきた。
気温は変わらないんだろうけど、風がすげー。

家への帰り道、家まであと300mぐらいの所に風来坊のテイクアウト専門店が出来てた。
とりあえず2人前買ったら、「サービスしときましたよ。」とうれしい感じ。

今日のビールのアテは風来坊の手羽先。

オープーン!

おっちゃんサービスしすぎ!
うれしいけど、1人前のサービスなしにしとけばよかった。

3本食ったら腹一杯になった。

カズウ男のどぐされ料理(賞味期限切れスープ編)

最近急に寒くなってきた。
仕事帰りに駅前アルプスに寄って、冬用グローブとアルコールストーブを物色。
無論、見るだけ及び大きさの確認のみ。
今欲しい物があり過ぎて、ヤバい、ヤバい、マジでヤバい。
あれとあれとあれを買ったら・・・・
うひひひひ。

冷蔵庫の中に賞味期限切れの食材だらけ。
賞味期限切れのシャウエッセンをニンニクとオリーブオイルで炒めて、トマトジュースとコンソメでスープにして賞味期限切れのキャベツの千切りIN。
賞味期限切れの高級カニカマもIN。

超イージーインチキミネストローネ。
塩キツ目にしたので、ビールのアテにピッタリ。

あとは賞味期限切れの麺ほりこんでミネストローネラーメン。

最近よく買っている生麺はインスタントラーメンより安くて美味し。
しかも30秒で茹だる。
賞味期限が短い以外は完璧。

今年で40回目メリークリスマース!

昨日から風邪気味なのか、頭痛が続いている。
今日は金粒飲んで早く寝よう。
・・・・と思っていたら、世間様はメリークリスマスじゃないか。
忘れていた。

帰りにスーパー寄って、今日のビールのアテは鳥。

チキンが山盛りで売ってたので、思わず購入。
ついでにこんなもんも見つけた。

いよいよ金沢系のカレーも本気出して来よった。
味勝負なら、ココイチより絶対美味い。
当然、キャベツ大盛り。
とろけるチーズIN。
ご飯は茶碗に小盛り程度。

レトルトとはいえ、チャンカレ美味し。
美味かったので、キャベツ大盛りおかわり。
生玉子、マヨネーズON。

相変わらずかぶは私の頭をかじっている。
実はメチャ痛い。

カズウのニッポン万歳(久能山東照宮編)

今朝寒くて、ダラダラと10:00過ぎまで布団から出られず。
でも自分でも突然何を思ったのかわからんけど、以前から行ってみたかった久能山東照宮へバイクで行くことにした。
天気予報によると、今日は寒波らしいから完全雪山登山スタイルで。

思ったほど寒くもなく、休日だというのに道もそれほど混んで無いので東名高速ぶっ飛ばし。
峠のワインディングも楽しいが、高速をヒリヒリするほどぶっ飛ばすのも大好き。
途中で富士山出てきてテンションMAX。

1時間半ほどで牧の原SAへ到着。
ちょうど昼飯時だったのでSAメシ。
最近のSAのメシは本当にレベルが高いので、変に探しまくるよりSAに入る方がご当地グルメが楽しめるのだ。
静岡ご当地グルメしらす丼。

美味ーーーーーーーーーーーい。
この釣りの餌みたいなエビがいい味出してる。
今度作ったろ。

しらす丼食べ終わって、SAから約15分で久能山東照宮へ到着。

駐車場から入り口はすぐにだったのに、本堂はそこから石段を1159段も登った所にあるんだって。
バイク用の服装なので、登っているうちに暑々の汗だく。
1159(いちいちご苦労さん)段登り切ったら本堂が出てきた。



建物はさすが国宝だけあって、なかなかすごい造作。
久能山東照宮は徳川家康を祀っている神社で、徳川家康のお墓があります。



家を出るのが遅かったせいもあって、帰る時間が遅ければ今日は静岡で泊まろうと思ってたが、思いのほか早かったので帰る事にした。

帰りは伊勢湾岸道を使った。
伊勢湾岸道上は風が強烈で、油断してたら吹っ飛ばされそうだった。

2時間ほどで帰宅。
以外と早かった。

帰ってピアゴに行っておでんセット購入して、今日の晩御飯はおでん。

自分で串刺したんだぜぇ。

締めは小料理屋のおばはんに教えてもらった、おでんの出汁でうどん。

めちゃ美味い。

もうあり得ない事などあり得ない時代の餃子の王将

今朝、ヤフーニュースで餃子の王将の社長が射殺されたニュースやってた。
海老蔵の時、普通にお酒飲んでて半殺しの目になんか会うんか!?って思ってたけど、今回も全く同じ事を考えた。
普通に考えて、普通の人が普通に生活してて拳銃で射殺されたりしないのではないか?
でもよくよく考えたら、みんな大好き餃子の王将の社長がすでに普通の人ではないのは当然なのか!?
警察の皆さんには、全力を挙げて犯人を逮捕して欲しい。
普通の人が射殺されたりするような世の中は勘弁だ。

んで、何かそんな嫌な感じを引きずりながら家に帰って、とんぼ見た。

長渕剛のとんぼね。

当時もグイグイ見ていた。
懐かしーーーーーーーい。
改めて全8話一気見。

今思うと、ウシジマ君とか殺し屋1とかに出てくる狂気系のヤクザの原型は、間違いなく長渕剛がモデル!
無表情でいきなり女しばいたり、無表情でいきなり耳そいだり、無表情でいきなり木刀で頭カチ割ったり、当時のヤクザ像とは全く違う狂気な感じは今見ても非常に面白かった。

今日は特に写真ないので、久々にかぶの写真。

かぶの日課か何か知らんけど、毎日なぜか頭をかじりに来る。

お笑い大好き

YouTubeでザ・マンザイやってた。
ザ・マンザイとかRー1とかキングオブコントとかみたいなガチ系のネタ番組の時は、あえて本を読みながらとかネットしながら見る。
本当におもろい漫才は、他の事してても思わず引き込まれてしまうものなのだ。
毎回へぇーと思う漫才師はいるけど、今までに腹ちぎれるほど笑った漫才はMー1の時のチュートリアルのチリンチリンとブラックマヨネーズのボーリングと笑い飯の鳥人だ。
最近の漫才の流行りは早口なのか?
今回は引き込まれる漫才はなかったな。

漫才は関西芸人の方がおもろい。
でも、フリートークやラジオは関東芸人の方がおもろい。
関西芸人のひな壇トークでも、フジモンのガヤは天才だとは思うがね。

今日のビールのつまみは、以前作った洋風おからにホワイトソースとチーズかけてレンジで2分ほど。

ポテトグラタン味。

とろけるチーズのでかいやつ買ったので、チーズ使いまくり。

カズウ男のどぐされ料理(すじ肉のスプライト煮込み編)

以前にセブンイレブンのくじ引きでスプライトが当たったのだが、普段ジュースなんか飲まないし、かと言って捨てるのも気が引けるしで冷蔵庫の邪魔になってた。
肉をコーラで煮込む料理があるので、スプライトでも似たようなもんやろって事で、すじ肉をスプライトで煮込んでみた。



・・・・・・。

見た目は悪くないけどすじ肉の煮込み
に、ほんのりスプライト味が残っていて食えんほどではないけど、決して美味いもんでもない。
コーラ煮込みは美味いのに、なんじゃこれ?

圧力鍋ですじ肉煮込んでる間にヒジキご飯炊いた。

これは美味かった。

レーシングスーツ

モータースポーツで日本の製品というのは一種のブランドみたいなもんで、特にバイクにおいてはホンダは昔っから強い。
F1もだけどね。
当然バイクの周辺機器とかも日本の製品の出来はスゴい。(モリワキとかヨシムラとかAraiとかSHOUEI)
んで、当然レース用のツナギも日本ブランドはスゲーんだって。
知らんかった。
バイクレース用のツナギはレーシングスーツというのだが、その中でも超有名メーカーの「クシタニ」の直営店が、名古屋の、しかも私の家から車で15分もかからん所にあった。

全然知らんかった。

さっそく行ってみると、たまたまレーシングスーツフィッティングキャンペーンをしてた。
店のおばちゃんに色々教えてもらいながらフィッティングしてみた。


「こんなん着れるかいっ!」っていうほどピッチピチ。
気をつけが出来ない。
ところがライディングフォームになると、全然余裕に。
これでもまだブカブカの部類らしい。
とても不思議だったけど、レーシングスーツってこんなもんらしい。
要するに、バイクに乗った姿勢で最適化されているって事ね。
フィッティング用のバイクに乗って、いろんな姿勢とって見たけど、全くキツさとか動きにくさみたいなんは感じなかった。


うーーーーーーーん。

欲しーーーーーーーい。

予想はしてたけど、とてもじゃないがお求めやすいお値段ではなーーーーーーーい。

うううううううううううう。

来年早々にまたレーシングスーツのキャンペーンやるらしい。
もう少し悩んでみよう。

クシタニからの帰りにスポーツデポに行って冬用のグローブを探したが、あまり良いのがなかったので、本屋に行ってウシジマ君の29巻買って帰った。

名古屋モーターショー

バイクの定期点検が終わったと連絡があったので、昼からバイクを取りに行った。
交換したブレーキパッドを見せてもらったら、残り0.5mmほどしかなくいい感じで使い切っていた。

そしてバイクを受け取ったその足で、名古屋ポートメッセへGO。
どうやら金城ふ頭で名古屋モーターショーやってるらしい。
つーか、とっくの昔っから毎年名古屋でモーターショーやってたなんて全然知らんかった。

周辺道路は大渋滞。
でも私はバイクなので全然余裕。
入場ゲートも当日券を購入する人で超大行列。
でも私はすでにバイク屋で前売り券を購入してしていたので、一切並ぶ事なく入場出来た。

まずは昼飯食おうと思ったら、中では30店舗ほどのB級ご当地グルメ対決していて、何食うか迷いまくったが、結局カレー。
知多バーガーも食っといたらよかった。

そして中へ。

最初は外車の方へ。
いきなりランボルギーニ。


ベントレー。

ロータスエリーゼ。


ベンツのガルウイング。

フェラーリ。

マクラーレン。


次は日本車へ。
トヨタ/レクサスブース。
クラウン!?
何これ!?

86

レクサスのスーパーカーのやつ。

日産ブース。
もちろんGTーR。


ホンダブース。
復活したNSX。


S660?
多分S2000の後継車。


ホンダはバイクも充実。
むしろバイク見に来た。
バイクコーナーはちびっ子だらけ。
MotoGPで使用している実車。

CB1300ボルドール。

CBR600?
新しいやつ?

CB1300SF。

CB1300。

スズキブース。
隼。


帰ろうとした時、荒川静香と中野真矢のトークショーしてたので、ガッツリ見る。
荒川静香、アメリカンのバイク乗ってるんだって。


以前おぎやはぎがラジオで東京モーターショーを大絶賛してたけど、確かにたまらない。
車人気なくなったなんて多分ウソ。
スポーツカー復活してていい感じ。
多分みんな本当はかっこいい車乗りたいけど、値段が高過ぎて乗れんだけよ。
人が群がってるのん、スポーツカーだけだったし。
モーターショーなんだから、カワサキとヤマハもブース出さんかい!
NinjaとR1見たかったのに!
モーター関係ないスコットも出展してるんやぞ!

バイクもいっぱい見たかった。
想像以上にモーターショー楽しくて、写メ撮りまくった。
老若男女問わず、ワクワク感がたまらんと思う。

人生の教訓

今日は昼からNHへ。
久しぶりにたまおさんがいたので、色々お話させていただいた。
たまおさんにはどうやら思う所があって、人生のアドバイスを頂いた。

「人が嫌がる事を率先してやれぇ!」
「寝るヒマがあれば仕事しろぉ!」
「自分がやりたい事ばっかりしていてはダメだぁ!」←特にこれ。

・・・・・(笑)

言ってる事は至極真っ当なのに、ここまで入って来ないアドバイスも初めてだ(笑)
一応みなさんにたまおさんにこんな事言われた事をチクっておきます。


昨日作った餃子の皮のおつまみが大変気に入ったので、今日も作った。

上から
スイートチリソース味
玉ねぎドレッシング味
ケチャップ味
高級カニカママヨネーズ味

中火で片面約30秒。

あっと言う間に出来上がり。

皮が足らんかったので、2個だけ普通の餃子風。
ビールのアテにちょうどいい感じの大きさ。
なのにビールのアテにしては作り過ぎて、腹いっぱい。
バリエーションは無限で、超お気に入りのおつまみ。

カズウ男のどぐされ料理(餃子の皮編)

チャリで5分ぐらいの所に居酒屋というか小料理屋みたいなんがあって、そんな店があるのん最近知ってよく行っている。
そこの店は突き出しが5品ほど出てくるのだが、どれもこれも非常に美味い。
そこのおばはんに色々簡単な料理教えてもらうのだが、とにかく非常に感銘を受けたのが「酒のつまみに時間なんかかけません。」と言う事だった。

確かにその通りっ!!
酒のアテは食いたい時にチャッチャと作るのがかっちょいいね!!!!

本当は餃子作るつもりで買った餃子の皮だけど、ビールのアテ作ることにした。

とろけるチーズに黒こしょうかけただけ。

シャウエッセンを餃子の皮で巻いただけ。

オリーブオイルで焼く。

超美味し!!!!!!!
餃子の皮のポテンシャル舐めてたっっ!!!!
ほぼピザ!!!!
これをアテにビール飲みながら、シャウエッセンの方に取り掛かる。
焼肉のタレで軽く煮込む事にした。
上戸彩が大好きなので、常備してある「我が家は焼肉屋さん中辛」を使用する。

皮トロトロ!!!!??
味もさることながら、予想外の食感がありえんぐらい美味かった。

締めは高級カニカマ入りチーズリゾット。

ご飯をコンソメと牛乳で煮込むだけ。
超簡単だけど、750円は取れる。

でも使った牛乳、賞味期限3日過ぎてたので今晩少し不安。

機能しか考慮してない

うひひひひ。
買っちゃった。
バイク用の旅行バッグ。
自転車ならサドルバッグというが、バイクではシートバッグと言います。
2人乗りのシートの部分に取り付けるタイプのバッグね。


今までバイク旅行するときのカバンはドイタースーパーバイク30ばっかりで、お土産とか現地のめっちゃ美味そうなもんとか諦めてきたけれど、これさえあれば結構何でも行けそうだ。
バイク乗って長時間リックサック背たらうのは結構腰に来て辛いので、バイク返ってきたら使って見るのん非常に楽しみだ。

今日のビールのおつまみは洋風のおから炊いたん。

コンビーフとミックスベジタブルをオリーブオイルで炒めて、おから入れてをコンソメで炊いた。
仕上げにマヨネーズ&黒こしょうON。
味はほぼポテトサラダ。
ポテサラより超イージー。
なのにめちゃ美味し。
次は白菜と昆布の佃煮の浅漬け。

白菜と昆布の佃煮混ぜて好きなだけ漬けとくだけ。
これまた美味し。
ここ最近圧倒的にハマり倒している、安いカニより絶対美味い高級カニカマのオムライス。
本当は天津飯にするつもりだったが片栗粉なかったので、ポン酢であっさりと食す。

これはこれで超美味し。

カズウ男のどぐされ料理(味噌ラーメン編)

走行会終わって、速攻でバイク屋さんへ定期点検へ出した。
半年に一回は定期点検に出しなさいとバイク屋さんから連絡が来ます。
点検してもらったら、どうやらFブレーキのパッドが無いらしい。
Fブレーキに比べRブレーキは減って無いらしく、「突っ込んでますねぇ~~❤️」って褒められた。
・・・・でもあんまり突っ込み重視してないつもり。
もっとRブレーキ使えるようにしなければ。

最近は料理するのがめんどくさくて、超簡単なビールのおつまみばっかり作ってます。
混ぜて出来上がりとか、レンジで温めて出来上がりとかばっかり。

今日は超簡単味噌ラーメン作った。

ニンニクをごま油で炒めて、鶏ガラスープで味噌汁作って麺入れて出来上がり。
別にお湯沸かすのもめんどくさいので、そのままダイレクトにIN。
家で本格的なラーメン作る気ないけど、味噌ラーメンならそこそこのもんが出来る。
これはラーメン発見伝って言う漫画で覚えた。

膝すり

今日は鈴鹿ツインサーキットへ走行会に行ってきました。
前回こけて捻挫が長引いたけど、どうしてもサーキット行きたかったのでちょうどよかった。
今年最後のサーキット走行会ですね。

少し寒くなってきたせいか、前回よりも人数少なめ。

相変わらずこんな感じで養生します。
20分×3本+30分×1本勝負開始。
自分では写真撮れんのが残念。
いい感じで膝擦りまくり。

右膝左膝交互に見て♪


膝すり道場で練習して膝擦りまくれるようになったので、今までより増してさらにめちゃくちゃ楽しい!!!!


膝すり道場行った時に誰かが撮ってくれた私。

意外とバイク上では動きまくるので、寒くても結構汗だくになります。
家に帰ったら足パンパン。

とっても楽しかったので、今日は一人焼肉。

家飲みかつ家一人焼肉。
旨すぎ。

Template Designed by DW99

