

カズウ男のどぐされ料理(豚モダン編)

今日帰り道、国際センターの交差点でまさに起きたばっかりな感じの人身事故現場に遭遇してしまった。
事故は怖いなー。
被害者も加害者も嫌だ。

ここ数日、体調がよくない。
土日は思いっきりバイク乗るつもりだったが頭痛が続いていたので、乗るのやめた。
今は乗鞍岳か久能山か奈良公園か黒部ダムのどれかに行きたい。

土日こもってたけど、料理はした。
もはやブログで見せびらかすためだけに作った感じすらする。
まずはオムそば。

玉子3個使ったら、焼きそば一人前なのにボッテボテにデカくなった。

超でっかいホットケーキ。

デカすぎ!
でも美味し!!
食い切れんかったので、半分は冷凍庫にIN。

3個入りの焼きそばの賞味期限が迫っている。
んで、今日はまたもや豚モダン。


小麦粉を極小にしたら、生地がカリッと軽いのに生焼けではなくトロトロになった。
私のお好み焼き、ようやく生地の配合というか、レシピ、固まって来たね。
美味すぎ。

カズウ男のどぐされ料理(サバ西京焼き編)

「カズウMMB(ムチムチボディー)への道(胸編)」とか書きたいが、未だジムに行ってません。
もう来週から行こう・・・って先月から言ってる。
典型的なダメな方向である。
最近は月日が経つスピードが尋常ではないので毎日を大切にしようと思っているが、こういう気持ちを学生の頃から持っておくべきだった。
今さらではあるがね。

今日の晩飯は約2週間前に漬けておいたサバ西京焼き。
昨日作ったぼっかけ。
カニより美味いカニカマサラダ。

サバ漬け過ぎだけど、それはそれで美味し。
もう何回も作っているので、安定。

そして、ぼっかけはぼっかけ丼へと進化を遂げる。

ぼっかけ丼メッチャ美味し!!
どて丼も美味いけど、どて丼は少し味噌が甘いので私はぼっかけ丼の方が美味いと思っている。
次はとんちゃんでぼっかけ作ってみよう。
それはぼっかけと言っていいかわからんが、味噌味ではないどて焼きと言う事ね。

本日フライングゲット。
ライブビューイングすらもハズれた春の一大事。

現在iPhoneブチ込み用に変換中。
DVD6枚もあるけど・・・

カズウ男のどぐされ料理(お好み焼き編)

短くてもいいから毎日ブログを更新しようとしているし書きたいネタもあるにはあるが、睡魔には勝てぬ。
寝るタイミングを逃すと逆にいつまでも寝れんので、逆らわないようにしている。
健康にとっても、時間を有効に使うと言った意味でも、早寝早起きはとても大事だと思う。

今日はキャベツ余ってたし、前回作ったお好みが我ながらメッチャ美味かったので、お好み焼きヘビーローテーション。
でも今日は少し手が混んでいる。
お好み焼きの具では一番美味いのに、なぜか名古屋ではあんまり見られないぼっかけ作った。

牛すじを圧力鍋で下ゆでしてから、酒、醤油、みりんでひたすら煮込む。
砂糖がなかったので、ホットケーキ用のシロップで甘味をつけたらちょっと甘かったけど、なかなか美味い。
五香粉いれたから、ほんのり中華風味。
美味い事は美味いけど、何かB級というか、安い感じというか、口では表せない雰囲気みたいなんが足りない。
・・・でも美味かったので次回も作る予定。

お好みも前回に比べ、今日は小麦粉をさらに少なく、イメージとしては生地がまとまるギリギリな感じで。

手前が豚玉、奥がぼっかけ。

完成形。


豚玉シンプルで美味し!!
ぼっかけのお好み美味しっ!!!!!
つーか、自作ポイントがあったとしてもウチの近所のお好み焼き屋より絶対美味い。

イカ玉とか海鮮ミックスとかはあんまり好きではない。

カズウのニッポン万歳(信長の野望編)

今日は休み。
でも今朝も普段通り起床。
朝ごはんはサバ。
漬けておいた幽庵焼き。
まあ何回も作ってるし、安定して美味い。
・・・でもここ数日サバばっかり。
サバ好きだけど、さすがに飽きたわっ!!!!!!

今日は晴れてるし、脚痛くないし、涼しくなってきたし、まさにバイク日和っ!
目的は本能寺。
以前行った安土城に感銘を受けたので、織田信長ゆかりの地を訪ねる小旅行だ。

今回は高速使った。
京都市内までは思っていたより近かった。

グーグルマップのナビによると、すでに到着しているはずなのだが、全然場所がわからん。
だいたい、ここ、京都市役所の真ん前って本当にこんな所に本能寺があるのか?
・・・って所に本当にあった。
普通に都会な所で、路地入った所の奥なので、看板なかったら絶対わからんかった。

本能寺の中に資料館があった。
行ってみると、タイミングがよかったみたいで、原哲夫の原画展やってた。
北斗の拳、花の慶次大ファンの私は大興奮っ!
無論生原画プレゼントを応募しておいた。


資料館内では写真撮影不可だったのが実に残念。
すでに私の中で本能寺の変とかは関係なくなってしまい、資料館を見学に来たというより、ただ単にヲタのおっさんが完全に釣られた感じだった。

時間に余裕があったので何かないかなと思って調べてみると、すぐ近所に比叡山延暦寺があるみたい。
比叡山ドライブウェイのワインディングを存分に楽しんで、比叡山延暦寺に到着。

織田信長が焼き討ちした比叡山延暦寺。
延暦寺の事は焼き討ちの事しか知らんかったけど、どうやら日本のお寺の元締めみたいな大変なお寺らしい。
しかも、比叡山全部が延暦寺なのね。
全然知らんかった。
デカすぎて全部は行けないので、国宝の根本中堂へ。

ここから先はやはり撮影不可。
中では私を含め観光客が観光している中、坊さんがお経を読んだり、普段のお勤めをしている。
暗いけれど、仏像、その他視界に入るものすべてが実に荘厳。
撮影不可なのがこれまた実に残念。

300円で木に願掛けを書くやつと、1000円でぶっといロウソクに願掛けを書くやつがあったので、1000円のぶっといロウソクに「良縁成就」と書いて納めておいた。
お釈迦様、頼みましたよ。

このクラスのお寺になると、私にはよくわからないけれど神社とかお寺とかすでにそんなん関係ないみたいで、熱田神宮を始め、神社にも何らかのつながりがあるみたい。
まぁ、神社もお寺も、日本の宗教はその辺が緩~い所が非常に魅力的な点だと思う。

意外にも想像以上に楽しくて、いろんなパンフレットむさぼり読みながら、延暦寺内の甘味処でお茶する。
本当にお茶。

抹茶とごま団子、最高。
アンコには抹茶ですな。
メチャ美味し。

改めて、国宝ってすげぇ。
おっさんになって、寺社仏閣がスゴく興味深くなった。
次も何か国宝調べて見に行こ。
バイクで。

カズウのワンダフルコンビネーション(サバ編)

脚が復活している。
いよいよジム復活の兆し。
気がつけば、およそ3ヶ月ジムに行ってなかった。
脚が痛くて仕方なかった時は、本当にジムに行きたくて仕方なかった。
・・・・・なのに、脚が治った今となっては、ジムに復活するタイミングがつかめねぇよーーーーー!
ホワイーーー!?

今日スーパーに行ったら、また発見してしまった・・・。

サバ8匹で300円ってぇぇぇぇぇぇ!!
サバをバカにしてんのかぁぁぁ!!
とりあえず下ごしらえで塩振っておく。

だいたい塩振って30分ぐらいおいて生臭みを抜くが、その間にシャウエッセンをアテにビール。

シャウエッセンって本当にウインナーの最高峰。
美味し。
下ごしらえ終わって、サバを漬ける。
西京漬けと、幽庵焼き。

明日以降のお楽しみ。

定番の塩サバ焼いた。

焼いてる間にサバの炊いたやつ。

ニンニク入りのサバの蒲焼。
ファイヤー!!!


焼きサバ寿司大好きだけど、そんなんつくれないので焼きサバ飯。


いやぁ、作ってる最中ですでに腹いっぱい。
またしばらくサバな日々が続きます。

カズウ男のどぐされ料理(焼きそば編)

昨日はタイミングが良くて、干しさんとご飯に行った。
前から行ってみたかった名駅近所のおしゃれホルモン屋。
ホルモン屋は店が汚い方が美味いと言うイメージだったが、このおしゃれホルモン屋は非常に美味かった。
美味いホルモン食しつつも「結婚の仕方」の指導をして頂いたり、「40代の生活の仕方」について指導をして頂いたり、楽しくてついついマッコリ飲みすぎて軽く二日酔い。
朝から顔のむくみを指摘されまくりでした。

昨日外食したために、一昨日漬けておいた白菜の浅漬けが深漬けになった。
とりあえずビールのアテに。
昆布の佃煮と漬けておいたから、メッチャいい感じに。

だいたい塩の加減がわかってきた。
葉っぱ一枚で塩二本指でひとつまみぐらい。
今まで白菜余らしまくってたのに、良い消費の仕方があったもんだ。
メッチャ美味し。

本日のメインディッシュは焼きそば&大葉と鮭の混ぜご飯。

大葉もいつも買っては余らせまくる食材だけど、大量消費出来るメニュー思いついたら大成功。
まぁこの組み合わせは絶対美味いです。
焼きそばはキャベツだけの超シンプル仕様。
それにしても、焼きそばって余ったもん適当にほりこんで適当に作っても焼きそばとして成立して、非常に美味し。
カレーに匹敵するほどのポテンシャルの高さだ。

炭水化物&炭水化物。
非常に美味い組み合わせではあったが、やはりたんぱく質が足りない。
摂りたいと思ったので後で豆腐一丁食っておいた。

カズウ男のどぐされ料理(粉もんは関西の誇りやでぇ編)

ようやく涼しくなってきました。
昨日、朝起きて「バイク乗るぜぇ~」って玄関開けたら、土砂降りだった。
・・・・やる気がポッキーのごとくボキボキに折れたので、一切家から出ないことにした。

朝からビール飲んで寝てたら、インターホンがなった。
新聞、訪問販売、宗教、NHK、暇つぶしにもなるので、何でもドンと来いってな感じだ。
・・・って思ってたのに、玄関開けたら来てたのは警察だった。
事情聴取を受けるのに、疚しい事はちょっとしかないから、少しキョドりつつもよくよく話を聞いた。
すぐ近所で強盗とか殺人とか、よくわからんがとにかく物騒な事が起きたらしい。
全然知らんかった。
全面的に警察に協力する。
聞かれた個人情報全部教えた。
犯人の早期逮捕を希望します。

すっかり目が覚めて、ホットプレートでホットケーキ作った。

左のはトマトジュースを飲むヨーグルトで割ったやつ。
ホットケーキって改めて作ると、尋常ではない美味さ。
分厚く作るコツを掴んだので味だけで言えば茶店クラスだけど、見た目がまだまだブス。
今後は形にこだわりたい。
まん丸で分厚く作りたいね。

んで、今日の晩飯はキャベツ、山芋が余ってたので、お好み焼き再び。
あらかじめ、YouTubeで「チューボーですよ。」のお好み焼きの達人の作り方を見ておく。
予想通り、美味いと言われるお好み焼きは小麦粉が少ない。
今回の生地の分量は、小麦粉はグリコのプロテインのスプーン大盛り2杯程度、山芋ほぼ同量、水少し、玉子、天かすどさっと、干しエビどさっと、ダシ、そしてわしづかみの大量のキャベツとひとつかみぐらいのネギ
今回はモダンにせず、純粋に豚玉。
豚バラも隙間なくビッシリ。

焼いてる間に、余った豚バラを塩コショウで焼いてビールのアテに。

とにかく保温に近い弱火でじっくり焼いた。
・・・って言っても、結構すぐ出来た。

小麦粉少なめ大成功!!!
めちゃくちゃ美味しっ!!!!!!
玉子半熟っ!!!!!!

でっかいのん出来たけど、小麦粉少なくてキャベツばっかりなので、全然重くない。
想像以上の出来だった。
今後は、いかに小麦粉の量を減らせるかがカギになると思う。
カズウ男前レシピに確実にランクインした。
これは人様に出せるレベルだ。

私、ジジイになったら、お好み焼き屋のオッサンやります。

スプラッシュマウンテン

急な仕事で桑名に行った。
少し強めの雨の中、目的の建物入った瞬間に、ものすごい光とともに爆撃を受けたようなえげつない衝撃。
周りは非常灯を残してすべて停電。
入った建物に雷が落ちたらしい。
こんなん初めてだった。
ビックリしたなんてもんじゃなかった。
逆に何が起きたのか、訳がわからんかった。

名古屋に帰ると道は大渋滞。
雨が強いなとは思ってたけど、後で聞いたら道は冠水したりして、どうやら大変な事になってたみたいだ。
名古屋に到着した頃にはすでに雨は小降りだったので、特に大きな被害はなし。

今日はネギが余ってたので私の中のリピートメニュー、ネギご飯。
1合に対してネギ1本以上入れる。
「え?入れすぎじゃね?」って言うぐらい入れるのがコツ。

ものすごいグリーンな晩飯になった。
ネギご飯、ネギもっと入れたら良かった。
でも、安定して美味し。

ニーグリップ

昨日久しぶりにバイクに乗った。
非常に楽しかったのは間違いないが、楽しかった代償として、今日は首、肩パンパンで、内股パンパンでコリッコリだ。
無駄な力が入ってるとは思うが、筋力の低下は否めないね。
久しぶりにサーキット行きたいなぁ。

今日はビールのアテにちくわの磯辺揚げ作った。

・・・苦い。何かマズい。
・・・ホワイ?
こんなもん何でマズくなるんだ?
青のり入れすぎたんかな?

マズい磯辺揚げをアテにしてビール飲みながら、ナイナイのラジオ聴いている。
ゲストが松村邦洋だけど、恐ろしいほどものまねそっくり(笑)(笑)
桂小枝、笑福亭鶴瓶、西田敏行、上岡龍太郎、etc・・・
面白すぎ。
ラジオでそっくりなんて、よっぽど。
改めて松村邦洋のポテンシャルの高さを再認識した。

今日の晩飯は昨日作ったカレーモダン。

カレーのポテンシャルも相当高い。

避暑

今日は雨予報だったのに、朝起きると晴れていた。
曇ったり晴れたりしていたが、少なくとも雨は降りそうではなかった。
何か突然思い立った。
今日は久しぶりにバイクに乗ろう。

・・・かと言ってあまり遠くに行くのも気が引けたので、茶臼山を目指す事にした。
懐かしの伊勢神トンネルを抜け、どんぐりの里でコーヒータイム。
相変わらずバイクだらけだった。

どんぐりから茶臼山なんか結構すぐ。
標高が上がるにつれだんだん涼しくなってきて、頂上は21度だった。
下界のムシ暑っつい感じと全然違って、本当に気持ち良かった。
山菜そば食って、コーヒー飲んでさあ帰ろうとエンジンかけて、出発して程なくいきなり土砂降り。
それはそれとして気持ち良かったけどね。
でも、伊勢神トンネル抜けたら快晴。
山の天気はよくわかりません。

帰ってすぐ風呂に入る。
風呂に入りながらビール飲んだ。
明るいうちから飲むビールは美味い。

今日の晩飯、何にしようか風呂に入りながら考えた。
昨日大量にキャベツ千切りしたなぁ、今日もカレーかな?
・・・ってよくよく考えたら、今ある材料でお好み焼き出来る事に気が付いた。
干しさんにホットプレートもらったんだった。
せっかくなので、ホットプレートで作ってみた。

さっそくクックパッドで生地の作り方調べて作ってみた。

天かすとカツオと玉子と干しエビ。
具は別として、小麦粉とか山芋といった基本の生地の配合はレシピ通り作ってみた。
水分は玉子と山芋しかないから、生地が思ったより固かった。
お好み焼きって作るのに時間がかかるって思ってたのに、火力が強力でめちゃくちゃ焼き上がりが早かった。

(上)ノーマルの豚玉
(左)豚モダン
(右)豚カレーモダン
形は悪いけど、ちゃんとお好み焼きになってた。
粉もんは難しいって思っていたけど、思ったより簡単に出来た。
焼いてみたら生地もフワフワで、予想より全然美味かった。
キャベツが大量だったから以外とすんなり食えたけど、さすがにこんなに食えない。
カレーモダンは明日のビールのアテ行きだ。
次回の生地の配合は小麦粉半分、山芋半分、ダシでいいかな。
いろいろ試してみる価値ありまくりだ。

Template Designed by DW99

